• 締切済み

ホームページを作りたい・・のですが・・

nori_007の回答

• nori_007
回答No.1

ホームページ制作スキル取得に関して、最終的にどうしたいのでしょうか。 WEBデザイナーになりたいのでしょうか、もしくは趣味の範疇でホームページを作成出来れば良いのでしょうか、どのレベルを目指しているかで質問の回答が変わってきます。 質問1の回答 商用ホームページで有れば、Yahoo!Japanカテゴリに有償登録します。 SEO を意識するので有れば、クロスレコメンドやジェイ・リスティングに登録をするのをお勧めします。 趣味の範疇で有れば特に登録する必要はなし 質問2の回答 ブログを勘違いしていませんか、日本では日記のイメージですが、ブログとは簡単にホームページを構築出来るシステムと理解してください。多くのサービスは日記程度の機能しかないのも確かですが・・・、商用利用に関しては、ブログサービスにご確認ください。最近はブログシステムを構築するプログラムを用いて、ホームページ1式を作成する事も多くなっています。構築は面倒でも、運用は特別なスキルは必要なく、運用面は楽になります。 その他の回答 本格的な勉強ですが、まずはメモ帳はから、今の時代 html(xhtml)+css をまず自由に使えるように学んでください。後は画像を扱うので、Photoshop が使えるようになってください。 >無料ソフトなどで 簡単に作れて 構成ができるものと思っていますが・・ まずはメモ帳で学んでください。特にプロを目指すので有れば。 趣味程度出有れば、ホームページビルダーと関連書籍で学べば良いと思います。 >手順など また ホームページなどの作成を習う場合 どんな講習会などへ行けばいいですか? 講習会と言うより、スクールだと思います。以下のページを参考にしてください。 http://school.dhw.co.jp/course/web.html 正直な話、プロを目指すのか、趣味かで全然違ってくると思います。 お店の紹介等で有れば趣味の延長上です。制作代金を受け取るのあればプロのスキルは身につけてください。

binmichiko
質問者

お礼

有り難うございます。 とてもわかりやすく説明していただけて感謝しています。