• ベストアンサー

userテーブルに表示されるパスワードが、自分で設定したパスワードと異なる

SSH(puttyjp)のコマンドプロンプトから mysql> select host, user, password from mysql.user; のように指定してuserテーブルに表示される各ユーザーのパスワードの表示画が、自分で設定したパスワードと異なっています(userテーブルに表示される各ユーザーのパスワードは、自分で設定したものより長く複雑です。)。 1)どうなっているのでしょうか(問題ないのでしょうか?)? 2)どのようにすれば、自分で設定したパスワードがSSH(puttyjp)のコマンドプロンプトから“そのままの表示で”確認できるのでしょうか? よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

暗号化されて格納されているからです。そのまま見えないようになっているのです。

kitty1000
質問者

補足

SaKaKashiさん ご回答、ありがとうございました。 >暗号化されて格納されているからです。そのまま見えないようになっている >のです。 それでは、ユーザーのパスワードを忘れたときは、そのユーザーのパスワードを確認する方法はないのでしょうか(そのユーザーのパスワードを最設定するしか方法なしですか?)? よろしくお願いします

その他の回答 (2)

• kt_yuka
回答No.3

ユーザーのパスワードを確認する方法は、無いでしょう。 簡単に解析出来ても困るわけですし。

kitty1000
質問者

お礼

kt_yukaさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• nda23
回答No.2

パスワードを忘れたら、ユーザ削除→ユーザ再登録という 手順でパスワードを新たに設定してもらうのが普通です。

kitty1000
質問者

お礼

nda23さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。