• ベストアンサー

プログラマーになるためには

プログラマーになるためには 僕はプログラマーになりたいと思っているのですが どの科目を勉強し、どんな高校に進学すればいいかわかりません 教えてください、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.3

現在ではプログラマという仕事の範囲が非常に広く、なんでもこなせるプログラマというのは理想ですが現実的ではありません。 組み込み用の小さなマイコンから、家庭や企業で使われるパソコン、建物1つまるごと使うような巨大なコンピュータまで、とにかくコンピュータで動くプログラムを書く仕事は全てプログラマです。 コンピュータで動かすプログラムも多岐に渡り、原始的な機械語から高級言語までその種類は膨大です。また、Webアプリケーションも流行ってきていて、HTMLに組み込むスクリプトをも含みます。ExcelやWordのマクロ言語もそうですね。 専門のプログラマとして食べていくのは大変だと思いますよ‥‥。 高校あたりでは一般教養を学ぶのでもいいですが、工業高校や高専ではプログラマ向けの授業をしているところがあります。調べてみてください。

その他の回答 (2)

• lichimi
回答No.2

プログラマーになりたいとのことですが どんなプログラマーになりたいかですね。 ゲームなのかOA系なのかFA系なのかWeb系なのか。。。 経験上ですが やはり数学は必要です (最低でも三角関数などはしっかり覚えてください) あとは国語の理解力も必要です。

• Wr5
回答No.1

まぁ、とりあえず… http://naruniha.tank.jp/ 横道にそれっぱなしでは意味ないので…。 どんなモノプログラムを組むプログラマーになりたいんですか? ゲームプログラマーですか? 組み込み系プログラマーですか? WordやExcelなど、店頭で売っているようなパッケージ製品(ゲームは除く)のプログラマーですか? Webアプリなどのプログラマーですか?