• ベストアンサー

兵庫県宝塚から京都、河原町へ

数日後の平日、兵庫県宝塚から京都四条の南座へ歌舞伎を見に行くことになっています。 午前11時上演開始の舞台で一時間前には着いておきたいと思っているのですが、日ごろ、朝の電車がどのくらい混むのか判りません。 阪急の宝塚から一旦、阪急梅田駅へ行き、そこから京都線に乗り換えたいと思っています。 極端に早朝の電車か、8時過ぎの電車か、どちらで行くのが空いていますか??7時台は相当混むと思うので避けたいとは思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

こんばんは。 阪急宝塚駅から阪急河原町まで、日帰りで往復されるのであれば、 参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/otoku/shosai/100th.html ↑こちらの「開業100周年記念1日乗車券」が1000円で売っていますので、こちらの1日乗車券を購入してしまって下さい。 宝塚~十三~河原町と乗り継ぐと片道510円がかかりますし、往復するのであれば元がとれます。 また、宝塚から梅田、梅田から河原町という乗り方をする為には、 ○宝塚から梅田の運賃(270円)と梅田から河原町の運賃(390円)の切符を別々に購入する。 ○宝塚~十三~河原町の運賃(510円)とは別に重複乗車となる十三~梅田の往復運賃(150円×2=300円)を何らかの方法で別に精算する。 このどちらかの面倒な手続が必要なのですが、1日乗車券を買ってしまえばこれらの問題は全て解決します。 ですので、梅田まで一旦行かれる・行かれないどちらにせよ1日乗車券を1000円で購入されるのがお薦めです。

pekori-san
質問者

お礼

皆様、ご回答有難うございました(^_^) 普段、ほとんど電車に乗らないので大変勉強になりました。 有難うございます。 本来なら、皆様にお礼のポイントを差し上げるべきですが、 ポイントの持ち数の問題で 割引乗車券の情報をくださった方と、違法乗車について教えてくださった方にポイントを差し上げたいと思います。 質問して良かったです。 有難うございました(^_^)

その他の回答 (3)

• tosshybon
回答No.3

10時に河原町に到着なら 宝塚 8:37--十三乗換え---河原町 9:54 ですね。 もうこの時間ならそんなに無茶混みではないはずですよ、しかも宝塚は始発駅ですから、まず座れないってことはないでしょう。 京都線の特急も、十三からは座れないかも知れませんが、途中の茨木市か高槻市では降りる方がけっこういるので、ここからなら座れる可能性は充分あります。 それと梅田まで行って京都線の特急に乗るというのは違法です。 十三--梅田間が重複しています、もっともこの区間の往復運賃を払えば問題はありません。

pekori-san
質問者

お礼

ご回答有難うございました(^_^) 大変勉強になりました。

• ROSHI1965
回答No.2

阪急宝塚駅から宝塚線急行電車で十三駅4号線ホームに到着 隣の5号線ホームへ乗り換えて京都線特急河原町駅行き特急電車で 終着駅の河原町駅まで阪急河原町駅から京阪祇園四条駅へ徒歩約5分移動されて 祇園四条駅の南東側に南座がございます。 阪急梅田駅まで乗車しなくても十三駅で乗り換えができます。 宝塚駅8時37分発急行梅田行きで十三駅9時11分着 十三駅9時12分発特急河原町行きで河原町駅9時54分着 宝塚駅~河原町駅間の普通乗車料金は、510円です。 十三駅から河原町駅間が空いております。

pekori-san
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても参考になります。 本来でしたら、ポイントを差し上げてお礼すべきなのですが、 持ち数の問題で出来ません。すみません。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。 有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

空いているのは極端に早朝の電車だと思います。 でも梅田から特急なら一本待てば確実に座れるでしょう。 下は十三乗換なのでもう1本早い便に乗る必要はありますが。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eok1=0&eok2=0&eok3=0&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eki1=%E5%AE%9D%E5%A1%9A&rec1=-&eki2=%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%94%BA%EF%BC%88%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%89&rec2=-&eki3=&rec3=-&Dym=201003&Ddd=23&Dhh=6&Dmn1=5&Dmn2=0&Cway=1&C1=0&C2=0&C3=0&C4=0&Csg=1&S.x=78&S.y=26

pekori-san
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご紹介のサイト、大変便利ですね。 余り電車に乗らないので、苦手意識が強いのですが、 このサイトを活用して活かしたいと思います。 本来なら、ポイントを差し上げてお礼すべきなのですが、 持ちポイントの関係で出来ません。申し訳ありません。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。 有難うございました。