• ベストアンサー

神経質になってるかもしれません・・

マンションに住んでいます。最近、車上荒しや 車泥棒などがけっこう多くて恐いな~と思っていたら (うちのマンションでです)今日家の近所で 2分程度エンジンをかけたまま、止めて車を離れたら 見知らぬ若い男性が「エンジンかけたままだと 盗まれちゃいますよ」と声をかけてこられました。 その時は「そうですね、すみません」と答えて 車を出したのですがその後で用事をして家に帰り 二時間位して何となく気になって窓から車を見ると 私の車のワイパーの当たりになにかがあり、 気になって車を見に行ったら「ポリ袋の中に土を詰めて縛ったもの」が置いてあったんです。単なるイタズラにしても地味な感じだし、一体なんだろう? と気になってしまいます。若い男性に言われた事と ポリ袋の土が同じ日の出来事だったんですが、たまたまだとは思いたいんですがちょっとだけ、独特の雰囲気の男性だったので、少し気になるんです・・ (注*ときめきとかの意味じゃないです!)かなり神経質になっていますが、警報機なんかをつけたほうがいいでしょうか(T0T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4980
noname#4980
回答No.3

ポリ袋とその男性を結びつけるのは早計かな?と思います。男性と出会った直後ではなくて、用事に出て帰ってからですよね。その間男性がずっと待っていたというのも無理がありますね。 男性が仰ってたのは的外れなことではないですし、その時の雰囲気があまりにもヘンだった──ということならまた話は別ですが、悪人と決め付けることはないと思います。その方も以前車を盗まれた、とか車上荒らしにあった、とかで、教えてあげずにはいられなかったのかも! また、警報機ですが、これってちょっとしたことにも反応してしまうことがあるんですよね。前の道路を車が通った──とかの振動でサイレンが鳴ることもあります。お住まいがマンションとのことなので、取り付ける場合は慎重になさった方がいいと思います。友人は、マンションの住人のスポーツカーの警報機が四六時中作動して参っています。 それよりも、明るさの方がポイントかもしれません。駐車場が充分に明るいと、盗まれる危険はだいぶ減ると思います。もしも夜間すごく暗いのであれば、管理人さんに申し出て電灯を増設してもらう、とかもいいかもしれません。 また、#1さんの仰る車種のことももっともで、需要のない車やパーツは盗まれませんよね。lovin999さんがどのような車かも加味して、総合的に対応を考えられるとよいと思います(^^)

noname#5447
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみませんでしたm(_ _)m そうですね。私もかなり神経質になっていたかも しれないです・・新車を買ったばかりで人気車という こともあり必要以上に心配しすぎたかも しれなかったです。うちのマンションは車上荒らしや 車泥棒がここのところ多くてとても不安な気持ちは まだありますが、よく考えて対策したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ひゃ~なんだか気持ちわるいですねぇ~ そう言う事は私も気になってしかたないです。気持ち悪くってしばらく落ち着きませんよぅどこかでその人に監視されてるみたいで…脅かすつもりはないです。すみません。 私も一度、駐車場に車をとめていて夜中に盗まれた事があります。見事に持っていかれました。。 自宅から離れた駐車場だったので、気づきもしないし予防しようにも何をしたらいいの?って感じでしたねっ それからエンジンを掛けっぱなしで離れる事は一度もないです。気になって仕方ないし、用心に越した事はないと思うので。。 lovin999さんも神経質になっているのなら、警報機をつけてみては?でも警報機をつけても間に合わず目の前で持っていかれた話も聞いた事あります。だから気休めにしかならないかもしれませんが…予防にはなると思います。 余裕があるならしばらく様子を見るのもいいかもしれませんねっ

noname#5447
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみませんでしたm(_ _)m ありがとうございます、何かすごく私の気持ちも ほぐれたというか、ホッとしました(*^^*) 警報機、あれから買おうかと思いお店で見ていましたがけっこう高いですね(T0T)だけど安心できるなら 買おうかなあと考えています。

• BIGMAC
回答No.1

車種によりますよね。

noname#5447
質問者

お礼

ありがとうございました