• ベストアンサー

謙虚であるとは?

lanleadの回答

• lanlead
回答No.3

持論ですが、 「謙虚」であるということは、「率直であること」だと考えています。 自分の意見や考えを率直に語り、自分の過ちや失敗を率直に正し、省みるということです。 文化や文学など、個人によって解釈や表現に往々にしてズレが生じることの多いものについては、むずかしいと思います。 「こうあるべきだ」という正解があるわけではないと思うからです。 添削についても、主観的なものを感じて嫌悪しているというよりも、「彼の」主観であることがあなたには気に入らないことなのだと文章を読んで感じています。 そしてそれはあなたの主観であり、正否に関わることではありません。 「作家・詩人・~」のランク付けが脳髄にあるあなたの考えに異を唱える方もたくさんいらっしゃることでしょう。 こうした状況で謙虚であるには、相手の意見は、意見、考えは考え、自分の意見は意見、考えは考え、はっきり主張し、意見の相違をお互いが認め合うことだと思います。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 「率直であること」心に刻ませていただきました。 継続は無意味なリと破綻させることにして当の先達に今後の展開についてアドヴァイスを求めてみましたら「あなたは謙虚じゃなかったので……コレコレのところを見つけて謙虚に対応してください」という趣旨のメールが参りました。これは、私が反論したり教示の通りにトレースしなかったことを「謙虚じゃない」としておられると解しています。 別のサイトの人に早朝のイメージの歌を夕暮れに添削されたことがあります。これなど「同じ文字数で早朝を表す言葉、知らないんじゃないの?」と知的水準を不信に思いこそすれ受容しにくい例で「謙虚じゃない」と思われていることでしょう。 なお「ランク付け」は讀賣新聞OBの宮部修さんの経験上の見解だそうです。