• ベストアンサー

シート高を下げれますか

大型バイクを購入しようと思うのですが、どうしてもつま先立ちになってしまうので、シート高を下げることはできませんか。予定としては、CBR600RRかYZF-R1を購入しようと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

シートのアンコ抜き:元よりクッション部分の薄いSS系では期待できません ダウンサス:性能至上主義のSSの意義がまったくなくなるカッコワルイ改造になります 一例 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07011&item=523963001

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • windoor
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.10

こんにちは。 私はこの辺の悩みはないのですが、 レプリカですと、ネイキッドのように アンコ抜きなんかしたら、お尻が痛くて乗ってられません(笑) そもそも抜くほどないと思います。 見てのとおりシート薄いでしょ? レプリカだと、リヤサスのリンクを交換すると 車高は落とせると思います。 また、フロントフォークを柔らかめにすると気持ち程度 下がります。 上記変更により3センチ前後は低くなると思います。 ちなみにR1の方が足つきは悪いのでCBRをお勧めします。 あとはタンクの形とシートカウルの形を見て、えぐってあるような ものを選ぶと良いと思います。 一番良いのは実際にバイク屋でまたがるのが良いと思います。 それから、バイク屋のバイクはガソリンが入っていないので 満タンにすると若干下がりますよ。 運転中のポジション(ハンドルが遠い)などでしたら また、。別の方法もありますよ。 参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111340
noname#111340
回答No.9

ハーレー、SRなどでよく皆やるのですが フレームの改造が一番運動性能を失わずに済みますよ! お尻の部分だけフレームを切って低く溶接 ただお洒落カスタムするようなバイクじゃないのにフレームをいじるのは高すぎますね ショックを短くて良い物に変更、アンコ抜きにできないのであれば改造用のフェンダーカウルごとオークションで買って付け替えるくらいですかね 足がつきすぎるのも良くないですよ! レーシングレプリカはタイヤの上にかなり余裕があるので リアショックの変更だけでかなり下げられますよ! でも格好悪く・・・・ レプリカは高重心にするため足がべったりつかないものですよ! ※そのままでは早く走ると危ないのでショックは硬さ(高さも変わります)が変えられるものにするといいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.8

これは難しい話ですね。私も身長は161cmですのでその気持ちはよくわかります。 しかし、SSのシートはもともと薄いのでアンコ抜きも効果があるかは???ですね。 サスを換えるとかリンクの変更によってシート高を下げる方法もありますが、一番の問題点は運動性能の変化ですね。いいほうに向くのでしたらいいのですが、大体悪い方向に変わっているようです。 運動性能を犠牲にしてまでシート高を下げるのはいかがなものでしょうか。 ちなみに私はシート高810mmのVF1000R足は片足の先だけですが、あまり支障なく乗っています。バランスがすべてなのとSSは車重も軽いので(VFは244kgあります。)乗った後でも遅くないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dancyo2
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.7

アンコ抜いたり車高下げたりするのはカッコ悪いんですか?私はなんとも思いませんが・・・。それどころか片足だけで止まっている時に足付いてない方へ強風吹いたらどうするんですか?ふらふらならともかく転んだらカッコ悪い所か車に引かれますよ?田舎の道路は輪立ちでデコボコしていて止まったら足が付かなかったなんて場所も多々有りますし・・・。意見を押し付けるつもりは無いんで参考に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dukesv
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.6

あくまでウチのお客さんの話ですが、 「SS買ってシート高下げるのってダサいよな、女の子も乗ってるのに」 というグループが居ます。まさに上から見下した嫌な言いようですが、一理あるので書いておきます。 No.5様が言うようにせっかくのSSがもったいないと言うのもありますが、乗り手の気持ちの問題が最優先という現実もあります。 私的意見としては、「慣れてみてはどうでしょうか?」シート高下げる効果は信号待ちくらいでしか得られません。 私は短足なのでCBRやR-1等SSは両足でつま先立ちなのでお尻ずらして片足べったりで停車していました。 隼なんかはお尻をずらしてもつま先立ちです。 なにが言いたいのかと言うとバイクの運転技術や取り回しに体格はあまり関係ないということと、あんこ抜きやローダウンするより低身長でSSを上手く立ち回れる乗り手は「カッコイイ」ということです。 押し付けがましい回答になってしまいましたが、あなたというバイク乗りのスタイルを見つけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

回答になるか疑問ですが。 足つきが悪い場合、尻をずらして足を着く方法もありますよ。 片足でも、つま先立ちというのであればアンコ抜きしかないと思いますが、両足でつま先立ち。 というのであれば、慣れれば十分ですし、せっかくSSを買うのなら、少しでも運動性能は良い(重心が高い)ほうが良いと思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai4477
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

2009YZF-R1を購入し乗っていますが、身長165cmのため片足のつま先しか届きませんでした。足が短いつっこみはナシで(^_^;) なのでシートのあんこ抜きを業者に依頼しました。 初めてだったのであんばいが判らなかったのですが、とりあえずノーマル表皮再利用で抜けるところまで抜いてと注文しました。 納期は10日ほどでした。 届いてまたいだところ、両足が届くようになりかなり安心して乗れるようになりました。 両足といってもべったりは着きませんが、指先が両方着くだけでも全然違いました。 尚、表皮を別の物に貼り替えればもっと抜くことが出来るようです。 費用は送料込6500円ぐらいでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.3

前の回答に 反論します。 なぜなら 強度の不足だと思われる シートのアンコ抜きが かっこ悪いと と オシャルナラ リアショクを変えれば良いと 思われる 私としてはオーリンズが良いと 思います。 レッドバロンが専売件を持ってるので レットバロンをお勧めします。 シートも低くなりますし 運転が楽になり カーブも乗りやすく なります。 まずは レットバロンに聞いてみて 光輪などと 見積もりだしてもらえば良いです。 僕の経験では 東京大田がいいです。 オーリンズの説明カイに 出ている やつが いますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.2

レットバロンなら出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CBR600F4iのシートについて

    こんにちは。 私は身長160cmなのですが、大型に乗りたいと考える無謀な人間です。 そこで候補にあがるのがCBR600F4iとYZF-R6なのですが、お店で試乗したところ何とか足がつきました。 どちらも同じぐらいの足つき性でした。 これがCBR600RRになるとまったく足がつかず、しぶしぶあきらめることになりました。 そこで、YZF-R6なら、あるパーツによってカスタムすることであと4cmシートを低くすることができるようなのですが、CBR600F4iにもシートを低くするパーツはあるのでしょうか?

  • CBR1000RRとYZF-R1ってどう違う?

    最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です! HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。 YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*) YZF-R1の写真 http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg CBR1000RRの写真 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など どのように違いがあるのでしょうか? もしもあなたが「どちらがよいか判断してください」と言われたらどちらを選択しますか? それはどういう基準からですか? 実際に乗った方の感想大歓迎ですが、雑誌やサイトなどでつけた知識を教えてくださる方も歓迎です! どのような意見でもいいですのでどなたか違いを教えてください~^^

  • バイク比較

    600CCクラスのバイクの購入を考えています。購入を考えているバイクは3種類あります。CBR600RR、YZF-R1、トライアンフ・デイトナ・650です。お勧めのバイクを教えてください。

  • SV400sから大型へ

    現在SV400Sに乗っています。今年の夏に大型の免許を取るつもりなのですが、大型の知識に乏しいのでどのバイクにしようか迷っています。 候補としてはCBR600RR、CBR1000RR、YZF-R1、YZF-R6です。 使用目的は街乗り40%、ワインディング30%、ツーリング20%、高速10%です。 身長は176cmでSV400Sで軽く膝が曲がるくらいです。 一般道では6000~7000回転まで位で走り、高速でもあまり無茶な運転もしませんが、ワインディングがすごく好きです。ちなみにサーキットには興味がありません。 また、ここでのツーリングとは1日250km以下で考えてください。 私の使い方に適したバイクはこの中ではどれでしょうか?また、SV400Sからでは大型SSはポジション的にきついでしょうか? SSはモデルチェンジの間隔が短いのでできれば「○○の××年式がいい」等で答えてくださると助かります。

  • CBR600Fをセンターアップマフラー化

    お世話になります。 近々、CBR600F(PC35)のキャブレターモデルを購入する予定です。 YZF-R1やCBR600RR等のセンターアップマフラーが好きなのですが、CBR600Fをセンターアップマフラーにするのは可能でしょうか? もしRRのマフラーを流用出来るならポン付け可能でしょうか?

  • 09'CBR600RR逆車の馬力

    09'CBR600RR逆車の馬力っていくらでしょうか? YZF-R6が129馬力だと見たんですが、CBR600RRも124くらい出ているんでしょうか?

  • 予算50万で大型に乗ろうとするのはダメですか?

    もうすぐ大型免許が取得できる者です。 一年間バイトで貯金してきてやっと50万たまりました。 第一希望、レプリカ 第二希望、ツアラー で考えています。 本当はYZF R-1にあこがれて部屋中に写真張ってる位なんですが、 高価すぎて学生のうちは手が届きそうにありません・・。 CBR1000RRや同クラスGSX,ZX,または隼等にとても憧れます・・・が、それは就職してからの話になりそうです。 とりあえず、年式の古い中古を買うことになると思うのですが、保険、諸費用込みで50万で乗り出せないかと思っていますが、 無謀でしょうか? 安いバイクを購入し、整備費用ばかりかかるのなら、キレイな信用できるバイクを購入したいですし。 実際安いバイクにどれだけのリスクがあるのか、よくわかりません。 ZZR1100やCBR900Rとか時々28万とかで売っているの見るんですが、こういうのヤバイですか?

  • バイク選びに悩んでいます

    初めての質問になります。どうぞよろしく。 私は大型バイクを買おうと考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます。 候補は、CBR1000RR、YZF-R1、FZ1 FAZER、VFR800。 以上4台の良い点、悪い点などを教えていただけると有り難いです。 ツーリング、街乗りが主です。 身長は175cmで、今はセロー250に乗っています。 皆さんの意見お待ちしております。

  • 新車の逆車を安く買いたいのですが・・

    この度新しくバイクを買い替えたい(400→1000)と思いまして、新車で、できるだけ安く乗りだし価格で買える、逆車→CBR1000RRーSP、もしくはYZF-R1を希望してますが、関東で(東京、神奈川など)購入された方で、ここの店の乗り出し価格が安かった!という方いましたら是非教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CBR1000RRのシートを柔らかく・・・

    CBR1000RRのシートを柔らかく・・・  今晩は.質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. CBR1000RRを購入するかどうか悩んでおります。試乗させていただくと シートが非常に硬いのですが、何か良い方法などございませんでしょうか??  検索いたしておりますと、シートを柔らかいものに交換(?)したという 記事なども見かけるのですが、どのようになさっているのか分かりません。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非アドバイスいただきたく よろしくお願いいたします。