自作PC初心者のための予算8~10万円の自作PCについての相談

このQ&Aのポイント
  • 自作PC初心者が予算8~10万円で作るためのアドバイスをお願いします。
  • 趣味程度の3DCGモデリングや画像編集ソフトの使用が主な目的で、オンラインゲームも少しプレイする可能性があります。
  • 日本橋でのパーツ購入にオススメの店舗情報も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作CPについて

作PCを作りたいのですが私は自作PC初心者です。意見お願いします。 予算は8~10万で考えてます。 できれば8万前後で考えてもらえればいいかと。 ですが勉強のため少し高くても教えてくださると助かります。 主な用途は趣味程度の3DCGモデリング、Adobe Illustrator Photoshopなどの画像編集ソフト。webブラウザなどです。 オンラインゲームもするかもしれませんが本格的にはやってません。こんな感じで…… 一応自分で検討してみました。 デスクトップ型で OS Windows 7 HomePremium マザーボード ASUS P7P55D-E CPU Core i5 750 (Core i5 661とCore i5 660などは値段も同じぐらいですがなぜでしょうか? メモリUMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC グラフィックボード ASUS EAH5450/DI/1GD3(LP) グラボが一番何を基準に選んでいいのかわかりません……。 電源などもお手ごろでいいものを教えてください。 ディスプレイ 1万~1万7000円ぐらい あともし大阪の日本橋で買うとなるとオススメの店などないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

私ならですが、 検討されたスペックで行くとしたら、 冷却性能の高いケース、最低限80+の電源。 後、グラフィック系がメインのようですので、 モニターにもう少しお金をかけます。 1万台の物だと、やはり見劣りしちゃいますので・・・。 (好みのあるので実際の画面を見て決めることをおすすめします)

その他の回答 (1)

回答No.2

上記の計算をしてみますと、ケースに電源にHDD、光学ドライブが無くて8万近くになっていますけど・・・。 モニタに2万弱を投資するとして、パソコン本体は8万(6万)までで作らなくてはならないですよ。 お気に入りのケースってありますか? なければ、私的という意味でMicroATXでコンパクトにまとめてもよさそうにも見えますね。 OSはWindows7 HomePremium(14000) CPUはCore i3 530あたり。(12000) マザーもMicroATX(H55マザー)の1万前後のもの。(10000) メモリはPC-10666(FSB1333)の2GB×2にして2000弱削る。(9000) 光学ドライブはDVDマルチ。(4000) HDDは日立の1TB。(8000) ケースはMicroATXで電源(300W以上)付きの1万程度のもの。(10000) グラフィックボードはオンボードで満足できないならRadeon HD 5570搭載品を。(8000) ここまでで75000円程度。(大雑把なのでもう少しは安くなるかも知れないが) 後はモニタ。20000程度。 こんなもんだと思いますけど・・・。 後、スピーカーはどうしよう・・・? 日本橋ですね。 一応、一通りショップは見るんですけど、買うとなるとFaithと1's、ソフマップが個人的には多いですね。(ほとんどの店で買ったことがあるけど) ちょっと、遠いですけどでんでんタウン最南端のジョーシンテクノランドもいいですよ。 BEST DO!もいろいろ置いてあっていいお店なんだけど、ちょっと雑多すぎて初心者向けではないかな。

関連するQ&A

  • Windows7変更したら処理速度が遅くなりました

    WindowsVista Homeを使用していたのですが、CPUクーラーが外れてしまいPCが壊れました。 そこで、マーザーボードとCPUとメモリーを交換しPCを組み直しましたが、以前より画面の処理速度が遅くなってしまいました。特にソリティアは、イラつく速度です。原因が判りませんのでご教授願います。 Windows7は、Ultimateをクリーンインストールしました。 以前の構成 GIGABYTE EX58-UD5 Core 2 Duo E6600 UMAX PULSAR DCDDR2-4GB-800 新しい構成 ASUS P7P55D Core i5-750 UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC HDD、グラボ、DVDドライブは、そのまま流用しております。 又、 ASUS P7P55DのBIOSの設定画面も反応がかなり遅いのですが、USBのキーボードを使用しているからでしょうか? 教えて下さい

  • このスペックで450Wの電源で大丈夫でしょうか?

    なんとか450Wの電源を再利用できないものかと検討中です。 CPU Core i7 860 BOX マザーボード Maximus III GENE メモリ UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333  UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 ビデオカード SAPPHIRE RADEON HD5750 1GB GDDR5 PCI-E Bulk HDD 1TB 7200rpm SerialATA 32MB よろしくお願いします。

  • すでに4Gのメモリがあるのですが

    お忙しい所すみません。 この度、メモリを増加したいと思います。 現在の2G×2組=4Gを指しています。 あと2枚させるので 4G×2枚組の8Gのメモリを追加し 12Gとしたいのですが メモリは12Gと認識され ちゃんと使えるのでしょうか 現在 UMAX社のCetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) を持っています 詳細 http://kakaku.com/item/K0000038525/ 追加したいメモリは Cetus DCDDR3-8GB-1333 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] です。 http://kakaku.com/item/K0000151731/ 私のパソコンの構成は 【 . OS . 】 windows 7 pro 【 . CPU . 】 core i5 650 【 . VGA . 】 radeon5450 (512M) ×2 【.. メモリ. 】 UMAX 2G×2 (Cetus DCDDR3-4GB-1333 )  【 .. M/B.. 】 P7P55D-E EVO  となっております。 是非ともよろしくお願いします。

  • 余っているメモリに合うPC

    余っている部品を活かすためにPCを買うという逆の発想です。 UMAX Cetus DCDDR3-8GB-133が16GB分あります。 これに合うデスクトップPCを探しています。 元々 DellのOptiPlex 980に付けようと買ったのですが、動かなかったのです。 メモリだけ手元に残ってしまいました。 4GBが2枚セットで8GB それが2つあります。 4GB×4枚です。 これを全て取り付けるデスクトップPCを探しています。 中古で3~4万円ぐらいで買えるものを探しています。 いいのがあったら教えて下さい。 UMAX Cetus DCDDR3-8GB-133 http://www.mustardseed.co.jp/products/umax/memory_dt/dcddr3-8gb-1333.html OptiPlex 980 デスクトップ http://www.dell.com/jp/business/p/optiplex-980/pd

  • メモリが破損

    先日PCを組みなおしたのですが、マザーボードにメモリをデュアルでさしていると、片方のメモリが破損してまうようです。 メモリは一度初期不良で交換してもらったのと、挿してすぐにmemtestをして正常でしたのでメモリ自体が原因ではないと考えています。 そこで質問なのですが、マザーボードとメモリの相性でメモリが破損するようなことはあるんでしょうか? また、これは相性なのでしょうか?マザーボードの不都合なのでしょうか。よろしくお願いいたします。 マザーボード:Gigabyte P55-UD-3R CPU:Core i5 750 メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC

  • 自作PCで><

    自作PCで>< 何度も失敗してきました CPU Intel core i3 540 M/B DH55DH チップセット INTEL/H55 メモリUMAX[cetus DCDDR3-4GB-1333} グラボGeForce GTS250 PCケース 3R-SYSTEM R450Li-550BK 550W HDDHDS721010CLA332(1TB これで起動しますかね;;

  • 初自作

    初めて自作に挑んだのですが、電源を入れて5秒程すると電源が切れ再度点く…これの繰り返しです。 M/B、cpuは購入したお店にて動作確認をして貰いました。 電源、メモリは友人から頂いた物で、貰う直前にに動作確認しましたが良好でした。 M/BにあるCPULEDが点灯しているのでCPUファンの接触不良・熱暴走かと思いグリスの塗り直し、CPUファンの付け外しをしましたが改善しませんでした。 また、CPUファンを付ける時にいまいちしっくり来ません。 自分の付け方が駄目なのか、それともメモリとの相性の問題なのか。 他に見落としている点などありましたら教えて頂いたけると助かります。 構成 【CPU】core i7-870 【M/B】ASUS P7P55D-E 【グラボ】ELSA GLADIAC GTX260 V3 【メモリ】UMAX Cetus DCDDR3-1333 【電源ユニット】CORSAIR HX1000W

  • BTO機を流用して、自作機を組もうとしています。

    BTO機を流用して、自作機を組もうとしています。 Windows 7 Home Premium 32bit DSP版 DVD-ROM Cetus DCDDR3-2GB-1600OC Core i5 750 Box P55-GD65 この構成で組もうとしているのですが、 サイトによってP55-GD65のメモリアクセス速度に1600が 含まれていたりいなかったりするので不安です。 PC3-12800で動かせますよね?

  • 自作PCの不具合

    今回、初めてPCを自作したのですが、起動すると毎回、画面が一瞬青くなり(白文字で英文が書いてあるのですが、一瞬なのでよく分かりません。)、スタートアップの修復になってしまいます。 最近では、復元をしないとOSが起動しません。 パーツの構成は以下の通りです。 OS:マイクロソフト Windows 7 Professional 64bit CPU:インテル Core i5 750 BOX M/B:ASUS P7P55-M HDD:サムスン HD204UI [2TB SATA300 5400] メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) グラボ:玄人志向 GF-GT240-E512HD/D5 (PCIExp 512MB) ドライブ:LGエレクトロニクス GGW-H20N ケース:サイズ GUNTER-BK 構成に問題があるのでしょうか?それともパーツの故障なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 初自作PC 構成判断、いくつかの質問

    初自作PC 構成判断、いくつかの質問 いきなりで申し訳ないですが、構成判断をお願いします。 自作PCの用途はプログラミング、あとは普通のPCと同じでメールやインターネットの閲覧などです。 構成は ・CPU Intel Core i5 750 BOX ・マザーボード ASUS P7P55D ・メモリ UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 ・グラフィックボード SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス ・CPUクーラー 付属のCPUクーラー ・DVDドライブ PIONEER DVR-S17J-BK ・HDD ? ・PCケース ? PCケースとHDDはきめていませんがPCケースは電源付きのを購入しようと思っています。HDDは500GBぐらい積もうと思っているのですが、何にしていいかわかりません。ご指導お願いします。 また上記の構成で作ったときに動くでしょうか?予想でいいのでご回答お願いします。また上記と変わらない動作でもっと安くできるなどの意見があればお願いいたします。 次に質問です。 1、自作PC解説サイト?にCPUは箱のやつ?(BOXのことだと思うんですが・・・) を購入するとCPUクーラーもついてくると記載していた気がするのですが、本当にそうなのでしょうか? 2、上記のマザーボードにはサウンドカードはついてるでしょうか?(一応調べてメーカーサイトのを見たんですが、よくわからなくて・・・すいません・・・) 3、上記のスペックでデュアルモニターはできるでしょうか? ご回答のほうよろしくお願い致します。