• ベストアンサー

ファイル名の一括編集で

ファイル名の一括編集で 例えば、「〔音楽〕 音楽のタイトル名1」、「〔音楽〕 音楽のタイトル名2」、、「〔音楽〕 音楽のタイトル名3」・・・ という名前のファイルがひとつのフォルダにたくさんあったとして、 これの〔音楽〕 の部分だけを、〔洋楽〕とかに一括でかえて 、「〔洋楽〕 音楽のタイトル名1」、「〔洋楽〕 音楽のタイトル名2」、、「〔洋楽〕 音楽のタイトル名3」・・・ にするフリーソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
penguin996
質問者

お礼

大変いいソフトでした ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファイル名の一括編集について

    Windows XPを使用しています。 フォルダ内のファイル名の一括で編集したいのですがいいソフトありますか? ファイル名を一括で変えたいのではなく、ファイル名の共通する一部分を消したいんです。 例えば 「○○×apple」「▽▼apple」でappleという文字だけ消したいんです。 そんな都合いい方法とかソフトはありますか?

  • 異なるフォルダに入っているファイルを一括で編集

    異なるフォルダに入っているファイルを一括で編集 新しいフォルダの中に、aというフォルダとbというフォルダとcというフォルダと、 1.htmlというファイルと2.htmlというファイルと3.htmlというファイルがあったとして、 この3つのhtmlファイルの名前を全てindex.htmlにして、a,b,cへ放り込みたいのですが、 新しいフォルダの中でindexへの変更は同名になってできないので、 a,b,cへそれぞれを放り込んでから、aフォルダへアクセスして放り込んだファイルの名前をindexへ変更して、 bへアクセスして放り込んだファイルの名前をindexへ変更して、と、現在やっているのですが、これがとても面倒なので、 a,b,cフォルダにあるファイルを一括で編集ソフトなどはありますでしょうか? 一つのフォルダに入っているファイルを編集するソフトは、nameryなどでできるのですが、異なるフォルダのファイルを 一括で変更するソフトが見つかりませんでした。 こういうソフトがあれば教えてください。 ソフトをつかわなくても、こういう方法でできるというのがあればご教示よろしくおねがいします。

  • ファイル名の一括変換方法

    PCに取り込んだ音楽ファイルを整理したいのですが 下記のようにPC内のあるフォルダのファイル名を一括変換したいのですが何か良い方法ありますでしょうか。 --変換前-- "洋楽シングル ○○○○○○○○○○.wma" --変換後-- "シングル 洋楽 ○○○○○○○○○○.wma" ○の部分はファイル名を変えずに変換という意味です。 最初に整理したときファイル名の頭を洋楽としてしまったのですが、使い勝手としてファイル名の並べ替えをしたときに洋楽、邦楽問わずにシングルで探すことが多いのでこんな質問しました。

  • ファイル内のファイル名を、一括してかえるフリーソフト?

    音楽ファイルの ファイル名の前に一括して同じ名前を付け足す フリーソフトを、教えてください。 01-AudioTrack 01 02-AudioTrack 02 を kicks-01-AudioTrack 01 kicks-02-AudioTrack 02 ... という風にです。

  • wavファイルの一括編集ソフトを教えてください。

    こんばんわ。よろしくお願いします。 現在 Sound Engin Free というソフトで下記作業をしております。 ---------------------------------------------- wavファイルの前後の無音を削除 前に1秒、後ろに2秒の無音を挿入 ---------------------------------------------- しかし、ファイル数が膨大のため一つ一つやっていくのはとても大変です・・・。 フォルダごと一括編集できるフリーソフトはありませんでしょうか? もしなければ有料ソフトでもいいです。ぜひアドバイスをお願いします!

  • フォルダー、ファイル名を一括コピーできるフリーソフトをご存知ありませんか?

    こんにちは、ぶらりといいます。 携帯音楽プレーヤーで音楽を聴くためレンタルCDや持ってるをmp3に変換してパソコンに取り込んでいます。 それのバックアップの為にDVDにデーターとして書き込んで(何度もHDDがクラッシュした。笑)います。 古いものはCDRに書き込んであるので、最近曲がどこにあるのかわからず、データーベース化しようとフォルダー名を一つ一つコピーして、メモ帳に書き込んでいます。 しかし、量が多いもので、このファイル名を一括してコピーできるソフトはないものかと考え検索しましたが、ありませんでした。 いずれエクセルなどに曲名も入れて検索しやすいようにしようかと思っています。 たとえばDVDRの中に bu001(バックアップの略のつもり)に 浜崎あゆみ(のアルバム名中に曲が10曲前後入ってる) ケミストリー(のアルバム名) ・・・・・・ ・・・・・・ などの「フォルダー名」を一括コピーしたい。(リネームでない) これをどなたか「こんな便利なソフトがあるよ」という人がいたらご教授願えませんでしょうか? それと、音楽のアルバムなどで元の名前の頭に一括して番号や名前など入れられたらいいな?なんて考えるときがあります。 こんなソフトもご存知でしたらこちらもお願いします。 例(フォルダー内の曲名など) 01,AAA 02,bbb 03,ccc   を 01,ぶらり AAA 02,ぶらり bbb 03,ぶらり ccc など曲名などを残して頭や数字の後にアーティストの名前を挿入 することってできそうなんですが、なかなか一括ではできなくて、一つ一つ手作業になるので面倒なので、こんなのを解消してくれるフリーソフト(だとありがたいです)をご存知でしたら、ご教授おねがいします。

  • ファイル名一括変更

    ファイル名を一括で変更したいです。フリーで探したのですが、自分にあったのが見つけられず困ってます。 (1)apple.html grape.html orange.html (2)rinngo.html budou.html mikan.html 例えば(1)の、3つのファイルを(2)の名前に一括で変えたいのです。エクセルとかでも出来るのでしょうか?またはそんなフリーソフトがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ファイルの詳細の項目名を一括で変更したい

    説明しにくいのですが、たとえばフォルダに音楽ファイルを複数入れています。フォルダの中を一覧表示で見ると「名前」には曲名が書かれていますが、「タイトル」は文字化けしていて、それをすべて曲名に変更したいです。当然、ひとつひとつはファイルのプロパティで入力すればすみますが、一括でできたら助かります。よろしくお願いします。

  • ファイル名の一括変換

    フォルダーの中に入っているファイルの名前がすべてかな文字となっています。これを一括して半角英数字文字に変換するソフトはありますでしょうか? 例えば ファイル名  名前 →namae  会社 →kaisya  資料1 →siryou2  パソコン1 →pasokonn1  変換後の半角数字は元の意味がわかれば正確さは問いません。 LAN内のファイル共有で、ファイル名が理由でエラーになることが多くファイル名を変換したいと思っています。

  • フォルダ名やファイル名を一括してコピーするソフトはないでしょうか?

    フォルダ内にあるフォルダやファイルの名前を一括してコピーするソフトはないでしょうか?

専門家に質問してみよう