• ベストアンサー

コンポスト(?)について。

コンポストというのでしょうか、バケツのような物で形は四角なんですが、生ゴミとぼかしを入れて肥料を作る物なのですが。 コンポストが満タンになって1週間ほど寝かして、 完全に肥料化しないと、家庭菜園には使えないのでしょうか? うちの母は、肥料化する前に家庭菜園に使ってしまいました。その為でしょうか、野菜が枯れてしまったそうです。 で、今度は違う場所に穴を掘り、コンポストの生ゴミを一度その穴に埋めて、数日放置してから、その土を 使用してみたそうです。 でも結果は同じで枯れてしまったそうです。 やはり、1つは寝かせる用としてコンポストを2つ用意した方がいいでしょうか? また、枯れてしまう要因はなんでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

>枯れてしまう要因はなんでしょうか? 1.未醗酵の生ゴミを埋めたため、地中で腐敗した。 2.塩分や油分が含まれた生ゴミがまざってていた。 3.未醗酵の生ゴミが、直接野菜の根にふれていた。 1週間では、一次醗酵が終わっていません。 完全に堆肥化するためには、数ヶ月(せめて1月は)寝かせます。 (醗酵中には、温度が50度以上になります) 使用する時は、地中深く(20cm)埋めて、直接植物の根に触れないようにしましょう。 http://homepage2.nifty.com/Ks_Garden/GardenEpisode/Episode3/Episode3.htm http://comcom.jca.apc.org/econet/bukai/namagomi/ecotyan.html

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~tototo/conposut.html
keikaiga
質問者

お礼

URLありがとうございました。 うちのコンポストは、もっと小さくて台所の隅に置けるくらいの物ですが、原理は同じですよね。 たぶん枯れる原因は、醗酵不十分だからでしょうね・・・。 小さいコンポストゆえ、すぐに溜まってしまうので、 醗酵がされないうちに庭に埋めていたのだと思います。 せめてもう1つ購入するよう、母に伝えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

EM菌のぼかしでしょうか・・・? 恐らく同様の生ゴミ処理を我が家でもしてますが、野菜が枯れた経験はありません・・・?? >家庭菜園には使えないのでしょうか? どれ位の広さなのでしょうか? プランターでしょうか? 場所が広ければ、野菜からある程度間隔を置いて埋めれば問題ないと思いますが・・・? >1週間ほど寝かして 同じ容器を2個(以前は3個)用意して片一方が一杯になれば埋めてますが、恐らく1週間以上は経過していると思います。 生ゴミを貯めている際に、時々液が溜まりますが、排液しているのでしょうか? ご参考まで。

keikaiga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 家庭菜園は庭にあり、広さは畳1畳強くらいです。 MiJunさんも1つではないのですね。 うちのコンポストは、高さ40cmくらいで、液は下に落ちるようになっています。 溜まったら排液出来るようになっていますので、排液はしています。 ぼかしもEM菌のものですので、やはりもう1つ購入しないと、ですね・・・。

関連するQ&A

  • 生ゴミ処理(バケツコンポスト)で発生する虫(蠅など)について

    最近、バケツコンポストでの生ゴミ処理に挑戦しています。 ところが、大量に虫(蠅など)が発生する事態となって、大変困っています。 バケツコンポストで作った肥料は、家庭菜園に使いたいので、殺虫剤などは使いたくありません。 どうにか、虫の発生を抑えることはできないのでしょうか。 木作酢や竹作酢が蠅などの虫に効果があるという投稿も確認しましたが、生ゴミ処理のバケツコンポストに投入しても問題はないでしょうか。 それで虫の発生を抑えて、肥料として使えるのでしょうか。 魚や肉などを投入すると悪いという投稿も確認しましたが、それを入れなければ虫は発生しないのでしょうか。 また、魚や肉を投入しても虫が発生しない方法などあるのでしょうか。

  • コンポストで作る生ごみたい肥の作り方

    どうも、みなさん。 こんにちは。 私は、家庭菜園をしているのですが、土がまったくフカフカでは、ありません。 そこで去年、コンポストを買って生ごみたい肥作りに挑戦しました。 コンポストを設置し、生ごみを投入。 ある程度生ごみがたまったら、見えなくなる程度に土を入れました。 時々、足で踏んで押し込みました。 それを繰り返し、満杯になったのでコンポストを外したところ、 悪臭ともに、一部のごみがヘドロになっていました。 どうやったら、うまく堆肥を作ることができるのでしょうか? ごみと畑の土だけでは、だめなのでしょうか、 それとも、足で踏みながら入れたのが、やっぱりいけなかったのでしょうか? どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • 生ゴミをコンポストにしたいのですが・・・

    家は庭の花壇で家庭菜園をしています。しかし最近、土が単に砂を固めたような土になってしまいました。たまに腐葉土やバーク堆肥などを入れていますが続けないとなかなかやわらかい土に戻ってくれません。なので今度から生ゴミを堆肥にして土質を改善しようと思いコンポスト容器を買うか迷っています。 そこでコンポスト容器とはどのような構造でできていますか?もうすぐ冬が近いですが大丈夫でしょうか? あと興味があるので質問させて頂きたいのですが生ゴミは水気でゴミ焼却炉の温度を低下させ、ダイオキシンの元になるとありますがどの程度の影響でしょうか? よろしくお願いします。

  • 生ゴミをそのままコンポストに投入/EMぼかしをかけ寝かせてから投入 違いは?

    一昨年、コンポストに生ゴミを入れて堆肥化しようとしましたが水分調整に失敗し、乾かそうと蓋を開けていたらアメリカミズアブにやられました。 そこで昨年は、生ゴミを蓋付き容器に入れてEMぼかしをかけ、1-2週間寝かせた後、容器やEMぼかしの説明書きにあったように畝間に穴を掘って土と混ぜて埋めました。 現在は冬場に入り畑は休みなので、EMぼかしをかけて寝かせた生ゴミはコンポスト内で土と混ぜている状態です。これをいかに使ったらよいか質問した際、畝間に埋めて使っていることを危険だと指摘を数人の方からいただきました。 私としては、EMぼかしをかけ1-2週間寝かせた時点で漬物のようないい香りがして、それで堆肥化は完成していたものと思っていたのですが、違うのでしょうか? だとすれば、EMぼかしで処理せず従来どおり直接コンポスト内で土と混ぜても同じなんじゃないでしょうか?あるいは生ゴミをコンポストに投入し、そのときに土とEMぼかしを混ぜても同じじゃないでしょうか?(寝かせている最中に液肥を排出できて水分過多になりにくいことはメリットですけど) EMぼかしをかけて寝かせる意義がわからなくなりました。 ご指導くだい。

  • コンポストの蓋

    私は田舎に暮らしており、時間をみつけては親戚から借りた畑で家庭菜園をしております。 生ゴミなどをコンポストで堆肥にしているのですが、以前の強風でコンポストの蓋が飛んでいってしまい困っています。 近くのホームセンターではコンポストの蓋だけでは売っていないらしく本体も購入しなければならないとのことでした。 どなたかコンポストの蓋だけを売っているお店もしくは、別の方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バケツコンポストについて

    バケツコンポストをはじめたいのですが、方法として最初に土を入れる→生ゴミを投入→発酵促進剤をふりかける→最後に土を入れる→しばらくの期間放置。この方法ではダメでしょうか?。一人暮らしなのでなかなか時間がなくこまめにかき混ぜたりするのは難しいです。堆肥を作りたいわけではなく生ゴミを処理できればいいのですが、土をかけて放置しておくだけでは処理するのに時間がかかりすぎるでしょうか? あとなにかおすすめの方法があれば教えてください。

  • コンポストに虫が

    緑のコンポストに米ぬか(精米した後に残る砂の様はサラサラな状態)を撒いて、混ぜずに放置したら白い芋虫が大量発生して黒い蜂のような虫が出てきました。虫は多分、ミズアブだろうと思います。 この状態の土というか、生ごみの成れの果て、 は肥料になるのでしょうか? ミズアブは果実野菜などに果実をかじる等の害を及ぼすのでしょうか? コンポストは私の畑の角にありますが、他の人の畑と隣接していますので重大な影響を及ぼすなら駆除することも考えなくてはなりません。

  • 生ごみ堆肥の土:ウジが湧いても大丈夫?

    昨年から、生ゴミコンポスト、土のう袋、プランターなどを使って、生ごみを家庭菜園用肥料にしようとがんばってみています。 夏場の終わりに、コンポストにウジが湧き、コバエが飛ぶのを発見しました。 土の中に、2ミリほどの赤い卵のようなものや、2センチほどの白い繭のようなものがありました。 殺虫剤は用途上使用不可なので、大きなジップロック状のプラスチック袋で密閉し、日なたに放置するというような方法で駆除を試みました。 今は冬場ということもあり、コバエなどの姿は消えましたが、繭(抜け殻?)や、赤い卵のようなものはまだ見られます。 このような土を、家庭菜園(野菜用)に用いてもかまわないものでしょうか? 『野菜だより特別編集 有機・無農薬 野菜が甘く育つ土づくり 堆肥と有機肥料で土を改良!』(Gakkenn)69ページに、「土で覆っていても、夏にはハエやウジがわくことがある。フタをしたまま放っておけば、秋にはきれいな堆肥ができあがる。殺虫剤などは使わないこと。」との記述があり、ハエやウジももちろん自然界のものなので、作物への影響はないかと思われますが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより肥料としての効果は上ですか?

    我が家は敷地内に家庭菜園があります。 生ゴミを「燃えるゴミ」に出したことは昔から一度もありません。 2年ほど前までは、生ゴミを「ナマ」のまま(敷地内の)畑に埋めていました。 2年ほど前、EMぼかし用のバケツを2個買い、それ以後、生ゴミを「ぼかしあえ」にして畑に埋めています。 EMぼかし(粉)は、市役所で売っているものです(600gで100円)。 実際に野菜作りをしている父の意見では、EMぼかしを使い出してから、野菜の生育が、使う前(ただの生ゴミを畑に埋めていたとき)より悪くなっているような気がするらしいのです。 そこで質問です。 EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより、肥料効果の面で、上でしょうか?

  • においが少なくコンパクトなコンポストを探しています

     生ゴミが多いわけではないのですが、ただ捨てるのはもったいないし、庭に果樹や野菜コーナーもあるので肥料を作れるコンポストを探しています。  しかし、調べたところでは、ウジ虫などの虫に悩まされたり、においがあったり、電気代がかかったりと、皆様苦労されているご様子。  においもなく、台所や庭の隅で清潔に使えるコンポストなんてものは存在しないのでしょうか。  今一番惹かれているのは、キャノワームという、ミミズを使うコンポストなんですけど、生き物だけに、管理は難しいでしょうか。長期(10日前後)不在になることもあるんですけど、そんなうちには不向きですか?  それから、庭に野良猫が沢山来て糞をしていくんですけど、これってコンポストで処理したら良い肥料になるんでしょうか。