自己破産手続きの免責についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自己破産手続きを依頼しても免責がおりなければそのまま借金は残る可能性があります。ギャンブルや浪費による借金は免責がない場合が多いです。
  • 自己破産を選ぶか任意整理を選ぶか迷っている場合、家族に迷惑をかけずに済む任意整理を選択することも検討してみてください。
  • 借金整理の方法として一括での返済以外では官報に載る可能性があります。借金問題の解決方法については相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、法律事務所に自己破産の手続きを依頼しております。

今、法律事務所に自己破産の手続きを依頼しております。 そこで質問なんですが、自己破産を依頼しても免責がおりなければそのまま借金は残るといいます。 ギャンブルや浪費での借金は間違いなく免責はおりないと・・ ちなみに私は借金の自転車操業的なもので膨れてしまったのですが、、 でも浪費もあったので免責がおりないのではないかと不安です。 すべての借金を背負う場合また取り立てられるのでしょうか? ちなみに自己破産を依頼する時に借金を作った原因を箇条書きにする箇所があるのですが、 私の場合付き合っていた彼氏にお金をかして欲しいと言われ消費者カードを作ってしまい そのカードを預けてしまい借金を150万背負わされてしまいました。 その場合素直にその箇条書きに書くべきなんでしょうか? 弁護士さんに聞くと借金は300万ちょっとらしいので、自己破産ではなく任意整理を選んだ方が あとあと家族にばれた際自己破産よりは家族に迷惑をかけないで済むのではないかと考えており 書類を提出するのを悩んでおります。 弁護士さんには元彼が原因で自転車操業的に借金が膨らんだと相談しておらず、言い出しにくいので ここで相談にのってもらいたいと思い書き込みしました。 以前今頼んでいる弁護士さん以外に素直に相談したところ、彼が作った借金は彼に支払ってもらうべき とのことで彼の居場所を探す費用話し合う手間賃的な資金等が必要と言われました。 なるべく安くあげたかった私は自分がすべて作った借金と言う事で別の法律事務所に相談し 今にいたります。 なるべく官報に載らない様借金問題を解決したかったのですが、一括で払う以外官報に載らないで 借金を整理する方法はないと聞きました。 何度となく親に相談しようとも思ったのですが、それが出来ずもう何年も経ちます。 誰にも相談できず、、毎日毎日どうすべきなのか、最善の方法か分からず苦しいです。 親に相談出来たらいいんですけどね・・・ 親にはもちろん言ってないので、まだ生命保険に入ってない私に母親が保険の加入を強く勧めてきます。 ちなみに今年の6月で32歳になる独身女性です。 今の状況で保険への加入はできるものなのでしょうか? 知り合いのところに入るよう勧められているので、何かの形で借金整理しているのがばれたらどうしようと 不安で保険にもはいれません。 依頼してからもう1年以上が経過しているので、早く決断しなければいけないのですが 何をどうしたらいいのか冷静に判断できません。。。 よきアドバイスをお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、これだけは絶対に肝に据えて下さい。 ご質問者様は、人から強く頼まれると嫌と言えない方ですよね。 それが原因でご質問者様は窮地に追いやられているんです。 今後は、ダメならダメ、イヤならイヤと言える方になって下さい。 ご質問者様が免責を受けた金額は、他の債務者が負担する金利で賄われます。誰も債務整理をしないなら、消費者金融ももっと低い金利に設定できるんですよ。 ご質問者様が債務整理に至る原因を心から反省し、二度と同じ過ちを犯さないのでなければご質問者様のこれからを応援できません。 >自己破産ではなく任意整理を選んだ方が >あとあと家族にばれた際自己破産よりは家族に迷惑をかけないで済むのではないか これは誰の意見でしょうか?。弁護士さんの意見ですか?。ご質問者様の意見ですか?。 任意整理は弁護士さんにとって手間ばかり掛かる『おいしくない仕事』らしく、自己破産+免責 を勧めてくる場合が多いと聞いたことが有るのですが、任意整理を勧めてきたのなら根拠は分かりませんが良心的な弁護士さんなのでしょう。 ところで、任意整理の場合には負債の理由は聞かれないようです。 http://www.saimu-help.com/2009/01/20/02-2/ 自己破産 → 免責 の場合、ご存知のとおり負債を抱えた理由を申告しなければいけませんよね。 カードを自分以外の人に貸す行為は犯罪だと言うことをご質問者様はご存知ですか?。それを名義貸しと言うんですが、それで作った負債は免責不許可事由に該当していることもご存知ですか?。 『(1) 財産を隠す・壊す・第三者に贈与するなど、債権者にとって不利益になるような 処分をした場合』 http://www.legalsquare.net/yougoshu.html#ygs_m1 ですから最初の弁護士さんが元彼を捜して話し合うステップを踏むように回答したのは正解で、ご質問者様が免責を獲得するために必要な1ステップなのでしょう。あくまで推測ですが、彼からの返済が無理と言うことを証明して、ご質問者様の負債を整理すると言うストーリーだったのでは無いでしょうか?。 ところで厳密に言えば、自転車操業状態も免責不許可事由に該当することをご存知でしょうか。 『(5) 破産をする予定であるにも関わらず、その事実を隠して新たに借金をした場合』 自転車操業状態が長引けば長引くほど、免責の獲得が難しくなると言うことです。免責されなければご心配のとおり、今までと同様の返済請求をされます。 しかし、個人的には任意整理よりも自己破産+免責獲得の方が利点は多いような気がします。 >その場合素直にその箇条書きに書くべきなんでしょうか? 判断が難しいです。 専門家では無いので色々な事例を見てのカンになりますが、素直に書いた場合、免責不許可事由として目に止まるかも知れないし、厳密に言えばアウトだけどスルーされるかも知れないし。 書かない場合、理由を書けるのかどうか。辻褄を合わせられるのか。 やはりプロの判断に委ねないと仕方がないと思いますが、いかがでしょう?。

waowaon
質問者

お礼

shu-hikaru様 お礼が遅くなって申し訳ございません!! とても心のある回答有難うございました! 感情に流されて出来ない事としてあげれる事を自分で判断出来なかった事 本当に反省しています。 カードを貸す・・なんて馬鹿げた事をなぜしてしまったのか、消費者金融のカードを なぜ作ってしまったのか。。本当にもっともっとしっかり自分自身していれば こんな事にならなかったと本当に後悔しています。 もう二度と同じ過ちを犯さない様もっと強く芯のある人間に成長したいと思います。 借金は本当にそこから始ってしまったので理由のつじつま合わせができないですし 時間ばかりが過ぎてしまいます。やはり弁護士さんに相談すべきですよね。 明日ちゃんと話してみようと思います。 添付して頂いたアドレスで見たところ個人再生の手段もあったので いろんな方面でちゃんと返済出来る自分に合った方法をもう一度検討してみます。 今回は色々と相談にのって頂き有難うございました!

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

官報に載らない方法だと任意整理でしょうか。 分割で払っていく方法もあります。 あとわからない事は法テラスの無料電話相談するといいですよ。 保険は入る余裕はないでしょ?

waowaon
質問者

お礼

bukebuke様 お返事が遅くなって申し訳ございません! 回答有難うございます! 保険は確かに入る余裕などないのですが 32歳で結婚もしていなく親としては心配なのでしょう。。 色々と保険の方に相談して色々進めてこられてるのです。 親にはこのような状況を話してないので、考えるからで 通用しなくなってるんですよね。。 親の気持ちが落ち着くなら少しのお金で済む保険に入ればいいかな。。安心するかな? と思ったのですが、まだ免責もおりてないしどうなるか確定していない状況で 保険って入れるものなのか心配があったので、、ここで聞いてみました。 やはり弁護士に相談すべきですよね、、 明日連絡してみようと思います。 本当に回答有難うございました!