• ベストアンサー

ノートパソコンのHDDを変えたのですが前のHDDからデータを移すにはど

ノートパソコンのHDDを変えたのですが前のHDDからデータを移すにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

外付け用HDDケース(2.5インチ用)を利用する方法がお勧めです。 価格も安価で1000円位からいろいろあります。 ケース内にHDDを収めてUSBでPCに接続します。 データー転送後は外付けHDDとして無駄なく活用できます。 SATA用とUATAがありますので、購入時は注意のこと

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

NortonBackup使えば「1枚目が起動ディスク」「2枚目」「3枚目」、、とCD-R(DVD-R)作れます。HDD交換だけでなく(ライセンス的にはまずいときあるが)パソコン変えても起動(とリカバリ)出来ることがある(^^) 有料の製品です。 フリーソフトならParagon Backup&Recovery(Free版)ある。Googleで検索すれば使い方紹介したページがある。 http://www.softnavi.com/pbr.html

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.1

お店へ行けば""2.5インチ""の外付けHDDケースを売ってます。それに入れてUSBでつないでやります。 ケースはIDEとS-ATAのものがあるので、取り出したHDDにあわせて購入してください。 このようなものです。 http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/s1=2/ 接続して、ドライブとして認識しても、フォルダーへのアクセスを拒否される場合があります。 その場合は適切にアクセス権の取得を行いましょう。 下はXPの場合です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#741

関連するQ&A

  • 新しいノートパソコンに前パソコンのデータを移したい!

    パソコン初心者なので、丁寧に教えていただけたら嬉しいです! 新しいノートパソコンを買いました。 今まで使っていた古いパソコンにiTunesやjukevox等の携帯音楽プレーヤーのデータを管理するソフトと4000曲くらいのデータが入っています。 それを新しいパソコンに移すにはどうしたらいいのでしょうか?いくらくらいかかるのでしょうか? 前パソコンのProgram filesをまとめてコピーしても上手く行きませんよね。市販されているのようなHDD引越しソフトを使う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDDのデータ取り出し

    ノートパソコン(WIN98SE)のHDDがセーフモードでしか起動しなくなってしまいました。 そこで、別のノートパソコン(WIN XP HOME)に、 できうる限りのデータを移し変えたいのですが、 FDDだけでは容量に限界があって、画像などが移動できません 手っ取り早く、ノートパソコンのHDDを取り出して、データを移すことはできるのでしょうか? ちなみにセンチュリーの「これdo台」を持っているのですが、 これでは端子が合わなくて使えないのです。 以上、なんとかよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDDについて

    ノートパソコンのHDDについて デルのノートパソコンが壊れてしまい、専門業者に見てもらうと、マザーボードが、壊れたよだと聞き、たぶんメーカーだのみで、2万以上修理にかかるように聞き、これなら時間がたてば、もッといい性能のパソコンが買えるのではないかと思い、修理するのはやめたのですが、 そのデルのノートパソコンのHDDのデータは、壊れる前に保存しておらず、どうしてもデータを取り出したいと思い、ノートパソコンHDD専用の2.5インチの外付けケースを購入してみて、デルのノートパソコンから、自分でHDDはずして、HDDケースに装着してみて、新しいパソコンのノートのウインドーズ8.1のに、外付けケースでつけてみたところ、うまく壊れておらずHDD起動して読み込めましたが、 もともとHDD500Gあッてパーティションされていて、2つに分けられていたのですが、その中のCドライブにある、主要データのマイドキュメントで、ユーザーから選択後、そのパソコンの起動時の名前でBNFと入れていたので、ユーザーからBNFという、要はドキュメントのところでしょうが、ここの部分を開こうとすると、管理者なんとかで、でてきて、はいでクリックをして、いくら時間をまっても開くことが、いっこうにできないのですが、 ここのBNFのところで、右クリックして、プロバティを選択後セキュリティー関係を、うまく変更すれば、最悪このユーザーからBNFのところのドキュメントファイルを開くことのできる方法は、あれば、わかる方細かく教えて頂けると助かるのですが、お願いします。 その当然デルのノートパソコン壊れているから、外付けケースに装着したあとに、ぱそこん工房で購入したウインドーズ8.1のノートパソコン外付けをつけてから、その8.1ので起動後のBNFドキュメント 右クリックしてからセキュリティーの変更方法をして、うまく開ければの話でみてですが、。 ちなみに前のデルのノートパソコンはウインドーズ7のOSでした。 いろいろなサイトを見ては、試し見るも、いっこうに開くことができないので、上記の内容から、開くことのできるセキュリティ変更方法など、詳しくわかる方がいれば、細かく丁寧にお教えて頂けると幸いです。 この質問を最後に開けばと思い

  • ノートパソコンの中のHDDのデータを復活させたい

    4年間使ってきたノートパソコンが、起動させてもブルースクリーン状態から進まず、完全に沈黙してしまいました。パソコンに詳しい友人からも、これは直らないといわれてしまいました。 ただ、ノートパソコン内のHDDを取り出して何かをすれば、中のデータを新しく買ったデスクトップパソコンに移すことができるらしいと聞きました。 一体どのようなことをすれば中に残ったHDDの中のデータを移すことができるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 古いノートパソコンのHDD

    XPのノートパソコンを処分しようと思っています。 そこで、中身を開けてHDDを取り出して 外付けHDDのようにカバーをつけようと思っています。 そうすれば、XPのPCデータをそのまま残すことは できますか? 現在使っているPCで外付けHDDを見るように 画像データやオフィスデータを 見ることはできますか?

  • ノートパソコンが壊れてデータを別のノートパソコンにいれたいのですが・・・

    ご質問します。つい最近まで使用していたノートパソコンが壊れてしまって、壊れたノートパソコンのHDDを外付けUSBからデータを別のノートパソコンに移したいのですが、フォルダーを開こうとすると「G:\ Documents and Setting\user にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」と出てデータが移しません。どうしればデータを取り出すことができますか。ご回答をお願いいたします。

  • ノートパソコン HDD

     ノートパソコンのキーボードの上にコーヒーをこぼしてしまい電源がまったく入らない状態になりました。 HDDを取り出してデータを移したいんですがこの故障の場合HDDは生きているんでしょうか? バッテリーは取り除いたんですがHDDはそのままの状態で一ヶ月以上経っています。

  • ノートパソコンに外付けHDD

    今ノートパソコンを使っているのですが、容量がぱんぱんで残り1Gぐらいしかなくて、ファイルを消しては足して、消しては足して使っています。 そこで思ったのですがノートパソコンに外付けHDDって付けれるのでしょうか? 付けれるなら接続は簡単なんでしょうか? 使い道としてはデータを出し入れするだけなんですけど、 オススメの外付けHDDはどんなのがありますか?

  • ノートパソコンに内蔵されているHDDについて

    ノートパソコンの内蔵HDDがこわれると個人的にHDDの交換(修理)はできないので修理に出すとDELLのノートパソコンを地用していて最低3万はかかると聞いた様な気がするのですが、3万は高いと思うのでだからパソコンに内蔵されているHDDの寿命を少しでも長く使おうとした場合にどのようなことに気を付けてパソコン自体を使用していくのがいいかわかる人はいますか?個人的に気を付けていることなど・・・・・・・。個人的にエクセルのデータを外付けポータブルHDDの方に継続的に保存更新していってだからといっていきなり外付けポータブルの方が急に壊れたら困るからパソコンに内蔵されているHDDの方で頻繁に外付けの方から同じエクセルデータのコピーをしているのですが、その場合にわざわざパソコンのほうのデータを全部けしてから(ゴミ箱)全部きえたところで外付けの方のデータを全部ペーストコピーしてパソコンのHDDのほうに更新されたデータを移しているやり方をしていますが、その場合にパソコンのHDDのデータを全部消したりまた外付けから全部コピーしたりを繰り返しているとけっこうパソコンのHDDの寿命は短くなってしまうものなのでしょうか・・・・・?HDDに詳しい方お願いします

  • ノートPC内のデータを新しいノートパソコンに移せるソフトありますか?

    ノートPC内のデータを新しいノートパソコンに移せるソフトありますか? 有料ソフトでもフリーでもどちらでもありがたいです。 もちろんフリーでそういったものがあれば助かりますが、、。 HDDのデータ、デスクトップのデータ、クッキー、設定など全てを 新しいノートパソコンに移したいと思っています。 ちなみにその古いパソコンが壊れ気味なので、少し急いでいます。 よろしく御願いします。