• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの機種選定で質問です。)

パソコン機種選定の質問:動画編集、ネット、CAD、イラスト等の用途に最適な選択は?

このQ&Aのポイント
  • 家庭用パソコン機種選定で、動画編集、ネット、DVD鑑賞、2次元CAD、3次元CAD、イラストレーター、フォトショップなどの用途に最適な選択肢について悩んでいます。
  • CPUはi7を選ぶことを考えていますが、GPUについて迷っています。Radeonの5870やGT240などは問題ないでしょうか?特に3次元CADを使用する場合には、ワークステーション系のGPUと異なる可能性があるため、心配しています。
  • DELLのXPS9000を候補に考えていますが、どのような構成のパソコンを選ぶと良いでしょうか?予算は15万円程度です。詳しい方にアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.1

CATIAならQuadroじゃないですか。 XPS9000は無いですけどね。突っ込み所満載。 CATIAは2スレッドまでしか使わないみたいだし CATIAに関してはi7の恩恵は薄そう。 TBアリのi7-8xxの方が予算的にも良いんでは。 http://www.mouse-jp.co.jp/abest/quadro/index-quadro.html?cid=s05 ここで買えと言うわけではないのであしからず。構成の目安で。 Quadro選べる所って案外少ないのでどっかの直販モデルを もう少し予算足して買うか、細かくBTO出来る所で買うか。

kantitti
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうなんですか。i7の恩恵は少ないですか。 余り詳しくないので、コア数が多いほうがハイビジョンの動画編集(エンコード)とか早いって聞いた気がしたのでi7の方がいいのかと思ってました。 GPUは余り気にしなくても良いんですかね? 3次元はopen GL対応必要とか聞いた気がするんであすが

kantitti
質問者

補足

すいません。クアッドコアとQuadro間違いました。 ちょっと調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

それってライセンス違反じゃないですか? 詳しくは知りませんがひとつのパソコンに一個のライセンスで載せかえるときはメーカーに連絡するんじゃなかったっけ? しかもCATIAって3桁するんじゃないですか? 会社があなた用にライセンス取ってくれるならいいけど・・・。 仮に違法ライセンスならあなた一人捕まるだけならいいけど会社も巻き添え食らうことをお忘れなく。

kantitti
質問者

お礼

有り難うございます。 確かにライセンスがありますね。 簡単に考えてました。パソコン購入してから会社に言おうかと思ってました。 おとなしく、仕事は会社でと割り切るのが良いみたいですね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.5

モニターお持ちか DELLのS-IPSか・・・専用Wikiもあるくらいですし おいらはNANAO厨なので 好き好きでどぞ としか >ソフトは会社のです 書かないほうがいい(^^;) 荒れる元です エンコが速いといわれるのは TMPGEncでプラグイン入れて 設定を煮詰めれば 例えばQ9650よりは速いと言われてるだけっす No.2の方の意見を参考に ビデオカードの選択だけかな 後は GPUは液晶モニターの次に気にしなければならないところだと思う

kantitti
質問者

お礼

有り難うございます。 U2410のwikiは見た事はありました。 色を本格的に合わせたりはないので、モニターも単純に考えてました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ソフトは個人で揃えるんでしょうか? 7だと不具合起こりそうですが。正規購入ならサポート受けられるでしょうけど。 仕事用にはXEONとQuadro。家庭用はiシリーズで適当に、と分けた方がいいような気がします。

kantitti
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ソフトは会社のです。 あくまで家庭にパソコンを購入するので、ついでに仕事も出来る物をとの考えです。 今はデルのノートタイプのワークステーションを使用してます。 調べてみたら、普通に5870とかGeforce等でも可能みたいですが、OpenGL対応してないと、どんな問題が出るのでしょうか? 先に普通の家庭用を購入して、使ってみて問題あったらGPUだけ変えた方が良いのかな。一度買ったら最低5年は使う予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.3

仕事で使う割りには 予算少ないですね・・・ CADの話になって 液晶モニターの話題が出てこないのが不思議です すでにお持ちで新たに買う必要はないってことでしょうか 予算構成 15万で本体のみ 別途に仕事で使える液晶モニターは「NANAO」という選択になるのが普通だと思うんですが んなツルテカのもっさい液晶でCADやってると 目を痛めますよ

kantitti
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 予算少ないですか? モニタは今使ってるのでも良いかと思ってます。 購入する場合に考えたのはデルのU2410です。 グレアでも、長い時間しないなら大丈夫かなと考えてます。最悪、ノングレアのフィルターはろうかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.2

CATIAに関して、ですよ。 エンコや編集はソフトが対応していればi7が生きますから。 >GPUは余り気にしなくても良いんですかね? 気にしてるからこそのQuadroですけど。 Quadro=OpenGLに最適化されたもの。 Radeon、Geforce=DirectX、主にゲーム。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モニタの選定でアドバイスをお願いします

    液晶ディスプレイの買い足しを検討していますが、メーカーも機種も多すぎてどれを選べば良いかが判りませんのでアドバイスをお願いします。 用途はHP製作、エクセル、フォトショップ、そしてたまにCADです。ワイド画面は長所がそのまま短所だと思うので出来れば避けたいと思います。機種名を挙げてその利点を教えて頂いてもいいですし、カタログ数値のどういう所を気をつければ良いかでも結構です。 長時間注視しますから目が疲れないのは選定の大きなポイントだと思っています。サイズは17か19インチを考えています。 どうぞよろしくアドバイスをお願いします。

  • このDellとGatewayだったらどちらがいいでしょう?!

    どちらにするか迷いに迷って、相談させていただきます。 素人判断ですが、両者の大きな違いは下記の通りです。 用途は、イラストレーター、フォトショップなどのソフトと、 セカンドライフ(3Dゲーム?)、DVD鑑賞です。 アドバイスよろしくお願いいたします! Dell XPS1530 新古品 Core2Duo 2.0Ghz HDD 120G グラフィック nVIDIA8600GT 液晶WSXGA 1680x1050 Gateway M-6840j 新品 Core2Duo 2.4Ghz HDD 250G グラフィック Radeon X2400XT 液晶 1280x800

  • catiaとかsolidworksによくついているマークについて。

    3次元CADのcatiaとかsolidworksに共通でよくついているマークのことなんですが、色は赤青オレンジで「D」が青で「S」がオレンジなのですが赤でカタカナの「フ」みたいなマークが付いています。僕の勝手な予想ではDとSはダッソシステムズの頭文字をとったのではないのかなと思いましたが、それだと、カタカナの「フ」が説明できません。わかる方がいましたら教えてください。

  • 使用用途に合ったお勧めのデスクトップパソコンを教え

    使用用途に合ったお勧めのデスクトップパソコンを教えてください。 PCに詳しくないためカタログを読んでも何がなんだかよくわかりません。 どなたかアドバイスお願い致します。 使用用途 1、インターネットを見る 2、エクセル、ワードで資料作り 3、JW-CADで図面作成 4、フォトショップで画像編集 5、イラストレーターでデーター作成 6、ビデオカメラで撮影した動画の編集、保存 7、一眼レフで撮った写真の保存 8、DVDを見る(映画)  9、ブルーレイディスクに保存ができる 10、地デジ対応機種 (テレビ機能が無いほうがスムーズに動くのであれば不要と考えています。) 以上です。 参考までにメーカー名と具体的な機種と 必要なCPU等(第3世代i7等?)、購入にあたり必要なスペックを 教えていただけると幸いです。 購入予算は10~20万円ぐらいです どうぞ宜しくお願い致します

  • CADの資格

    いつもお世話になってます 何度か質問させて頂いているのですが、よく考えた結果CADで食べていきたいと思うようになりました。 現在はただのオペレーターですがいずれは機械か建築かまだ決めてませんが設計にもチャレンジしていきたいと思っています。 そこで質問なのですが私がソフトの中で使えるのはAutoCAD.CATIA.VectorWorks.イラストレーター、フォトショップ、あとは会社の独自のソフトです。officeの資格は持っているのですがキャドに関しては履歴書に書ける資格を持っていません。そこでまず資格を取りたいのですがCADトレース技能審査試験を考えているのですが、3Dまで出来れば2Dの資格など意味がないでしょうか? 他に良い資格があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 2Dデータを3Dデータに起こせるソフトは?

    過去ログを見たけど今一よくわかりませんでした。 会社で3Dグラフィックソフトを買う事になったんですが、どれがいいのか判断基準すらあやふやです。 1・立体的に物を作る機能がほしい。 2・色んな角度から見れる機能がほしい。 3・Auto CADやイラストレーター、フォトショップ等のデータを3次元に変換できる機能がほしい。 知っているソフトはshade、MAYA、LightWave、3dsmaxですが、3番目の機能を持っているのはどれなのか判別できません。教えてください。

  • ノート選び(AMDとintelのCPUについて)

    ノートPCのCPUの性能について質問させてください。 廉価なノートPCの購入で悩んでいます。 用途は3次元CADによる造形と デジタルオーディオワークステーションによる音楽編集です。 HPやDELLのカスタムオーダーのページを見ると AMD(Athlonデュアルコアなど)のCPUとintel(core2duoなど)のCPUが 選べるようになっており、 価格差が激しくcore2duoプロセッサを選ぶとかなり高くなってしまいます。同じデュアルコアでも性能は違うのでしょうか。 具体的には Core 2 Duo P8600 2.4GHz(3MB) Turion II Ultra デュアルコア・モバイル・プロセッサ M600 (2.4GHz、2MB L2キャッシュ、3.6GT/s HT) ノートPC向け AthlonII デュアルコア・プロセッサ M300 (2.0GHz、1MB L2キャッシュ、3.2GT/s HT) の3つで悩んでいます。 webを探したのですがいまいちこれらの差がわかりません。 金額相応なのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • トリプルディスプレイ化

    過去にも同じものがありましたらすみません。 トリプルディスプレイ化(22ワイド、19ノーマル、液晶テレビ)したいのですが、どのような方法がよいでしょうか? PC構成 CPU Core2 8600 GPU Geforce9800GT(PCIE16) Mother P5Q Mem 2G この状態からDVIで液晶を、DVI-HDMIでテレビを、と考えています。 あと、手持ちで8600GT(PCIE16)が余っています。 用途はテレビにて動画を見る、イラストレーターをする、他でweb程度です。 自分なりに調べたところ、1.USB、2.PCI接続グラボ、3.マザボ交換でグラボ2つ、4.切換器の4つほどがあることがわかりました。 3,4は9800GTと8800GTのように世代が違っても問題なく動くのでしょうか? 質問が長くなり、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • パソコンの買い替えを検討しています。

    現在imacのmb418を使用しています。 持ち運び(主に屋内)で使用したいためノート型に買い替えたいのですが アドバイスお願いします。 現在の用途は思いつく限りでネット、illustrator、photoshop位です。 またその他映像、音楽などよく鑑賞します。 HDは100gb程しか使用していません。 候補としてはMacBookPro mc700j/a又はmc721j/aを検討しています (イラストレーターとフォトショップをmac版で購入しているため)。 予算的には13インチなのですが現在使用しているのが24インチなので 15インチの方がいいかとも思うのですが(更に13インチは解像度が低い?)。 それとも安価なモニターを別で購入しイラレやフォトショを使用する時等だけそちらで 作業した方がいいでしょうか? (REGZA Z1はモニターとして使用する事は出来るのでしょうか?) 無知且つまとまりの無い文章で読みづらいかと思いますがご教授下さい。 また他に必要な内容がありましたら追記しますのでご指摘下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GeForceかQuadroか?

     近々勤め先で3D CAD/CAMを導入する予定です。因みにソフト的にはOpenGLを多用するらしいです。  ハードウエアの購入にあたり、PC本体はワークステーションではなく、家庭用のデスクトップ程度の構成にするつもりですが、グラフイックカードの選定でGeForceかQuadroかで悩んでいます。  価格的には4万円以下程度で抑えたいのですが、例えばGeForce6800でVRAM256MBのものと、Quadro FX500でVRAM128MBのものでは、どちらの方がOpenGLを多用するソフトを使用した場合に高性能と言えるのでしょうか?  詳しい方、ぜひご教授願います。