• 締切済み

どちらのパソコンが良いでしょうか。

現在、セカンドPCとして持ち運びしやすく、比較的安価なノートパソコンを探しています。用途としては主にビジネスにおける文書や図の作成など、DVD鑑賞、ネット接続です。 いろいろ探したのですが下記の機種が目に付きました。 LaVie M LM550/WG6W http://121ware.com/lavie/m/ VAIO Sシリーズ VGN-SR74FB/S http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/SR5/ 一番疑問に思ったことはCPUのCore2 Duo SU9400とCore2 Duo P8700の性能差です。この2つに大きな差があり、快適性が全く違ったりするのでしょうか? VAIOは壊れやすいなどネット上の情報に右往左往したりもしてます。 回答者様だったらどちらにするか、若しくは他にお勧めはあるかのご意見もよろしければお願いいたします。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

おはようございます。 質問内容を見て気づいたのですが、VAIOのSシリーズってモデルチェンジされていますよ! VPCS119FJ/B OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 CPU:intel Core i3-330M(2.13GHz/2コア/4スレッド) ディスプレイ:13.3型ワイド VAIOディスプレイ(解像度:1,366×768ドット・LEDバックライト付) グラフィック:intel HD Graphics(CPU内蔵) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:500GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2創書き込み対応) ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n Office:Personal 2007 SP2 ※Office 2010優待アップグレード対応 カラー:ブラック ※WiMAX標準搭載 このPCにはハイパースレッディング付CPUのCore i3を搭載しており、従来のCore 2 Duo(2コア/2スレッド)よりも処理能力が高くなっています。特にウイルスチェックをしながらWord/Excelを行うなど、複数の作業を同時に行う場合でもストレス無く快適に操作できます。 なお、ブラック以外のカラーを求める場合やProfessionalにしたいときなどはOWNER・MADEモデルをお勧めします。 http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/S/VPCS11AHJ_VPCS11AGJ_VPCS11AFJ/

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/S11/
daikon2002
質問者

お礼

今年になって新型が発売されてるんですよね。 でも、ぶっちゃけた話、今6年使ってるメインPCより性能良いだろうし 旧型で十分かなと思っちゃってます(笑) ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

既に回答ある通り、少なくともVAIO Sは携帯性重視で選ぶ機種じゃありませんね。 「気合いを入れれば外に持ち出すこともできる」くらいな認識が妥当かと。 CPUの違いは動画編集などの重負荷作業をやれば見えてくるでしょうが、おそらくお考えの用途ではほとんど体感差はないと思います。 さすがにネットブックレベルまで落としちゃうと性能不足を感じる場面も出てくるでしょうから、国内ブランドにこだわりがなければ、ある程度消耗品と割り切ってAcer AS1410あたりを選ぶのもありなんじゃないかなと。Officeが必要なら別途買うなりオリンピック限定モデルにするなり。 Lavie Mが候補に入ってるってことはCD/DVDは内蔵されてる必要ないんですよね?

daikon2002
質問者

お礼

仰るとおりOfficeもドライブも内蔵にはこだわっていません。 別途買ってもいいかなと。 Acerですか。国内に括ってるつもりは無いんですが、 海外ブランドの購入は躊躇してしまう自分がいるんですよね(笑) ありがとうございました。

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.1

Lavie が約1.6kgでVAIOが1.9kgです. 気軽に持ち運べる重さではありません.もちろん,2kg台でも持ち半でいる人はいますが,持ち上げる度に「よいっしょ」と力を入れるレベルになります. 日常,持ち運ぶのなら片手で気楽に持てる重さです.そうなると,せいぜい1200から1300gまでが対象になります.それでも持ち運ぶことを意識する重さです.出来れば,1000gからそれ以下のものがふさわしい.

daikon2002
質問者

お礼

2kg以下で探したんですが、これでも重いですか。 やはり実際触ってみないとダメですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスなくネットができるノートPCのスペック

    現在8年前のVAIO VGN-NW51FB/Wを使っています。 使用はほとんどネット観覧ですがある特定のサイトに行くと中々開いてくれません。 価格comのレビューなどをサクサク読めればいいのですが。 同じVAIOで検索するとVAIO C15 VJC1511というすごいオシャレなノートがありました。 CPUを調べてみるとCeleron Dual-Core 3215U、スコアは1657 現在のVGN-NW51FB/WはCore 2 Duo P8700スコアは1636。 これじゃ速度はあまり変わらないということでいいのでしょうか? まさか2017のピカピカが2009のPCに負けるとは思えません。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • core 2 duo と core duoのバイオノート

    vaioノートの type Sの購入を考えております。最近発売になったCPUがcore 2 duoでメモリが1GのVAIO VGN-SZ72B/Bとcore duoでメモリが512MのVAIO VGN-SZ71B/Bのどちらにしようか悩んでおります。主な使用目的はパワーポイントとビデオカメラやデジカメから取り込んだ動画の簡単な編集で、家での据え置き型としての使用です。値段を調べると5万円くらい違っているのですが、上記目的でもcore 2 duoにはそれくらい投資する価値があるのでしょうか。値段の安いVAIO VGN-SZ71B/Bを購入しようと思っていたのですが、教えてgooで調べたところ、core 2 duoが絶賛されていたので、ちょっと迷っております。よろしくお願いいたします。

  • パソコンどっちにしよう。。。。

    私はパソコンを選ぶ際に重視してるのは 1、処理の速さ(ネット、エクセル等々) 2、バッテリー 3、重さ なんですが、VAIO type S VGN-SR72B/S (http://kakaku.com/spec/K0000013825/)か VAIO type Z VGN-Z70B(http://kakaku.com/spec/00200616938/) で迷ってるんです。 CPUの性能の良さをとるかHDDのよさをとるか。。 どちらをとれば早いパソコンにたどり着けるか迷ってます。 値段も重さもさほど変わらないので、このふたつ、 処理速度速いのはどっちでしょうか? この他の選択肢はないです。このどちらかにするつもりです。 すいませんがよろしくお願いします。

  • Let's noteのCF-S8とCF-W8

    Let's noteのCF-S8とCF-W8とで どちらを購入するか迷っています。 主に、外出先でMARKET SPEEDを使ってのトレーディングや Internetサーフィン、Wordなどの用途を考えています。 OSはどちらにせよXPにダウングレードすると思います。 困っているのは、特にCPUの性能についてです。 S8は Core 2 Duo P8700 W8は Core 2 Duo SU9400 ですが、 自分の用途ではSU9400で賄えるとは思いますが、Core 2 Duoを使用したことがないので、 この用途でどれほどの有意差が生じるかの見当がつきません。 バッテリーもS8の方が長持ちなのでS8の方が魅力的ですが、 この用途でそれほど差がないのならW8にも傾きかけています。 ノートPCは初めてなので、詳しい方ご教示お願いいたします。

  • Core2Duo E4400 VS PentiumD940

    バイオタイプRC72Sを持っているのですが今日FSB-800Mhzで動くCore2Duoが出ましたがPentium D940とCore2Duo E4400での性能差はありますか。そして持っているRC72Sで動きますか。ちなみに、RC72Sに乗るCPU全て教えてください。 回答おねがいします。

  • 現在、デスクトップのVAIO(pentium4 2.2GHz)を使用し

    現在、デスクトップのVAIO(pentium4 2.2GHz)を使用しているのですが、8年ぐらい前のもので かなりつらくなってきたので、新しいPCを購入しようと思っています。 用途は、ネット、メール、簡単な映像編集くらいで、たまに動画のエンコードをするくらいです。 今回は、HDMI端子が付いたできるだけ軽くて速いノートPCの購入を考えています。 色々見てみて、わからなくなってしまって。 みなさんの意見を聞きたいと思って質問しました。 core 2 duo P8700とceleron SU2300とcore 2 solo SU3500は、 どのくらいの能力の違いがあるのでしょうか? 今使っているデスクトップよりも、上記3つのCPUは能力が上ですか? 全然スペックが違いますが、 VAIO Cシリーズ(core 2 duo)9万ぐらい MSI U200(celeron SU2300)4万5千ぐらい MSI X340super(core 2 solo1)5万ぐらい の3つの中で、私の用途で充分なもの、お勧めなものはどれでしょうか? 他の機種でお勧めがあれば、それも教えていただきたいです。 何年後かにcore 2 duoの軽くて安いノートPCが出るまでMSIで頑張った方がいいか迷ってます。 質問が多くてすいません。 ほぼ初心者なので、お手柔らかにお願いします。

  • ワイヤレスでTVを見たい

    ワイヤレスでTVを見ることのできるノートパソコンの購入で 迷っています。ハード関係にあまり詳しくないので教えてください。 候補にあがっているのは次のパソコンです。 NEC LAVIE LL770/VG VAIO F VGN-FW74FB 富士通 FMV NW/E90 TOSHIBA TV/68KBL 希望するスペックとしては、CPU 4GB,HDD 500GB,地デジ、 core 2 duo,出来ればwebカメラ、bluetppthがあるといいです。 これに、アンテナDUA-300を付ければ、PCで地デジ見られますでしょうか。 性能的にNECが良いのかなと思いましたが、本体デザインが黒なのが 少し残念です。 どうぞよろしくお願いします。

  • VAIO Gシリーズの購入を考えてます。

    VAIO Gシリーズの購入を考えてます。 http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Vaio/G/VGN-G3ABGS/ 使用目的はPHOTOSHOP CS2をそこそこ快適に使用する事です。 持ち運び用なのでなるべく軽いパソコンを探しています。 このGシリーズはPHOTOSHOP CS2にはむかないか、それとも普通に動く ものでしょうか。 ◆GシリーズのCPUの選択 Core2 Duo SU9600(1.60 GHz) Core2 Duo SU9400(1.40 GHz) Celeron SU2300(1.20 GHz) ◆PHOTOSHOP CS2動作環境 CPU:Pentium III以上 対応OS:Windows2000/XP メモリ:192MB以上 HDD:550MB以上 OSはXPを考えております。 他にお勧めのパソコンがありましたら、合わせて教えて下さい。 ((sony Zシリーズ以外):なるべく重量が軽くフォトショップが ふつう程度に動くもの) よろしくお願いします。

  • Vaioノートパソコンはアップグレード可能か?

    Sony VaioのVGN-SZ92Sを持っているが、ビデオカメラを買おうと思ったら、ビデオ編集にスペックが足りない事を判明し、このパソコンのアップグレードが可能か教えていただけますか?主にCPUとHDDについて知りたいと思っています。CPUに関しては、少なくても買った当初の選択肢だったCore 2 Duo T7600の物にアップグレードは可能ではないかと思いますが、いかがでしょうか?RAMに関しては、既に3GBが入っていて、これで十分だと思いますが、もし4GB以上にアップグレードが可能ならばそれも検討したいと思います。 もしアップグレードが可能ならば、いくら、そしてどれぐらいの期間が必要か教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 James

  • 学校でワイヤレスでネットをしたいです!

    今後、学校でワイヤレスでネットをしたいと思っています。 正直、このような状況でネットをする方法がわかりません。どうかネットを行うのに必要な方法や物を教えてください! 機種はvgn-nw51fbです。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-nw51fbn.html よろしくお願いします。