• ベストアンサー

歯が圧迫されて物を噛むと痛い

歯並びが悪いのかは解らないのですが、左奥歯の二本手前辺りの歯が物を噛むと痛くて、ごはん程度の堅さの物しか左側の歯は噛むことができません 5年ほど前に親知らずが圧迫していたので親知らずを抜いたら3年ほどは収まっていたのですがまた、痛くなり始めました 歯と歯の間は糸ようじがなかなか通らないほど密着しています こういった圧迫されて痛い物というのは歯医者などで矯正または治すことが可能なのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Old_Sheep
回答No.3

噛むと痛いということは『1.歯に問題がある 2.歯茎に問題がある。』です。 歯並びが悪いと掃除が難しいので歯垢が取れにくく、結果むし歯や歯周炎を起こしやすくなります。 1.虫歯になり、歯髄(普通神経というけど神経だけじゃないですよ)に炎症を起こしてきた。歯髄の炎症や、ばい菌が根の先の歯髄の出口から外に影響を及ぼして歯茎に炎症を起こしている。 2.痛い歯のところの歯垢や歯石で歯周炎を起こしている。もしくは歯周病が進んで歯を支える骨がなくなってきて歯茎が噛む力に耐えられない。 大雑把な説明です。 原因は色々考えられますから、ちょっと高さを落とすだけとか簡単かもしれないし、時間がかかるかもしれないし、最悪は抜歯の可能性もありますし、まずは歯科医院へ行って見てもらってください。何れにしろあんまり放っておかないほうが良いでしょう。

kirarinx
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 歯医者さんで高さの調節と かみ合わせの具合を見てくれますよ ご参考までに

kirarinx
質問者

お礼

noname#112894
noname#112894
回答No.1

何処の歯医者でも、それくらいは、簡単に1回で治してくれます。 ついでにイカレポンチになりかけたところを治しましょう。

kirarinx
質問者

お礼