• ベストアンサー

歯が圧迫されて物を噛むと痛い

歯並びが悪いのかは解らないのですが、左奥歯の二本手前辺りの歯が物を噛むと痛くて、ごはん程度の堅さの物しか左側の歯は噛むことができません 5年ほど前に親知らずが圧迫していたので親知らずを抜いたら3年ほどは収まっていたのですがまた、痛くなり始めました 歯と歯の間は糸ようじがなかなか通らないほど密着しています こういった圧迫されて痛い物というのは歯医者などで矯正または治すことが可能なのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Old_Sheep
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.3

噛むと痛いということは『1.歯に問題がある 2.歯茎に問題がある。』です。 歯並びが悪いと掃除が難しいので歯垢が取れにくく、結果むし歯や歯周炎を起こしやすくなります。 1.虫歯になり、歯髄(普通神経というけど神経だけじゃないですよ)に炎症を起こしてきた。歯髄の炎症や、ばい菌が根の先の歯髄の出口から外に影響を及ぼして歯茎に炎症を起こしている。 2.痛い歯のところの歯垢や歯石で歯周炎を起こしている。もしくは歯周病が進んで歯を支える骨がなくなってきて歯茎が噛む力に耐えられない。 大雑把な説明です。 原因は色々考えられますから、ちょっと高さを落とすだけとか簡単かもしれないし、時間がかかるかもしれないし、最悪は抜歯の可能性もありますし、まずは歯科医院へ行って見てもらってください。何れにしろあんまり放っておかないほうが良いでしょう。

kirarinx
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 歯医者さんで高さの調節と かみ合わせの具合を見てくれますよ ご参考までに

kirarinx
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112894
noname#112894
回答No.1

何処の歯医者でも、それくらいは、簡単に1回で治してくれます。 ついでにイカレポンチになりかけたところを治しましょう。

kirarinx
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の隙間

    【歯の隙間】 30歳男です。 数年前から上奥歯の食べ物詰まりが激しくなりました。 最初はもやしやえのきがよく詰まる程度だったのですが、 糸ようじを激しく使いすぎたせいか隙間が広がり、 この頃は食べたあとになんでも詰まるようになりました。 一度歯医者にて相談をしましたが、歯並びを矯正したら マシになるかもしれないと言われ、 あと歯肉炎が少しあるのでその影響もあると言われました。 矯正は高くて出来ず、もう改善する方法はないのでしょうか。 今では糸ようじが手放せずどんどん悪化している気がして 外で食べ物を食べるのが億劫になりました。 同じようなことで困っている方や解決された方がおられましたら アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯に糸ようじが入らなくなりました。

    歯医者で奥歯の詰め物を取り替えました。 今まで糸ようじが入っていたのですが、今回は糸ようじが入らなくなりました。 糸ようじが入らなくてもいいのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 歯をきれいに治したい

    こんにちわ。 わたしは24歳で子供の頃から、虫歯、歯並び、歯ぎしり、発音障害でものすごく悩んでいます。 虫歯では右奥歯の歯が2本抜かなくてはならなくなり、前歯は歯ぎしりや歯並びで噛み合せができなく、発音障害。 最近では左奥歯が虫歯になり、早くすべてきれいに治したいです。 何度か、歯医者を変えたりしたのですが、なかなかいい歯医者に巡り会えません。 ビューティーコロシアムみたいにきれいな歯になりたいです。 しかし、歯医者というのはいい噂をきいたことがなく、不安です。 費用もいくらぐらいかかるのかもわかりません。 矯正などはいくらぐらいかかるものなのでしょう? 名古屋市で評判のいい歯医者があれば教えてください。

  • 糸ようじの糸が歯間に残ってしまった!

    糸ようじの糸が歯間に残ってしまった! 昨晩、糸ようじで歯間の狭い奥歯のを清掃していたところ 抜いた時に糸が少し切れました 再度糸を入れてみると、奥まで入りません 何かがきつくつまっているような感覚があります 切れた細い糸が歯間にはさまってしまったようなのです このままにしておくとどうなりますか? 歯医者に行った方がよいのでしょうか・・?

  • 親知らずと矯正

    過去、矯正を受けていました。 最近親知らずが生え、痛くなってきたので抜歯してもらおうかと思っています。 抜かずに済めば問題ないのですが、私の親知らずは手前の歯を押すように生えてきているので、 せっかく揃えた歯並びが崩れてしまうのでは……?と思っています。 矯正が終わって5年以上たつので、もう崩れる心配はないのかもしれませんが……。 実家を出てしまったので新しく歯医者さんを探さなければならないのですが、やはり歯科矯正を扱っている歯医者さんのほうがいいでしょうか? 口コミなどでよさげな歯医者さんを見つけても、一般に加え審美や口腔外科などしかやっておらず、 大丈夫なのかな、と思ってしまいます。 矯正歯科がない歯医者さんでも、大丈夫でしょうか?

  • 歯が抜けた後

    今妊娠9ヶ月目に入った妊婦です。 先日、左下奥から2番目の歯が突然抜けました。 痛み、腫れ、化膿等トラブルは何もありません。 2年程前に左の親知らずを抜いて依頼、左側の歯がガタガタになった気がしていました。 親知らずを抜いた理由は、親知らずの隣(手前・今は一番奥)の歯の親知らず側がしょっちゅう虫歯になっていたからです。 妊娠中期に歯医者さんに通って、小さな虫歯の治療やメンテナンスを受け、無事に終えていました。 奥から2番目の抜けた歯は、中学校時代に虫歯になって治療し、銀歯でした。 本題ですが、一番奥の歯も、なんだか少しガタガタしています。 痛みは無いですが、痛痒いって感じで気になります。 歯が1本抜けただけでも恥ずかしくてどうしたらいいのか分からずにいる状態なのに、さらにもう1本抜けそうなんて、もう本当にどうしたらいいでしょうか? 奥歯の2本なので、しゃべっていたり笑ったりしていても外からは分からず、食事なども支障はありません。 でも、大きな口を開けて見れば、抜けて歯が無いのがわかります。  ただただ、恥ずかしいです。 歯医者さんと言っても、審美歯科とか色々あって、よく分からないので、何歯科に行ったらいいのか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 差し歯?入れ歯? どのような治療法があるのかもよく分かりません。 とにかくどうしていいのか分かりません。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下の歯の親知らずの抜歯

    先日、矯正歯科に行って矯正の相談にいきました。親知らずの手前の歯が口の内側に少し傾いているのですが、先生が言うには下の歯の親知らずは肉に埋もれてまだでていないのですが、生える場所がなく口の内側に向って斜めに生えていて、そのせいで手前の歯を圧迫してそういう状態になっているそうです。このままだとさらに傾くのでできるだけ早く口腔外科か普通の歯科で抜歯した方が良いといわれました。料金の事や矯正の期間、どういう風に矯正するかという事を細かく説明してもらい信頼できるとは思うのですが今まで歯医者に通っていてそのようなことは言われたことがなく、痛みもなく表面にでていない親知らずを抜くことにも不安を感じています。先生の言う通り抜歯したほうがよいのでしょうか?わかる方回答よろしくお願いします。

  • 親知らずがまた生えた?

    現在、上下左右4本の親知らずが生えています。3本は完全に生えていて、残りの1本は肉がかぶった状態です。特に曲がった生え方をしていないのでほおっていました。しかし最後の1本は結構な痛みを発生しています。もともと歯並びが悪いので矯正もかねてそろそろ抜いてしまおうかと思っています。 ふと気づいたのですが小学4年くらい(約10年前)に学校の歯科検診で「歯が多いね。」と言われて奥歯を2~3本抜きました。記憶する限り子供の歯ではなかったと思います。3年間は毎年無駄歯が生えていたので・・・。医者も「もう生えないよ。」って言っていたんですけどねぇ。 親知らずは抜いてもまた生えてきてしまう物なのでしょうか?他の親知らずに関する質問を見ると異常でない限り抜く必要はないようなのでまた生えてしまうなら痛みが引くのを待とうかなと。

  • 歯を抜かないで歯並びの矯正

    こんにちは。 19歳です。  私は歯医者が嫌いです。 いえ、怖いです。 小さい頃に通っていた歯医者が滅茶苦茶痛くて、それから歯医者が怖くなりました。  高校の時、歯医者を予約した当日「嫌だな~」と思いながら、ダラダラ歩いていたら、車に跳ねられた経験があるくらいです(笑)  私は歯並びがとても悪くて、歯磨きもし難く、すぐに歯茎が腫れますし、物も挟まります。  歯並びの矯正をしたいのですが、矯正って、やはり歯を抜かなければいけませんか? 私の歯並びは、1本抜いて、他の歯が上手くよってくれば、かなり綺麗になりそうな感じです。 でも抜くのだけは絶対嫌んです。 初めての歯医者で「これから出かける」というのに歯を抜かれ、血が5時間止まらず、出かけた先で食べた物が全て血色に染まったの今でも覚えています。  しかも前歯のない自分は嫌。それ以上に、麻酔の注射が耐えられない。  歯医者に入っただけで強い吐き気に襲われるのに、歯を抜くのなんて考えられません。 でも、中学生の頃「ん~これは抜いたほうが綺麗に矯正できるよ」と養護の先生に言われたこともあり・・・・・・。  皆様に、私の歯並びを見せることができないので「絶対にこう」というのは分からないと思いますが、やはり矯正をする際は、歯を抜きますか? また、あの銀色の金具は、金具の味がしないのでしょうか?(食べ物にはうるさいので、味が変わるのも嫌です) 金具を歯の裏にすることが出来るとも聞いたのですが、どこの歯医者でもやっている技術でしょうか? 何年くらいかかるのでしょうか? 歯医者に行けば一発なのでしょうが、できれば歯医者の敷居をまたぎたくないので、質問いたします。 お願いします。