• ベストアンサー

写真を撮っていて他人に怒鳴られた経験はありますか。

写真を撮っていて他人に怒鳴られた経験はありますか。 また、そういうとき、どのように対処していますか。 参考にさせていただきたいので教えて下さい。 私はときどきそういう経験をします。 ●三脚使用禁止の場所ではなく、 また三脚を使うと危険なほど混雑していないにもかかわらず 「畳め」と言われる。 (その場所を管理している人ではなく、一般の人にです。) まあ、三脚って場所をとるのでそれ自体が邪魔だといえばそのとうりですが できるだけ他人の邪魔にならないようにしているつもりです。 ●社寺の祭などを最前列で写真を撮っていると 後ろの人に私にだけ「しゃがめ」と言われる。 (背が低いので他の人ほど邪魔にならないと思うのですが。 不思議と隣にいる背の高い男性には言わないんですね。) などなど。 夫と写真を撮りに行くことが多いですが 夫はあまり怒鳴られることはないようです。 私が女で弱そうに見えるので怒鳴ってくるのだと思っていますが。

noname#163492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

そうですね…確かに女性だと危なっかしいと言うか、そういう偏見を持たれがちになるのはわかる気がします。 怒鳴る人は 「高そうなカメラ持って、もしこっち(この場合は自分の子供なども含む)がひっくり返したら弁償しなきゃならねえじゃねえか…よし、女だからちょっと怒鳴れば引っ込ませるだろうし、そうしてやれ!」 などという「根性ネジ曲がった奴」が今の世の中多いのは事実です。 自己防衛のつもりなんでしょうが…これは身勝手と言う奴ですね。 自己保身と言った方がいいかも知れないですね。 「しゃがめ!」も同じようなもんです。 なんというか、浅墓な行動ですね。 しかし「バカ」を気にしても仕方ないし、折角写真撮りに来たんだから、気持ちのいい状態で、気持ちのいい作品を残しましょう。 そのためには「逆らわない」。 これが一番ですよ…逃げるが勝ちってね。 三脚の件ですが、私(男)の場合ですと「ケースバイケース」です。 やはり「気持ちよく撮る」ことが一番。 無事是名馬ですから「…じゃ、少し違うアプローチで撮ってみるか」と気分と場所を変えることが、時にはいい写真を生んでくれる可能性もある。 趣味ですから。 気持がいいことが一番ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「バカ」を気にしても仕方ないし、折角写真撮りに来たんだから、気持ちのいい状態で、気持ちのいい作品を残しましょう。 確かにそうしたいのはやまやまです。 逆らわない、逃げるが勝ち、ですか。 けれど逃げていては写真が撮れないケースもありますね。 以前に神社の祭に行ったのですが、熱心なアマチュアカメラマンの方が早くから来て場所とりしておられたんです。 するとあとからやってきた報道カメラマンがその方の前に三脚をセット! 特別にもうけられた報道席があるのに。 その方は「そこに三脚たてられると見えないし報道席は別にあるので、どいてほしい」 と丁寧に言われ、報道カメラマンは三脚を移動させましたが 数人いた報道カメラマンたちがよってたかって罵詈雑言をなげかけて 見ていて腹が立ちました。 ひとりの報道カメラマンは 「いい写真は心で撮るんだ。場所じゃないよ。」 と言いましたが、まん前に障害物あったら写真撮れませんね。 その方は声を荒げるでもなく、無視しておられました。 どれだけ怒鳴られても正論を述べてあとは無視するのがいいかもしれませんね。 けれどケースによってはアドバイスに従って逃げることにいたします。 感謝いたします。

その他の回答 (6)

• ameru2007
回答No.7

怒鳴られたこと…ありません。 非常識な人に注意したことはあります。 三脚を所かまわずだして子供のぶつけるなど、動物園で柵越え… 嫌だ嫌だ^^; さて今回の場合  この場合、どちらでも考えられます。 本人配慮した(したつもり)だったが、そうでもなかった。 本当に邪魔だった。 逆に常識が足りない(ちょっと変な人)が怒鳴った。 女性にしか文句が付けれないヘタレが怒鳴った。 機嫌が悪かった たまたま 何となく・・・ ともあれ怒鳴られたのは、正当な理由、理不尽な理由…誰もわかる人はいませんよ^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正当な理由、理不尽な理由…誰もわかる人はいませんよ^^; 理由を聞いているわけではないんです。 質問は怒鳴られた時の対処法ですのでよろしくお願いします。 質問がわかりにくいのでしょうかね?

• hypnotize
回答No.6

回答者に対するあなたのコメントを見ると、怒鳴られても仕方がない「配慮の足りない人」なのだろうと感じます。 結局はあなたに同調してくれて「怒鳴っている人が悪くて、あなたは悪くない」という回答が欲しいのですか? 時々マスコミと接する機会がありますが、報道に携わる人(カメラマンに限らず)に横柄極まりない言動をする人が多いというのは私も感じます・・・。

質問者

お礼

>結局はあなたに同調してくれて「怒鳴っている人が悪くて、あなたは悪くない」という回答が欲しいのですか? 質問や回答をどう読むとそうとれるのでしょうか。 別に同意が欲しいわけではありません。 同意してもらっても解決になりませんから。 質問は、 (1)怒鳴られたことがあるか。 (2)そのときどのように対処しているか。 です >怒鳴られても仕方がない「配慮の足りない人」なのだろうと感じます。 他の方の回答に配慮が足りないとお感じになったようですが なにか間違いがあるとおっしゃられるなら 【具体的に】その部分を指摘していただきたいですが。 私は納得できない回答に反論しただけです。 反論することはよくないことですか。 また、私の撮影態度についても なぜ撮影禁止でないところでたった一枚の写真を撮るために三脚をたててはいけないのか について理由をご説明いただけますか。 私に配慮がないとおっしゃいますが 貴方のこの回答・・・ 配慮のある回答だといえるでしょうか。

回答No.5

私もいろんなシチュエーションで撮影をしますが、一度も怒鳴られたことはありません。それはなぜかというと、けして人の前で撮影しないからです。 それでも撮影中後ろに気配を感じたら、即座に中断して後ろに来た人をかわしています。 私がなぜそこまで徹底してこだわるかというと、撮影することが最優先であってはならないと考えているからです。 もちろんスタジオ撮影といった撮影が最優先される中であれば別の話しになりますが、お祭りなど一般の人もたくさんいらっしゃる中では撮影の優先順位は一般見学者より低いと考えています。 それくらい気配りをしていると、どういうわけか「前で撮ってください」と声をかけていただくことも多いのですが、それでも誰かの前で撮影することはありません。 気持ち良く撮影するためにはそれくらい徹底した気配りが必要だと考えていますが、もちろん皆さんに強要するつもりはありません。あくまでも私のこだわりです。 私はオフの日にカメラを持たずに散策しますが、カメラや携帯で撮影することに夢中になり、周囲に気配りができていない人がとても多いと感じます。 どうしてそこまで無神経に撮影できるのか不思議に思うくらいですが、それでも怒鳴ったりすることはありませんし、よくあることだと黙って見ています。 もちろんそういった状況の場所からすぐに離れてしまうので気にならないのですけどね。 怒鳴る人の感覚は私にはわかりませんが、どんなに撮影者が気配りをしていたとしても視界を遮るものは邪魔だと感じるから怒鳴るのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は撮影している人がいたら、その後ろで撮影するようにしています。 しかし後ろにきた人のことまではあまり気にしていませんね。 私自身の考えでは正直そこまで気にする必要があるのか、とも思いますし。 つきつめると三脚を使用すること自体がマナー違反どころか 写真を撮ること自体がマナー違反ということになりますしね。 祭りの撮影が好きなので、何時間も前にいって最前列で撮影しています。 背が低いので後ろでは撮影できないし、隙間から撮影するのが嫌だからです。 おっしゃられるとおり、後ろで撮影していれば文句は言われないでしょう。 前で撮影しているのであれこれ言われるのですね。 しかしこればかりは譲れませんし (もちろん人を押しのけて最前列に割り込んだりはしていません。) まあ、そういう考えでは怒鳴られても仕方ない、と思うことにします。

• TarChang
回答No.4

こんにちは。 投稿すべきか迷いましたが一言。 私は男で体も恵まれています。が、結構言われましたよ。 質問者様の場合は女性と言うのが一番の理由だと思いますが “言いやすそうな人”ってのはあるんですよ、きっと。 ただねぇ・・・ 機材もいい加減くたびれてくると、こちらのキャリアが気になるのか 言われにくくなりましたね。 あ、見た目は年寄り7~8歳若く見られるんで“若くも無く歳でも無い”って 一番文句が言われやすそうな年代です。 まぁ、相手を選んでしか文句の言えない人が文句を言ってるんで いちいち気にせず、早めに切り上げるようにすればどうですか・・?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もいろいろ言われておられるのですね。 私の機材もだいぶくたびれていますが なぜかよく撮影の仕方などの「ご指導」もいただきますね。 それについては悪気はないのでありがたくいただくことにしていますが。 いちいち気にしないように心がけることにします。 先日の人は知らん顔していてもいつまでも怒鳴り続けて まいりましたが、まあ、あんな人はまれでしょう。

• meitoku
回答No.2

「一般の人」も写真を撮りたい方なのではないですか? 目的物を写真に撮る。速やかに後方の方と交代、又は視界から消える。 三脚を立てあたかもここは私の場所と主張していればヒンシュクを買うでしょうね。 前列なら後方の方の事も考えて立ちぱっなしやうろうろしない。 後方の方がイライラします。 左右に体を振らないように! 隙間から撮影する方にストレスを与えます。

質問者

お礼

「一般の人」も写真を撮りたいのはあたりまえです。 三脚をたてて何時間も粘っていれば 自分の場所だと主張しているといわれても仕方ありません。 (有名なプロのカメラマンの方でいましたね、そういう人が。 大和路の写真をとっているや●とかいう人でしたね。 ちょっとでも視界にはいるとどいてくれ、で何時間も同じ場所を占拠していましたよ。) しかしそうではなく、三脚をたてるなり怒鳴られたのです。 1枚撮ったらどくつもりだったし、実際そうしたんですが。 完全に言いがかりだと思いました。 >前列なら後方の方の事も考えて立ちぱっなしやうろうろしない。 それなら全員に座ってくれ、というべきなのではないですか。 何人もいて全員立ってみているのに 私にだけしゃがめ、と怒鳴られる理屈がわからないのです。 丁寧に言われるのならまだしも。 後ろでは撮影しにくいのは当たり前です。 なので撮影したい人は何時間も前からきて待っているんですよ。 >後方の方がイライラします。 >隙間から撮影する方にストレスを与えます。 ならば少し早めにこられたらいいだけでは? うろうろはできるはずもありません。 人でいっぱいですから。 つまりあなたは三脚をたためと怒鳴られたら畳み、 しゃがめ、と怒鳴られたらしゃがむのですね。 それとも三脚は使われない? もしかすると遅くにきて、前の人、邪魔だと思っていらっしゃるの?

• toppo1969
回答No.1

写真を撮っている時は、通常よりも高いレベルの迷惑を考える必要があります。 なぜなら、写真を撮っている姿勢は不用心に辺りを顧みずに突っ立っていることが多いからです。 一般人からみれば三脚は、立っているだけで邪魔だと思うものです。 なので、普段よりもより邪魔にならないようにして撮影しましょう。 「電車内でのイヤホンからの音漏れは、他の音よりも邪魔になる」のと同じことでしょう。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 えーとですね、せっかくお答えいただいたのですが 質問の意味が伝わっていないように思いました。 私の質問の仕方が悪かったのでしょう。 申しわけありませんでした。 次のような質問に変えさせていただきます。 シャッタースピードが遅くなる夜の時間帯に 撮影禁止の場所や混雑しているような場所ではないところで 普段よりも邪魔にならないように注意して 三脚を立てて撮影していた、とお考え下さい。 その結果、「畳め」と怒鳴られた場合 あなたはすいませんと謝って三脚を畳みますか?