• ベストアンサー

タミヤのエナメル ゴールドリーフについて

タミヤのエナメル ゴールドリーフについて 不思議なんですが、これだけは専用の薄め液で希釈できない気がするんです。 個体差で自分の持っているものが不良かと思い、新しいものを買っても駄目、 薄め液をガイアのエナメル用にしても駄目 どうも薄め液が入ると、塗料の樹脂部分か顔料かが分離して沈殿してしまいます。 普通はエナメルは筆塗りばかりだとは思いますが、私はエアブラシで使うときもあるので、 希釈できないのは解せないんです。 筆塗りでも希釈したいときもあります。 これを希釈できている方は、どのようにしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

ハンブロールのエナメルシンナーも分離します。 エナメルシンナーではありませんが、ガイアカラーのラッカーシンナー(T-06h)で希釈出来ます。

athanasius
質問者

お礼

回答ありがとうございます エナメルのハンブロールでも分離ですか。 まったく違うはずのガイアのラッカーシンナーで希釈できたんですか、持っていながら気がつきませんでした。 本当にこれだけ油性ラッカーみたいですね、謎です。

athanasius
質問者

補足

確かにガイアの薄め液で希釈できますが... ラッカーを使った後で気楽に使うってわけにはいかないのが難点です。 何はともあれ謎は解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • b-mamoru
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

回答にはなってないんですが、私もおかしいと思ってます。 これだけあきらかににおいがラッカー系です。 まさかタミヤのミスか?なんて思ったりしてます。 カスタマーサービスに問い合わせてみたらいかがでしょう? ここのサービスはとても親切に答えてくれますよ。

athanasius
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり、私だけではなかったんですね。 そうですね、カスタマサービスに問い合わせもしてみます。

athanasius
質問者

補足

カスタマーサービスに連絡して聞いてみました。 あちらでも、希釈できないことを分かっているようです。 理由はなんでも、金属分が多いからエナメルの薄め液では希釈できない ということのようです。 見解ではエアブラシも向いていないようです。

関連するQ&A

  • ウォッシング用にタミヤエナメルを稀釈したいのですが

    プラモデルのウォッシングのために、タミヤエナメルを稀釈したいのです。情報によると、タミヤエナメル溶剤はプラを侵すので、これで希釈して使うと、接着したパーツが剥がれることがあるとか。そのため、ペトロールとかいうもので希釈するのがいいと聞いてます。そこでさっそく、ホルベインのオドレスペトロールを買って使ってみましたが、そもそも、タミヤエナメルと混ぜた途端に塗料が粒状に固まってしまいました。いったい、どのメーカーの何というペトロールを買えばいいのでしょうか。製品のカタログ番号も教えてください。よろしくお願いします。

  • ポリカーボネート塗料について

    タミヤのRCを買いました。 ボディを塗るのにタミヤのポリカ用塗料を使いますが、ポリカ用塗料はエアブラシはつかえるのでしょうか? 使えるとしたら当然希釈が必要だと思いますがこの場合、クレオスなどの薄め液でいいのでしょうか?またその薄める比率はどのくらいが最適なのでしょうか? また、エアブラシ使用不可だとしたら筆塗りになりますが、その場合の希釈と、筆荒いのためのツール(シンナー?)もお教えください。 所有エアブラシは0.3mmダブルアクションです。

  • タミヤエナメルを完全艶消しにするには

    タミヤエナメルの艶消しタイプ(XF)は塗って乾いても艶が明らかに、しかもむらになって残ります。ハンブロール並みの完全艶消しにしたくて、フラットベース(X-21)を添加しましたが、完全艶消しにはなりません。フラットベース添加せずに、乾いてから水性ホビーカラーのつやけしクリアー(H-20)をエアブラシで吹き付ければ完全艶消しにできますが、面倒なのと、吹き付けすぎると白い固形物が塗装面上に残るのがイヤです。それならいっそのことハンブロールしか使わないことにすればいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、缶の開閉、撹拌、ふたについた塗料のふき取り等々、扱いにくいので、タミヤエナメルを使うようにしたいんです。タミヤエナメルを愛用している方で、ハンブロール並みの完全艶消しにできている方、方法を教えてください。

  • エナメル塗料シンナーについて

    こんにちは。 最近ガイアノーツからエナメル塗料のシンナーが発売されて購入したのですが、タミヤのとにおいが違います。ガイアノーツのはまるっきり灯油のようなにおいですがタミヤのは灯油にべつなにおいが混ざってる感じがあります。使用された方に聞きたいのですがこのガイアノーツのシンナーは普通に使えるのでしょうか?また、タミヤのシンナーと混ぜたりとかはできますでしょうか?硬くなった塗料に少しタミヤのシンナーを入れているものもあるのですが、ガイアノーツのシンナーで溶いても問題はないですかね? よろしくお願いいたします。

  • タミヤエナメルを完全艶消しにする方法は?

    タミヤエナメルの艶消しタイプ(= XFシリーズ)には、結構艶が残ります。色によって程度の差はありますが、XF58(オリーブグリーン)なんかは、セミグロスみたいです。乾いてから、クレオスの水性ホビーカラーのつや消しクリアー(H-20)をエアブラシで吹き付けると、艶をほぼ完全に消すことができることは、実際にやってみて確認できましたが、面倒くさいです。できれば、塗料そのものを完全艶消しにしたいんです。フラットベースを(場合によってはたくさん)混ぜてやれば、完全艶消しになりますか?ハンブロールなら完全艶消しになることはよくわかっていますが、缶の扱いが面倒なので、できればタミヤエナメルを使いたいと思っています。詳しい方、ご指導よろしくお願いいたします。

  • タミヤカラーのエナメル塗料のトップコートにはなにを使用したらいいですか?

    造型初心者です。 ピンキーの改造を行っていて、下地に「Mr.WHITE SURFACER 1000」を使用し、完全に渇いたところでタミヤカラーの「エナメル塗料」で着色しました。 それが渇いたところで「Mr.SUPER CLEAR つや消し」を吹いたのですが、吹いた直後から塗料が白く粉を吹いたようになりました。 どうやらエナメル塗料が溶け、下地剤が出てしまったようです。 トップコートに使用した「Mr.SUPER CLEAR つや消し」の成分を見たところ、「合成樹脂(アクリル)」とありました。 これはやはり、エナメル塗料をアクリルのトップコートが溶かしてしまったということでいいのでしょうか? またエナメル塗料での着色の上にはどのようなトップコートを使用すれば今回のようなことにならず上手に仕上がるのでしょうか? メーカーや商品名なども含めて教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • レべリングうすめ液について

    Mr.カラーレべリングうすめ液について質問します。 ネットで調べるとレベリングうすめ液を混ぜる割合は塗料の2割とありましたが、 これは、エアブラシで吹くばあい、塗料を3倍希釈するとして 塗料10に対して、 レベリングうすめ液2 で、吹いてしまうのか(ないとは思いますが…) それとも 塗料10 レベリングうすめ液2 うすめ液24 塗料10 レベリングうすめ液2 うすめ液20 上2つの割合で希釈するのか…どれが正しいのでしょうか?

  • 塗料の科学的な分類、特にラッカーとエナメルの違い

    いわゆるアクリル系塗料の分類を調べているのですが、ラッカーとエナメルの違いがよくわかりません。 塗料とは、顔料+展色材+溶剤で出来てるといえますよね。で、アクリル系塗料というのは、展色材がアクリル樹脂である。というところまでは分かりました。 アクリル系塗料の更に細かい分類として、いわゆる、ラッカー、アクリル水彩、エナメルがあるのだということだと思うのですが、溶剤が基本的に水であるアクリル水彩は直観的に区別できるのですが、ラッカーとエナメルは何が違うのですが? 車やプラモ関係の方々のブログ等を拝見するのですが、車やプラモの特殊性が考慮されていないので(そういう方々のブログなのであたりまえですが)、いまいち体系的に理解することが出来ません。 ラッカーよりもエナメルの方が身体にはいいとか、エナメルは空気と触れ合うことで固まるとか書いてあるのですが、根本的な違いは何ですか? どっちも専用の溶剤(シンナー)が必要みたいだし、溶剤の強さの違いということなんでしょうか? どうぞ教えて下さい。 追記 マニュキュアはアクリルラッカーと同種の塗料だと理解していいですか?除光液って、ラッカーのシンナー(thinner、薄め液)と同じニオイがする気がします。

  • エアブラシの洗浄

    最近プラモデルのエアブラシを始めました。 エナメル塗料をエナメル溶剤でうすめて吹いているのですが、洗浄するときには必ずエナメル溶剤で洗わなければならないのでしょうか。ホームセンターで売っているような格安のラッカーうすめ液で洗うのは具合悪いでしょうか。 また、水性のアクリル塗料を洗うときはどうでしょうか。

  • ラッカー系塗料の薄め方について

    ラッカー系塗料の薄め方について 現在筆塗りを極めようと思ってラッカー系塗料にリターダー、薄め液を混ぜて使っています ですが塗ったときに下地の色がうっすら見えてる気がして「このやろう・・・」と思い重ね塗りをしていくうちに塗膜の差がでて光に反射させると凸凹してみえます。 リターダーは一割程度しか入れてません。これは薄め液の量を間違ってしまった結果でしょうか? エアブラシを使え等の回答はなしでお願いします。学生なので金がないですし、先述の通り筆塗りを極めたいので。