• ベストアンサー

ギターアンプについて質問です。

ギターアンプについて質問です。 ギターアンプの購入を考えているのですが、チューブアンプと普通?のアンプはどう違うのでしょうか? また、一万円前後で買えるアンプのオススメがありましたら教えてください。 馬鹿な質問かと思うかもしれませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108260
noname#108260
回答No.1

チューブアンプは真空管が入っています。 他のアンプはトランジスタアンプといって、トランジスタで増幅してます。 最近はデジタルのモデリングアンプもあります。 チューブアンプは一般に値段が高いですが、音が違います。 私はチューブアンプの音の方が好きですし、そういう人の方が多いです。 1万円ならどれも似たようなものかなと思います。 私はVOXの5000円くらいのを練習用に使ってましたが、十分だと思います。 それと比較して、良いものが無いか探せばいいと思います。 中古でもいいかなと思います。

taka_hiro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VOXのアンプを検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

真空管アンプについては http://www5a.biglobe.ne.jp/~chelseas/pe/workshop/flip5000.html に、興味深いことが書かれています。 読んで見てください。

taka_hiro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真空管アンプで練習しないと下手なままというのは初耳で興味深いお話でした。