• ベストアンサー

オーランドで欠航!?どうしたらいいでしょう?

今、オーランドに来ています。 明日の朝(日本時間で明日の昼)に帰国予定です。 ですが、現在雷を伴う雨が降っていて、明日の午前中まではこの状態が続くといっています。 飛行機が飛ばない可能性があるのでは?とびくびくしています。 個人で格安航空券を手配しています。 乗り換えはアトランタ、航空会社はデルタです。 英語は、なんとか旅行英語ができる程度で、早口で言われたり、予期しない質問は理解できません。 小学生の娘と二人旅で、もしも飛ばなかったら、どう交渉すればよいのか途方にくれています。 ・日本語のわかる人がいるものでしょうか? ・通常は、次の日の便に振り返られますか? ・次の日に空きがなければ、空きがあるまで乗れないのでしょうか? ・ほかの便への振り替えを提案してくれるものですか? ・チェックインカウンターで聞けばよいのでしょうか? 欠航となった場合の対処方法(英語文を含め)本日18:00までに教えていただけないでしょうか。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

インターネットに接続できる環境をお持ちのようなので、オーランド空港のフライトインフォメーション http://www.arrowcast.net/fids/mco/fids.asp?sort=@schedule&sortorder=asc&city=&number=&airline=&adi= を随時チェックされるといいでしょう。 今のところ欠航は出ていないように見えます。 搭乗予定のフライトキャンセルの場合、チェックインカウンターで何もいわなくても、事務的に別便に割り当てられることがほとんどです。別便の座席の空き状況によっては、経由地が変わるかもしれませんが、何日も足止めされることはまれですし、それほど心配する必要ないでしょう。というよりも、心配しても始まりません。 アメリカ同時多発テロの際に、アトランタに滞在していました。あの時は航空便が一切飛ばなかったために、1週間もアトランタで足止めされました。けっきょく予約していたユナイテッド航空便は運行再開の見込みが立たないため、比較的早く運行再開したデルタ航空の片道航空券をクレジットカードで購入して帰りました。 以前、オーランドに滞在した際も、サンダーストームに遭遇したことがありますが、その際は無事飛び立ちました。アメリカでの航空便の遅れは、滞在している都市の天候だけでなく、乗る予定の飛行機が回ってくる都市の天候などにも大きく依存します。 先週末ダラスで積雪と強風に遭遇して、出発が1時間ほど遅れましたが、無事乗り継げました。 これだけいろいろなことに遭遇していても、特に問題なく移動できている人がいるのですから、娘さんが不安にならないように、無駄な心配はせずにどっしり構えてください。 幸運を祈ります。

fairy_tink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 #娘には「お母さんは心配しすぎ」と言われていますが・・・ デルタの運行状況は確認していましたが、空港全体はここで見られるんですね、参考にします。 現時点、欠航はないのですが、雷が鳴ってからの便はすべて1時間から30分の遅れが出ています。 乗り継ぎが50分しかないので、1時間遅れるとまずいかもしれません。 遅れるようならキャビン・アテンダントにその旨伝えて、乗り継ぎがスムーズに行くようにTRYしてみようと思います。 ちなみに現在は雨も降っていず、雷もありません。 ですがやはり明日のAMの予想はT-Stormです。。。 飛行機はお昼少し前なので、なんとかおさまることを期待しています。

fairy_tink
質問者

補足

結局、MCO-ATLは、定刻出発、それも20分も早く到着して事なきを得ました。 ところが、ATL-NRTで機体トラブルがあり、アトランタで1泊する羽目になってしまいました。 yake2001さんの体験談が強みとなって、そんな状況でも、なんなく対応でき(日本人がいっぱいいるんだから、日本語でバウチャーとか配って欲しいものですが、まったく配慮なしでした)、1日遅れましたが、無事に帰国できました。

その他の回答 (3)

  • global-10
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.4

先程のものです。jcbプラザです。 電話番号: 1-800-736-8111 (アメリカ国内からおかけの場合のトールフリー) ※アメリカ地域共通の電話番号のため、携帯電話からおかけの場合や、ご利用いただく場所・時間帯により通話料が有料、またアメリカ地域内の他のJCBプラザにつながる場合がございます。 ※ホテルからおかけの際、ホテルが課す接続料などがかかる場合がございます。 ※トールフリーでつながらない方、アメリカ国外からおかけの方は、下記の直通電話番号をご利用ください。   1-212-651-8011 (JCBプラザ・ニューヨーク直通電話番号) ※日本からおかけの場合は、国際電話の識別番号(001、0041、0061など)+010のあとにダイヤルしてください。お電話のご登録(ご契約)内容により、国際電話の識別番号が不要な場合がございます。詳しい国際電話のかけ方は、電話会社にお問い合わせくださいますようお願いいたします。 ※携帯電話からのご利用方法は携帯電話会社により異なります。ご契約の電話会社まで事前にご確認ください。   営業時間: 9:00AM ~ 5:30PM 定休日: 土・日・祝日 <2010年4月1日(木)以降> 所在地: 156 West 56th Street, 3rd Floor, Cityspire Building. New York, NY 10019, U.S.A. カーネギーホール裏手の56丁目に面したシティスパイアビル3階 ※セキュリティー上の都合のため、ビル入館時に受付にて写真付きIDのご提示が必要となる場合があります。 電話番号: 212(地域番号)-698-0860(アメリカ国内からおかけの場合) ※アメリカ国内からおかけの際、国番号が必要となる場合がございます。 ※ホテルからおかけの際、ホテルが課す接続料などがかかる場合がございます。 1(国番号)-212(地域番号)-698-0860(アメリカ国外からおかけの場合) ※日本からおかけの場合は、国際電話の識別番号(001、0041、0061など)+010のあとにダイヤルしてください。お電話のご登録(ご契約)内容により、国際電話の識別番号が不要な場合がございます。詳しい国際電話のかけ方は、電話会社にお問い合わせくださいますようお願いいたします。 ※携帯電話からのご利用方法は携帯電話会社により異なります。ご契約の電話会社まで事前にご確認ください。 営業時間: 9:00AM~5:30PM 定休日: 年中無休 ※土・日・祝日は電話受付のみ http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel_m/newyork.html

  • global-10
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.3

JCBカードは今、お持ちですか? 自分はロストバゲージとかフライトキャンセルされちゃった時に利用しました。それもエアラインのチェックインカウンターで英語話せないからここに電話してもらってよいかって聞いてね。 JCBプラザは米国内に数か所ありますが東海岸なのでニューヨークにつながります。無料のトールフリーということも伝えて下さい。 電話をかけてもらったら一旦あなたにかわって事情を話しましょう。 なんとか通訳してもらえますよ。 すいませんが空港内の無料パソコンやコイン利用のパソコンなどを利用して下さい。 http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel_m/newyork.html (アメリカ国内からおかけの場合のトールフリー) ※アメリカ地域共通の電話番号のため、携帯電話からおかけの場合や、ご利用いただく場所・時間帯により通話料が有料、またアメリカ地域内の他のJCBプラザにつながる場合がございます。 ※ホテルからおかけの際、ホテルが課す接続料などがかかる場合がございます。 ※トールフリーでつながらない方、アメリカ国外からおかけの方は、下記の直通電話番号をご利用ください。   (JCBプラザ・ニューヨーク直通電話番号) ※日本からおかけの場合は、国際電話の識別番号(001、0041、0061など)+010のあとにダイヤルしてください。お電話のご登録(ご契約)内容により、国際電話の識別番号が不要な場合がございます。詳しい国際電話のかけ方は、電話会社にお問い合わせくださいますようお願いいたします。 ※携帯電話からのご利用方法は携帯電話会社により異なります。ご契約の電話会社まで事前にご確認ください。   営業時間: 9:00AM ~ 5:30PM 定休日: 土・日・祝日

fairy_tink
質問者

お礼

今回、JCBは持っていませんでした。 それどころか、そろそろJCBを解約しようかと思っていたところです。 JCBに限らず、カード会社のトラベルオフィスって、対応してくれるところがありますよね。 次回は、そういうのもきちんと調べておこうと思います。 #保険しか、いつも知らべて無かったです。 情報ありがとうございました。

回答No.2

もしも欠航や遅延などが発生した場合には、とりあえず航空会社も振替えの手配をしてくれます。が、なかなか思い通りの便には変更が難しかったりします。 その中で、帰国することが優先条件であれば、 1)乗り継ぎの国際線があることを明確に伝える 2)特に経由地には拘らないことを伝える。 (デルタであれば、ミネアポリスやデトロイトやニューヨーク経由でも構わないことを伝える。) また、欠航や遅延が決定した後は原則としてはファーストカム・ファーストサーブで対応されると思うので、早めに空港に行って善後策を交渉した方がいいでしょう。

fairy_tink
質問者

お礼

ありがとうございます。 この2つ、しっかりメモしておきます。 >ファーストカム・ファーストサーブ というのは、ちょっと安心材料です。 なんとか、ちゃんと定刻で飛んでくれることが一番ですが、備えあれば憂いなし、ということで助かります。

関連するQ&A

  • 欠航によって乗継の予約はどうなるか。

    明日の予約していた航空機が台風により欠航になりました。次の便は欠航になっていないのですが、次の便に乗っていたのでは乗継の航空機に間に合いません。こういった場合、乗継の航空機の予約も配慮してもらえるのでしょうか。

  • 飛行機の欠航について

    先日、各地で開設したピーチ航空で3/30発の予約を取りました。しかし3/29の午前9:40、航空会社の機材繰りにより欠航とのメールが届きました。メールの一部にはこう記載していました。 なお、欠航の対象となる便にご予約をお持ちのお客様は、 ご購入された運賃タイプに関わらず、以下の方法で対応いたします。 1:払い戻し 2:Peachの他の便への振替(他社便への振替できません) 払い戻しは当然だと思うのですが航空会社に過失がある為、例えば他の航空会社や新幹線を手配した場合の差額を補償してもらうことはできないのでしょうか。飛行機に関しては「他社への振替できません」とのことですが、他社を手配するとしても今3/30発を予約すると断然値段が違ってくるわけで…。また、コンタクトセンターに電話しましたが、ピーチ航空の便でも現時点では搭乗不可能と言われました。 行き(片道)だけでも飛行機より安い新幹線で行こうと思いましたが、帰りの便(4/1)も突然欠航されたとすれば結局新幹線を往復で買っとけばよかったと後悔するハメになりますし…。 航空会社に過失(過失は言いすぎなんでしょうか…)があるのに他の便も準備してくれない(できない)、消費者だけ余計に負担し航空会社にはペナルティなしっていうところが納得いきません。

  • 航空便の欠航について・・・

    明日北海道から東京まで飛行機を使って行く予定ですが、明日北海道は大雪という予報がでています。そこで質問があります。航空便はどれくらいの雪から欠航するものなのですか?また、欠航はそれほどめずらしくなくしょっちゅうなるものなのですか?

  • 欠航

    あさってから北海道旅行に行きます。 帰りの便が金曜日の19:00新千歳発の羽田行きなので、 ちょうど台風18号の通過する時間帯にかかってしまいそうです。 こういった場合、もし台風接近により航空会社が欠航を決めたときに、 振り替えの便の手配というものはしてもらえるのでしょうか? また宿泊施設は自己手配しておいたほうがよいでしょうか? 補償などはあるのでしょうか? もしこのような状況にあったことがある方は、アドバイスをお願いします。 ちなみに航空券の種類はJALの先得割引で2名です。

  • 飛行機が欠航したらどうなる?

     台風などで飛行機が欠航したらどうなります? 1.正規運賃便の場合 2.超割、バーゲンフェアの場合  2.の場合、次の便に振り替えなどをしてもらうことが可能なのでしょうか?

  • 【フィリピン】 帰国便がもし欠航になったら・・・

    当方、フィリピンには数回旅行に行ったことはありますが、 今のところ帰国便が欠航になるという憂き目には遭遇しておりません。 しかし、もし欠航になった場合はどうすればいいんだろうという 不安が常にあります。(格安航空券だし、英語もできないし) そこでもし、実際に欠航に遭遇したご経験をお持ちの方、 または、欠航時の対処方法をご存知の方が居られましたら、 帰国にこぎつけるまでの対処方法をご教授願えないでしょうか? できれば、以下のケースで教えて頂けると有難いです。  航路:マニラ→日本行き  航空会社:フィリピン航空  航空券:格安航空券 よろしくお願い致します。

  • 欠航、他社便へ乗り換え

    先日こんなことがありました。 香港から台北に向かう飛行機の搭乗を待っていると、機内案内が始まる気配がなく、 そののち私の名前が館内放送で呼ばれました。 拙い英語力で聞くと、欠航となったので他社の次の便に乗ってくれと。 どうやら、私を含めて乗り継ぎの客にのみ、他の航空会社の30分後に出発する便を 手配してくれたようです。 乗り継ぎでないその他の多くの客は宿泊を準備した上で翌日の臨時便に 振り替えたそうです。 言われるがまま、他社の次の便に乗って、旅行自体は問題なく継続できたのですが 疑問に思ったのは、その他社便が満席だったこと。 欠航となった我々の便の乗り継ぎ客は私を含めて少なくとも15人はいました。 機体はA320で座席が多いわけでもなく、満席だったので余裕があったとは 思えません。 たまたま15人分空いていたのか、それとも15人キャンセルしてもいい人を 探し出してそこに乗せたのか? 欠航が決まってから30分程度の短い時間での出来事であり、同じ航空会社なら まだしも、よく他社との間に短時間で連携がとれたなと感心したのです。 ちなみに二社は親会社とLCCみたいな関係ではありませんでした。 よくあることなのでしょうか? 内情にお詳しい方、お暇なときにでも。

  • 来年の1月から2月にかけてオーランドに語学留学へ行きます。

    来年の1月から2月にかけてオーランドに語学留学へ行きます。 オーランドだと国内線への乗り継ぎが欠かせないので質問させていただきます。 先生に勧められた乗り継ぎでは、 成田→アトランタ→オーランド(デルタ航空) 成田→ヒューストン→オーランド(コンチネンタル航空) この2つなんですが、どちらの方が初心者にもわかりやすいでしょうか? それと一般的にどちらのデルタとコンチネンタルはどちらの方が評判いいのでしょうか? 後、乗り継ぎの時間は予約した時点である程度考慮されているのでしょうか? やはりどこの空港で乗り継ぎになってもある程度の乗り継ぎ時間がないと かなり大変だと聞いたのでそれなりの覚悟はしていますが・・・ 留学自体はすごく楽しみなのですが、アメリカに行くのも初めてで、 英語も下手くそで、1人で飛行機に乗るのも初めてなので正直不安も多いです(>_<) 質問ばかりで申し訳ないのですが、この経由でオーランドに行ったという方が いらっしゃいましたらぜひご回答いただけると嬉しいです!

  • 特典航空券で旅行中、復路が欠航

    JALの特典航空券を使って四国へ行っており、 今日東京へ戻る予定でしたが羽田空港が雪のため欠航しました。 次の次の便なら振替できますと言われたので変更したのですがそれも欠航。 次の最終便は満席でした。 仕方なく自費で高速バスや新幹線を使って帰ってきましたが 使わなかった発券済みの特典航空券はどうなるのでしょうか。 片道だけでは旅行へ行けないのでマイレージを半分戻してほしいところですが・・・

  • アシアナ航空の欠航について!!

    週末韓国へ遊びにいきます。 それで質問なのですが…。帰国日に台風が接近しており、帰りの便の欠航が濃厚になってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ アシアナ航空のチケットはJTBを介して予約しています。ツアーではなく旅券のみの購入です。 欠航になったことが一度もないので、万が一飛行機が欠航になった場合は韓国の空港でどうしたらいいか、不安でなりません。帰りは仁川空港の最終便利用です。 どなたか、対処方法分かる方、返答よろしくお願い致します!!