転院するべきか悩むうつ病歴5年の患者 睡眠障害が続き、薬の心配も

このQ&Aのポイント
  • うつ病歴5年の患者が転院するべきか悩む理由は、睡眠障害が続き、薬の心配もあることです。
  • いまの病院は通院が簡単で待ち時間も少ないが、睡眠障害が続き、薬の量も増えているため、転院を考えている。
  • 自立支援を利用する病院へ転院することで、睡眠障害の改善を期待しているが、料金が現在の病院より高いため悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

転院すべきかどうか

うつ病歴5年です。今の病院は3軒目です。一番長いです。家からも近いし車で行けるし待たなくてもすぐ呼ばれるし、旦那もうつ病なので同じ主治医だし。 転院しようか悩みだしたのは、今年に入った頃からの睡眠障害がなかなか落ち着かず、睡眠薬がどんどん増えていってるからです。 主治医に薬が多いことが心配です。減らせませんか?みたいなことを何度か言いましたが、「飲まないとまた具合悪くなるだけじゃん。これが適量なんだよ。」と言います。話しやすい先生ですが、ざらざらと薬を飲んで全く眠れなかった日は薬代がもったいなく感じます。 最近睡眠外来の病院を探しています。 一番近い病院は以前行っていた大学病院で嫌な思いをしたので行きたくないです。 もう一箇所「不眠 病院」の検索で出てくる病院があるのですが、 バスで行かなきゃいけないです。うちは東京なのですが、バスは1時間に2本しか来ません。最寄駅までは歩いて20分あります。 話がそれましたが、転院することを悩んでいます。 転院したところで症状が変わるのか、と。 あと、気になってる病院は自立支援を使っての料金が今の病院より100円高いのです。恥ずかしいのですが私は今まで医療事務の仕事をしてきました。去年の10月から5年ぶりに医療事務員として復帰しました。でもなぜ料金が違うのか解りません。精神科特有の点数があるのでしょうか。 色々とご意見よろしくおねがいします。

noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.6

転院をお勧めします。ちょっと投薬に関して、マニアックになっているのが気になります。広域地域高度医療病院の精神科心療科か、東京なら医科大の付属病院がたくさんあり、今の主治医に紹介状を書いてもらって行って下さい。高度医療病院は、紹介状がないと初診の際に2100円ほど余分に請求されます。簡単に高度医療病院と分かるのは、社会保険と冠が付く病院です。大学病院で、精神科で、東京で、睡眠外来があるところで、一言言えるのは、慈恵医科大学付属病院精神科ぐらいです。他にもたくさんあると思いますが、初診医、再診医が分かれるぐらいのところで、いざとなったら、精神病棟を提供しているところが良いと思います。精神科心療科専門病院は、街のメンタル・クリニックとは、レベルが違います。精神科の病気は、このような病院の医療相談室で、無料の相談で、医療費を抑えることも相談の対象です。不眠症で、入院したいと言えば、本当の精神科医は、任意入院させてくれると思います。ご参考までに。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は前に昭和大学病院に通院していました。そこでの印象が悪かったため、大学病院は正直乗り気にはのれません。診察待ち時間が長いし、更に薬局での待ち時間も長いし。 でも慈恵医大は頭に入れておきます。ちょっとうちからは遠いのが気になりますが・・・。参考にします。

その他の回答 (6)

• jinseiwalk
回答No.7

カウンセラー同士で会話しますが、一年で治っていくのが普通で、それ以上長引くのはよほどのことでありえません。 あなたのかかっているカウンセラーが一年以上であるなら能力が無く、別のところを勧めないとしたら、あなたはただ治らずにお金をむさぼり取られているだけですね。

質問者

お礼

1年で治るのですか・・・。私は色々と心の問題が発生し毎回同じ内容ではないのです。今は子供の事と職場の人間関係のことです。わりと最近通いだした所です。その前は夫の事も話していました。お金はしょうがないと諦めています。カウンセラーと話すだけでも少し気分が軽くなるので。

回答No.5

私はうつ歴7年、自殺未遂一回、3件の病院に入院歴あり、 今は最初にかかった医師が、一日だけヘルプで行っている病院に通院中です。 私は中等症うつ病、それに伴う強度の不眠と診断されています。 まず不眠についてですが、不眠で死んだ人はいませんよ? 人間は疲れたら寝るように造られています。 寝れない寝れないと言っても、どこかで寝ているはずですよ。 気が付かないだけか、浅い睡眠で熟睡感がないので不眠と勘違いしているのかもしれません。 それと通っておられる病院はちゃんとした病院ですか? それとも個人経営の病院ですか? 個人経営の場合、薬を出さないと儲からないので、 おそらくMAXまで持っていくでしょう。 大病院でも薬をドンドン出すように指示されている場合、 医師はそれに従わざるを得ません。 私の主治医は普段は仮にA病院にいます。そこに通院していた時は、 眠れないと言うと薬をドンドン追加されました。 諸事情でその主治医が一日だけヘルプで行っているB病院に転院しました。 ところが同じ主治医なのにB病院では絶対薬は増やさない、 むしろ減薬のほうに向かって、診察に時間をかけています。 これが同じ主治医なのかと驚きます。 主治医自身も、A病院とB病院の私は違いますから といってます。 おそらく病院の方針の違いだと思います。 私は現在、マイスリー10mg、ベンザリン5mg×2錠、ドラール15mg×2錠で、不眠時にデパス0.5mgです。 ちなみにデパスは抗不安薬ですが、催眠効果があるため、頓服で出されてます。 前はこれにアモバン、サイレース、ホリゾンなどがくっついてました。 転院のほうですが、できればおやめになったほうが・・・・ 医師も患者に合う薬を試行錯誤してます。 私は5年目にして初めて合う薬に巡り合いました。  保険点数は4月から新しくなり、病院間の格差がないように統一されるはずですよ? 睡眠について解説してあるURL貼っておきます。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20100315-00001740-r25&page=1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、今日と2日間珍しくよく眠れました。 実は先週は実家へ帰るため週3日のパートを休んだんですよ。 そのせいかすごく休養できた気がします。不眠になったのも仕事を始めて数ヶ月経ってからです。まだ半年ですが・・・。 私が通ってる病院はちゃんとしてるのかと聞かれればわかりません。 規模は大きい方だと思います。精神病院でもちろん入院もできますから。私の家の近くには大学病院や色々な科が入った病院はありますが精神科の入院施設はありません。なので遠い所から入院しに来る方もいるようです。 私が今の所へ初めて行った時は予約していても1時間待ちとかありました。先生に人気があったようです。 でもその先生は開業し、かなりの患者さんがその先生の病院に移ったようで今は病院はがらんとしています。 私としては待たなくて済むのでいいんですけどね。 保険点数のことですが、私の勘違いでした。失礼しました。 もう少し今の病院で様子みようかな、と思い始めました。 参考URLありがとうございます。

• santa1781
回答No.4

うつ病歴5年ということは、まだまだ初心者ですよ。なかなかよくならないからと言って転院する人がたくさん居ます。治療がまた一から再スタートです。クスリ探しもリスタートです。今の担当医を信頼して継続することを強く勧めます。 うつ病の最短で最高の効果は【抗ウツ剤+認知行動療法】です。認知行動療法は保険適用なので、20分程度のカウンセリングで500円(自立支援利用)。早くラクになれるといいですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は転院した訳は色々ありまして、1軒目近所にあった老人ホームの精神科でした。場違いでした。2軒目は大学病院でした。まだ症状がひどい時でしたが主治医はあまり薬を出さない方針みたいで私はどんどん具合悪くなり、家から車で20分の所でしたが運転するのも怖くなり通院できなくなりました。そして今の病院。当初は違う先生でしたが、かなり薬を出してあっという間に症状がよくなりました。でもその先生は独立して開業したため、うちからは遠い所に行ってしまいました。 そして今の先生です。薬の調節が上手いと前の先生は言っていました。 今までもカウンセリングは受けてきましたが、認知行動療法は受けたことがありませんでした。抗鬱剤はパキシル1錠しか飲んでいません。 カウンセラーに相談してみます。

• jinseiwalk
回答No.3

欝で5年、長いですね。薬で治るならとっくに治っていていいはずです。薬は合わないのでしょう。であるなら別の方法を考えないといけません。 一つはカウンセリングです。カウンセラーなら一年で治せるはずですのでずるずる今のやり方を続けているよりはさっさと治してしまってはどうでしょうか。 転院しても薬が効かないなら同じと思います。やり方を根本的に見直す時ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の次の回答者様は鬱で5年は短いと書いておられました。 実際どうなんでしょうね。 抗鬱剤はパキシル1錠しか飲んでいません。鬱の状態はここ数年安定しています。でも去年まではイライラがひどく、子供は実家の両親へ預けています。 カウンセリングは精神科へ通い始めてからずっと続けています。 カウンセラーも3人目です。前のカウンセラーは退職してしまったので 今は病院の中ではなく他のカウンセリングルームに通っています。

• hrkn-p
回答No.2

>ざらざらと薬を飲んで 何の薬をどれくらい飲んでいるか分からないので回答は微妙ですが… まずはその気になっている病院に「セカンドオピニオン」を聞きにいけばいいと思います。 それで、転院するかどうか、決めればいいと思いますよ。 >飲まないとまた具合悪くなるだけじゃん。これが適量なんだよ。 僕は少なくともこんな不親切な言い方の先生は信頼できないのでやめますが…。 「インフォームド・コンセント」が不足してると思います。 「お辛いでしょうが、今は我慢してください。症状が安定したら減薬していきますから…」くらい言ってほしいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、今飲んでいる薬は、毎食後:リボトリール6錠、ソラナックス6錠 寝る前:ヒベルナ糖衣錠25mg1錠、デパス1mg1錠、ハルシオン1錠、ベンザリン10mg2錠、パキシル10mg1錠、レンドルミン2錠、です。 セカンドオピニオンも少し考えてはいました。 主治医は話しやすい人ではありますが、ちょっと軽く見ているところがあると思います。回答者様のような言葉を言われると少しは気が楽になるんでしょうけどね。

回答No.1

転院しても同じでしょうね 睡眠薬はどんどん効かなくなるものですね 効いている日も有れば全然眠れない日もあるものです 体調が関係しているのですかねー いっても仕方有りませんけどね まあ、我慢じゃないですか、そう思いますけど

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに眠れる日とそうでない日があります。