• ベストアンサー

タミヤのエナメル ゴールドリーフについて

タミヤのエナメル ゴールドリーフについて 不思議なんですが、これだけは専用の薄め液で希釈できない気がするんです。 個体差で自分の持っているものが不良かと思い、新しいものを買っても駄目、 薄め液をガイアのエナメル用にしても駄目 どうも薄め液が入ると、塗料の樹脂部分か顔料かが分離して沈殿してしまいます。 普通はエナメルは筆塗りばかりだとは思いますが、私はエアブラシで使うときもあるので、 希釈できないのは解せないんです。 筆塗りでも希釈したいときもあります。 これを希釈できている方は、どのようにしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.2

ハンブロールのエナメルシンナーも分離します。 エナメルシンナーではありませんが、ガイアカラーのラッカーシンナー(T-06h)で希釈出来ます。

athanasius
質問者

お礼

回答ありがとうございます エナメルのハンブロールでも分離ですか。 まったく違うはずのガイアのラッカーシンナーで希釈できたんですか、持っていながら気がつきませんでした。 本当にこれだけ油性ラッカーみたいですね、謎です。

athanasius
質問者

補足

確かにガイアの薄め液で希釈できますが... ラッカーを使った後で気楽に使うってわけにはいかないのが難点です。 何はともあれ謎は解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• b-mamoru
回答No.1

回答にはなってないんですが、私もおかしいと思ってます。 これだけあきらかににおいがラッカー系です。 まさかタミヤのミスか?なんて思ったりしてます。 カスタマーサービスに問い合わせてみたらいかがでしょう? ここのサービスはとても親切に答えてくれますよ。

athanasius
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり、私だけではなかったんですね。 そうですね、カスタマサービスに問い合わせもしてみます。

athanasius
質問者

補足

カスタマーサービスに連絡して聞いてみました。 あちらでも、希釈できないことを分かっているようです。 理由はなんでも、金属分が多いからエナメルの薄め液では希釈できない ということのようです。 見解ではエアブラシも向いていないようです。