• ベストアンサー

コンポスト(?)について。

コンポストというのでしょうか、バケツのような物で形は四角なんですが、生ゴミとぼかしを入れて肥料を作る物なのですが。 コンポストが満タンになって1週間ほど寝かして、 完全に肥料化しないと、家庭菜園には使えないのでしょうか? うちの母は、肥料化する前に家庭菜園に使ってしまいました。その為でしょうか、野菜が枯れてしまったそうです。 で、今度は違う場所に穴を掘り、コンポストの生ゴミを一度その穴に埋めて、数日放置してから、その土を 使用してみたそうです。 でも結果は同じで枯れてしまったそうです。 やはり、1つは寝かせる用としてコンポストを2つ用意した方がいいでしょうか? また、枯れてしまう要因はなんでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.2

>枯れてしまう要因はなんでしょうか? 1.未醗酵の生ゴミを埋めたため、地中で腐敗した。 2.塩分や油分が含まれた生ゴミがまざってていた。 3.未醗酵の生ゴミが、直接野菜の根にふれていた。 1週間では、一次醗酵が終わっていません。 完全に堆肥化するためには、数ヶ月(せめて1月は)寝かせます。 (醗酵中には、温度が50度以上になります) 使用する時は、地中深く(20cm)埋めて、直接植物の根に触れないようにしましょう。 http://homepage2.nifty.com/Ks_Garden/GardenEpisode/Episode3/Episode3.htm http://comcom.jca.apc.org/econet/bukai/namagomi/ecotyan.html

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~tototo/conposut.html
keikaiga
質問者

お礼

URLありがとうございました。 うちのコンポストは、もっと小さくて台所の隅に置けるくらいの物ですが、原理は同じですよね。 たぶん枯れる原因は、醗酵不十分だからでしょうね・・・。 小さいコンポストゆえ、すぐに溜まってしまうので、 醗酵がされないうちに庭に埋めていたのだと思います。 せめてもう1つ購入するよう、母に伝えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

EM菌のぼかしでしょうか・・・? 恐らく同様の生ゴミ処理を我が家でもしてますが、野菜が枯れた経験はありません・・・?? >家庭菜園には使えないのでしょうか? どれ位の広さなのでしょうか? プランターでしょうか? 場所が広ければ、野菜からある程度間隔を置いて埋めれば問題ないと思いますが・・・? >1週間ほど寝かして 同じ容器を2個(以前は3個)用意して片一方が一杯になれば埋めてますが、恐らく1週間以上は経過していると思います。 生ゴミを貯めている際に、時々液が溜まりますが、排液しているのでしょうか? ご参考まで。

keikaiga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 家庭菜園は庭にあり、広さは畳1畳強くらいです。 MiJunさんも1つではないのですね。 うちのコンポストは、高さ40cmくらいで、液は下に落ちるようになっています。 溜まったら排液出来るようになっていますので、排液はしています。 ぼかしもEM菌のものですので、やはりもう1つ購入しないと、ですね・・・。