• ベストアンサー

オーランドで欠航!?どうしたらいいでしょう?

今、オーランドに来ています。 明日の朝(日本時間で明日の昼)に帰国予定です。 ですが、現在雷を伴う雨が降っていて、明日の午前中まではこの状態が続くといっています。 飛行機が飛ばない可能性があるのでは?とびくびくしています。 個人で格安航空券を手配しています。 乗り換えはアトランタ、航空会社はデルタです。 英語は、なんとか旅行英語ができる程度で、早口で言われたり、予期しない質問は理解できません。 小学生の娘と二人旅で、もしも飛ばなかったら、どう交渉すればよいのか途方にくれています。 ・日本語のわかる人がいるものでしょうか? ・通常は、次の日の便に振り返られますか? ・次の日に空きがなければ、空きがあるまで乗れないのでしょうか? ・ほかの便への振り替えを提案してくれるものですか? ・チェックインカウンターで聞けばよいのでしょうか? 欠航となった場合の対処方法(英語文を含め)本日18:00までに教えていただけないでしょうか。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

インターネットに接続できる環境をお持ちのようなので、オーランド空港のフライトインフォメーション http://www.arrowcast.net/fids/mco/fids.asp?sort=@schedule&sortorder=asc&city=&number=&airline=&adi= を随時チェックされるといいでしょう。 今のところ欠航は出ていないように見えます。 搭乗予定のフライトキャンセルの場合、チェックインカウンターで何もいわなくても、事務的に別便に割り当てられることがほとんどです。別便の座席の空き状況によっては、経由地が変わるかもしれませんが、何日も足止めされることはまれですし、それほど心配する必要ないでしょう。というよりも、心配しても始まりません。 アメリカ同時多発テロの際に、アトランタに滞在していました。あの時は航空便が一切飛ばなかったために、1週間もアトランタで足止めされました。けっきょく予約していたユナイテッド航空便は運行再開の見込みが立たないため、比較的早く運行再開したデルタ航空の片道航空券をクレジットカードで購入して帰りました。 以前、オーランドに滞在した際も、サンダーストームに遭遇したことがありますが、その際は無事飛び立ちました。アメリカでの航空便の遅れは、滞在している都市の天候だけでなく、乗る予定の飛行機が回ってくる都市の天候などにも大きく依存します。 先週末ダラスで積雪と強風に遭遇して、出発が1時間ほど遅れましたが、無事乗り継げました。 これだけいろいろなことに遭遇していても、特に問題なく移動できている人がいるのですから、娘さんが不安にならないように、無駄な心配はせずにどっしり構えてください。 幸運を祈ります。

fairy_tink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 #娘には「お母さんは心配しすぎ」と言われていますが・・・ デルタの運行状況は確認していましたが、空港全体はここで見られるんですね、参考にします。 現時点、欠航はないのですが、雷が鳴ってからの便はすべて1時間から30分の遅れが出ています。 乗り継ぎが50分しかないので、1時間遅れるとまずいかもしれません。 遅れるようならキャビン・アテンダントにその旨伝えて、乗り継ぎがスムーズに行くようにTRYしてみようと思います。 ちなみに現在は雨も降っていず、雷もありません。 ですがやはり明日のAMの予想はT-Stormです。。。 飛行機はお昼少し前なので、なんとかおさまることを期待しています。

fairy_tink
質問者

補足

結局、MCO-ATLは、定刻出発、それも20分も早く到着して事なきを得ました。 ところが、ATL-NRTで機体トラブルがあり、アトランタで1泊する羽目になってしまいました。 yake2001さんの体験談が強みとなって、そんな状況でも、なんなく対応でき(日本人がいっぱいいるんだから、日本語でバウチャーとか配って欲しいものですが、まったく配慮なしでした)、1日遅れましたが、無事に帰国できました。

その他の回答 (3)

• global-10
回答No.4

先程のものです。jcbプラザです。 電話番号: 1-800-736-8111 (アメリカ国内からおかけの場合のトールフリー) ※アメリカ地域共通の電話番号のため、携帯電話からおかけの場合や、ご利用いただく場所・時間帯により通話料が有料、またアメリカ地域内の他のJCBプラザにつながる場合がございます。 ※ホテルからおかけの際、ホテルが課す接続料などがかかる場合がございます。 ※トールフリーでつながらない方、アメリカ国外からおかけの方は、下記の直通電話番号をご利用ください。   1-212-651-8011 (JCBプラザ・ニューヨーク直通電話番号) ※日本からおかけの場合は、国際電話の識別番号(001、0041、0061など)+010のあとにダイヤルしてください。お電話のご登録(ご契約)内容により、国際電話の識別番号が不要な場合がございます。詳しい国際電話のかけ方は、電話会社にお問い合わせくださいますようお願いいたします。 ※携帯電話からのご利用方法は携帯電話会社により異なります。ご契約の電話会社まで事前にご確認ください。   営業時間: 9:00AM ~ 5:30PM 定休日: 土・日・祝日 <2010年4月1日(木)以降> 所在地: 156 West 56th Street, 3rd Floor, Cityspire Building. New York, NY 10019, U.S.A. カーネギーホール裏手の56丁目に面したシティスパイアビル3階 ※セキュリティー上の都合のため、ビル入館時に受付にて写真付きIDのご提示が必要となる場合があります。 電話番号: 212(地域番号)-698-0860(アメリカ国内からおかけの場合) ※アメリカ国内からおかけの際、国番号が必要となる場合がございます。 ※ホテルからおかけの際、ホテルが課す接続料などがかかる場合がございます。 1(国番号)-212(地域番号)-698-0860(アメリカ国外からおかけの場合) ※日本からおかけの場合は、国際電話の識別番号(001、0041、0061など)+010のあとにダイヤルしてください。お電話のご登録(ご契約)内容により、国際電話の識別番号が不要な場合がございます。詳しい国際電話のかけ方は、電話会社にお問い合わせくださいますようお願いいたします。 ※携帯電話からのご利用方法は携帯電話会社により異なります。ご契約の電話会社まで事前にご確認ください。 営業時間: 9:00AM~5:30PM 定休日: 年中無休 ※土・日・祝日は電話受付のみ http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel_m/newyork.html

• global-10
回答No.3

JCBカードは今、お持ちですか? 自分はロストバゲージとかフライトキャンセルされちゃった時に利用しました。それもエアラインのチェックインカウンターで英語話せないからここに電話してもらってよいかって聞いてね。 JCBプラザは米国内に数か所ありますが東海岸なのでニューヨークにつながります。無料のトールフリーということも伝えて下さい。 電話をかけてもらったら一旦あなたにかわって事情を話しましょう。 なんとか通訳してもらえますよ。 すいませんが空港内の無料パソコンやコイン利用のパソコンなどを利用して下さい。 http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel_m/newyork.html (アメリカ国内からおかけの場合のトールフリー) ※アメリカ地域共通の電話番号のため、携帯電話からおかけの場合や、ご利用いただく場所・時間帯により通話料が有料、またアメリカ地域内の他のJCBプラザにつながる場合がございます。 ※ホテルからおかけの際、ホテルが課す接続料などがかかる場合がございます。 ※トールフリーでつながらない方、アメリカ国外からおかけの方は、下記の直通電話番号をご利用ください。   (JCBプラザ・ニューヨーク直通電話番号) ※日本からおかけの場合は、国際電話の識別番号(001、0041、0061など)+010のあとにダイヤルしてください。お電話のご登録(ご契約)内容により、国際電話の識別番号が不要な場合がございます。詳しい国際電話のかけ方は、電話会社にお問い合わせくださいますようお願いいたします。 ※携帯電話からのご利用方法は携帯電話会社により異なります。ご契約の電話会社まで事前にご確認ください。   営業時間: 9:00AM ~ 5:30PM 定休日: 土・日・祝日

fairy_tink
質問者

お礼

今回、JCBは持っていませんでした。 それどころか、そろそろJCBを解約しようかと思っていたところです。 JCBに限らず、カード会社のトラベルオフィスって、対応してくれるところがありますよね。 次回は、そういうのもきちんと調べておこうと思います。 #保険しか、いつも知らべて無かったです。 情報ありがとうございました。

回答No.2

もしも欠航や遅延などが発生した場合には、とりあえず航空会社も振替えの手配をしてくれます。が、なかなか思い通りの便には変更が難しかったりします。 その中で、帰国することが優先条件であれば、 1)乗り継ぎの国際線があることを明確に伝える 2)特に経由地には拘らないことを伝える。 (デルタであれば、ミネアポリスやデトロイトやニューヨーク経由でも構わないことを伝える。) また、欠航や遅延が決定した後は原則としてはファーストカム・ファーストサーブで対応されると思うので、早めに空港に行って善後策を交渉した方がいいでしょう。

fairy_tink
質問者

お礼

ありがとうございます。 この2つ、しっかりメモしておきます。 >ファーストカム・ファーストサーブ というのは、ちょっと安心材料です。 なんとか、ちゃんと定刻で飛んでくれることが一番ですが、備えあれば憂いなし、ということで助かります。