• ベストアンサー

チューウリップの植え替え

チューウリップの植え替え 東京から一時間ほど水戸方面に北へ行った所に住んでいます。 チューウリップが5~6cm伸びてきていますが 込み合っている為 今 植え替えても大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

大丈夫ではありません。込み合っていると感じるだけで植替えをするの は、チューリップにとっては命取りになります。そろそろ開花時期を迎 えますから、仕方が無いとあきらめた方がいいですね。 地植えだろうと思いますが、地植えの場合は球根の高さの3倍の深さに 球根が埋まるように深植えし、間隔は10~15cmが基本です。 コンテナや鉢の場合は浅植えにし、間隔は10cm程度にします。 今回は今のままで開花を楽しまれ、来年には込みあわないように植えて 下さい。6月中旬から7月中旬に掘り上げて、10月上旬から12月上 旬に植付けをします。どんな植物にも共通して言えるのは、開花してい る時や開花前には植替えをしないのが原則です。

noname#108734
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 初歩がまるで 判っていませんでした。 お教え頂いたことを参考に 来年は 思い通りの花が咲くよう 実行して見ます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• dduster
回答No.4

チューリップは百合科の球根なのですが 百合科の植物の特徴として破損した部分は復活しないと言うことがあります。 つまり、植え替えで切れたり痛んだ根や葉などは再生しない訳です。 球根類の栽培途中での植え替えは通常するものではありません。 込み入ったように見えますが実際は密植したほうがボリューム感が出て キレイな花壇になると思いますよ。

質問者

お礼

破損した部分は再生しないと・・・・目からうろこでした。 色々のアドバイス有難うございました。

• kirara-ki
回答No.3

チューリップはぎっしりと植えた方が見ごたえがありますよ。 「チューリップ 植え方 ぎっしり」で検索すると沢山ヒットします。 個人のブログで写真入で載っているものもありますので検索してみてみると様子がわかると思います。 http://www.joyfulhonda.com/garden/flowers12/kisetsu09tulip_2.htm

質問者

お礼

お写真ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• tpg0
回答No.1

既に球根から根が張り出してますから、植え替えは余程慎重に行わないと根を傷めます。 今が成長期ですから避けた方が無難ですね。 下手に植え替えると互いの根を傷めて共倒れになります。 球根を植える時に込み入らないようにすべきでした。

質問者

お礼

お礼が 遅くなりました 有難うございました。