• ベストアンサー

近日中に、バンドのメン募サイトで知り合った人と初顔合わせします。

近日中に、バンドのメン募サイトで知り合った人と初顔合わせします。 スタジオに入ろうということになったのですが、自分はボーカルですが、相手の方はベースのかたです。 流れとしては、具体的に何をしたらよいのでしょうか?  ・音楽の指向を話し合う  ・活動の内容を話し合う  ・自分との相性 こんな感じでしょうか? 実際に、自分と相手の演奏を聴くことも必要だと思いますが上記のパート同士なら、ソロで聴かせあうのがよいでしょうか? あと、スタジオ代などは割り勘にした方が良いのか?自分が持った方が良いのか どちらがよいでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 バンドを組んだ場合にプロ志向で行くのか、それとも趣味で行くのか、趣味で行く場合には、どの程度のウェイトをバンド活動に割く意向なのかを明確に相手に伝えるとよいでしょう。例えば、本職はプロミュージシャンだけど、このバンドではあくまでも趣味で楽しく、メンバーの都合のいい時に楽しくワイワイできれば演奏なんて二の次で構わない、というのもありでしょう。逆に、プロミュージシャンへを本気で目指し、オーディションなどのチャンスがあればメンバー全員がバイトを休んで、いや必要ならば退職して臨むべきだ、バンドのために仕事を休めないような奴はクズだ、というのもありです。 これを最優先に話をしなければ、音楽性云々がどれほど一致したところで一緒に活動することはできません。お互いに生き方を尊敬しあえないからです。 プロ志向アマ志向という面で合意ができたら、その時点で音楽の趣味の符合を探りましょう。普段聞いている音楽、好きなミュージシャンなどを、出来れば相手に音を聞かせられるといいですが、説明しましょう。好きなミュージシャンのCDやDVDの再生を交えて、自分の演奏を相手に聞かせてどんな感じが好きなのかを伝えるとよいでしょう。なお、この時点でお互いの演奏の力量もある程度は伝わるはずです。 もしかしたら相手は貴方が毛嫌いするミュージシャン名を出してくるかもしれませんが、そこで感情的に反論せずに次の「オリジナルかカバーか?あるいはコピーか?」に進むとよいでしょう。もしもオリジナルを目指す場合には、作詞作曲をだれが担当するのかについて話をします。もしもオリジナル曲のデモなどがあれば必ず聞かせましょう。 最後にスタジオ代ですが、お互い初対面の場合には、事前の取り決めがない限り常識的には割り勘です。でも、そこはあえて言わず、最初は貴方が支払いを済ませましょう。普通ならば「半額出しますよ」との言葉が相手から出るはずです。もしもその言葉が出ずに貴方が支払うのが当然とでもいう感じで終わったとしたら、その相手は人としてちょっとおかしい点があると思います、バンドを組むのは避ける方向で考えていくべきでしょう。

SCANDAL
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 今回は、アドバイスありがとうございました。 結局、当日になってキャンセルされてしまい会うことなく自然消滅になってしまいました。 ネットだけのきっかけだと中々上手くいかないもんですね。 その後、別ルートで仮ですがバンド組むことができました。 とにかく今は、liveに向けて練習しています。