• ベストアンサー

ハードディスク容量がなぜか激減

ふだん家で使っているノートPC(ダイナブックTX-67E)のハードディスク容量が急激に30GBも減って困っています。 128GB中、常に50GBは空きを確保してきたのですが、今は空きが20GBしかありません。私の知識では原因の明確な判別がつかないので質問させていただきました。以下に状況の詳細と個人的に引っかかっていることを列記してみます。 ・画像、映像、音楽など、圧迫するようなファイルはほとんどないはずであること。(50GBを確保したかったのでこまめに要らないものは消していたため。) ・PCゲーム、オンラインゲーム等は一切入っていない。 ・1か月前、メインブラウザをIEからfirefoxに切り替えて使い始めた後、この問題に気付いた。以降キャッシュのクリア等一切行っていない。 ・動画をよく見る。 ・セキュリティ対策ソフト=ウィルスセキュリティゼロ 原因が分かる方、補足要求でもいいのでご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
回答No.2

フリーソフトの「FileSum」(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html)を使って、どのディレクトリ/どのファイルが容量を食っているのか調べてみて下さい。

strobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみました。いいですねこれ!動作が超早くとても見やすかったです。 表示結果なんですが、128GB中、Cドライブ容量は87GBでした。空きは41あるはずなんですが、マイコンピュータフォルダで確認できるCドライブの空き領域はちょうど30GBなんです。約10GB整合つかないのですが、これはそういうものとして納得しておいた方がいいんですかね。 しかしAppDateファイルで30GBも食っていたとは。勉強になりました。

その他の回答 (5)

• gonveisan
回答No.6

古いシステムの復元削除したら、2GB位は回復しませんか? 復元ポイントはいくつか有るみたいです。 私もびっくり10.7GB有ったものが削除したら8,7GBになってしまいました

strobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復元ポイントを削除してみたら12GB空いてほぼ元通りになりました。 勉強になりました。感謝いたします。他の解答者様もお知恵を貸していただきどうもありがとうございました。

• amanojack
回答No.5

こんにちわ OSは、VISTAですよね? windowsフォルダ直下にwinsxs というフォルダがあります。 そちらの容量は見てください。 私の場合も10GB近く容量を占めています。 このフォルダは、ハードリンクの情報とのことで実態は400~500MBしかないそうです。 それが、恐らく容量の合わない部分ではないでしょうか? それと復元ポイントもかなり容量を占めてしますよね。 私は、12GBほどありましたが、邪魔なので復元を向こうにしちゃいました^^ 参考URLだけでなくwinsxsについては、あちこちで書かれています。

参考URL:
http://tama-1999.cocolog-nifty.com/weblog/2009/02/microsoft-windo.html
strobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSはvistaです。参考URLどうもありがとうございます。勉強になりました。winsxsなるものを見てみたらご指摘の通り12GB程ありました。ただ、それを含めて10GB整合つかないようなんです。でも、なるほど復元ポイントですか。盲点でした。そっちについても見てみたいと思います。

strobe
質問者

補足

画像追加してみたんですがみづらいですね。一応教えていただいたツールの解析結果と現在のCドライブ容量を載せてあります。次のURLにとんでもらえれば見やすいかと思います。http://77c.org/d.php?f=nk13474.jpg

回答No.4

> 約10GB整合つかないのですが、 ページングファイルにしては大きすぎるので、FileSumでも把握できない隠し属性のファイルが10Gバイト存在している可能性があります。 お使いのOSはVistaですよね? だとすると、AppDataの中は下手にいじらない方がよろしいかと存じます。 FirefoxのキャッシュもAppDataの中に作られますので、一度、キャッシュクリアしてみて下さい。

strobe
質問者

お礼

ご回答重ねて感謝いたします。 OSはvistaです。隠しファイルは任意に設定するものですよね。今まで設定したことはなかったです。また、PCの使用者も私だけなので、ユーザー毎のファイルというのも一枠だけです。キャッシュ含め、教えてもらったツールで要らないと判別出来るものを削除してみたいと思います。

• emajide
回答No.3

こんにちは。 私もfirefoxのキャッシュやOSの修正パッチなどではないかと思います。 「CCleaner」というPCの環境をキレイにしてくれるツールがあります。 ■本家サイト(英語ですが、ソフトは日本語で使えます) http://www.piriform.com/ccleaner ■解説サイト http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ブラウザやTEMPフォルダなど、無駄にディスクを圧迫しているものは根こそぎキレイにしてくれますが、クッキーなどのご自分が必要としている情報も削除されてしまう可能性があるので、削除対象を確認してから実行してください。 --------------- 原因としてもう1点… そのPCは質問者様ひとりのみが利用するPCでしょうか? 複数人で利用されることはありますか? よくあるのは、フォルダやファイル自体が隠蔽されているケースです。 有名どころではMirage Colloidというフリーソフトなどですが、これで隠蔽されているフォルダやファイルは検索にもひっかからないので、知らない間に設定されると気づけません。 http://cosmic-voyager.com/mirage.html firefoxのキャッシュ削除でかなり空いたという事ですので、あまり役立たないかもしれませんが、参考になればと思い、回答させていただきました。

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html
strobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりキャッシュクリアの後クリーンアップしてみたらかなり空けることが出来ました。ご紹介いただいたソフトは初めて知りました。便利なものがあるんですね。またレジストリについて勉強するいい機会を与えていただきました。今後使ってみたいと思います。

• nine999
回答No.1

大きなデータとしてはプログラムか動画でしょうね。 ブラウザの方でキャッシュを残す期間が長くなっているのかも知れませんね。動画もキャッシュで残っているため、それが貯まっている可能性があります。 Firefoxのキャッシュを一度確認された方が良さそうです。

strobe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャッシュクリアしてみたら5GBほど回復しました。結構あくものですね。その他細かく消していって10GB空けて、30GBまでなんとか。しかし昨年末あたりには50GBあったのに・・・う~ん謎です(笑)