• 締切済み

CPU交換について

ソーテックのノートPC inBook DN3030というPCを使っているのですが、今回手元に余ったceleron 2.4gとceleron 1.8を交換しようと思って交換したんですが、起動しませんでした。型もあっていてしっかりとCPUも入れることもしました。 やはり電力がたりないのか、メモリーが足りないのか(512しかありません)わかりません。 よろしければ、お助けお願いします。 詳細↓ http://kakaku.com/item/00203016707/ http://pcsupport.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/DN3030_SPEC.html

みんなの回答

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

kata_sanさんみたいな詳しい人がいっぱいいるのになんで聞きもしないでやっちゃったーーのかな  とり越し苦労どころか骨折り損じゃないか

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

あのね。 ひとえにCeleronと言ってもかなり色々なバーションが有るんですよ。 このPCに搭載されているCeleronは「Celeron M530」と言うCore2Duoと同世代のCPUで、一方Celeronで2.4Ghzと言ったらPentium4の時代のCeleronでしょ? ソケットは確かに同じだけど、コアがまったく違うので当然FSBも違う、対応しているチップセットも違う、当然のことながら動作電圧もちがうと言った、同じCeleronの名称のCPUでもまったく別物のCPUなんですけどね。 それでソケットが同じだからと言ってポン付けして動作するわけが無い。 まずはもう少しお勉強をしてから実践しましょうね。 過去に同様の質問に何度も回答しているけど、この手の質問って、PCをちょっとかじった程度の素人さんが必ずやりたがる改造なんですよ。 そういう人達って、CPUを交換すれば劇的に性能が上がると思っている。 本来なら自分が使っているPCにどのシリーズのどれくらいのクロックのCPUが対応しているか、また交換しようとしているCPUがBIOSに対応しているか等をを調べて実践することなのに、そういう面倒くさいことをやりたくないのか、ここで丸投げの質問をしたり、あなたのように闇雲に交換して「動きません。理由を教えてください。」といった質問を立てるんです。 まぁ、ご自分が所有されているPCですから、無茶なことをしてぶっ壊しても自己責任ですので、第三者である回答者には関係の無いことですが、改造と言う物はリスクがつき物ですので、自己責任でご自由にどうぞとしか言いようがありません。 CPU交換に関して言い古された言葉ですが、メーカーの想定外の改造を行う以上、「人柱」になる覚悟で行ってください。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

>celeron 2.4g このCPUのプロセッサー・ナンバーは? もともとのモデルは、 WinBook DN3030:仕様 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/DN3030_SPEC.html のある インテル® Celeron® プロセッサー 540 (動作周波数 1.86GHz,1次キャッシュ 64KB,2次キャッシュ 1MB,システムバス 533MHz) でいいのかな? ↓チップセットは VIA Chipsets - VIA Technologies, Inc. http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/v-series/vn896/index.jsp したがって、対応CPPUは、 VIA C7-M Intel®Pentium M / Celeron M / Cire Solo / Core Duo / Core 2 Duo インテル® Celeron® プロセッサー - 仕様 http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/celeron/mobile/specifications.htm このページには、2.4GHzのものが無いので、 Processor Spec Finder http://processorfinder.intel.com/default.aspx からMobile Intel® Celeron® ProcessorsとFSB533Mzで絞ると Filter Summary http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=All&ProcFam=58&SearchKey= 動作クロックが2.4GHzのものは無い。 動作クロックが2.4のものは以下のものしかなく、FSBやパッケージも違うようだけど? SL75J 2.40 GHz N/A 1 400 MHz 0.13 micron D1 256 KB 478 pin N/A

関連するQ&A

  • CPU交換について

    CPU交換について SOTEC PC STATION PT8000をのCPUを交換する事はできますか?できるとしたら、どのCPUが可能でしょうか?出来れば消費電力が低いタイプを希望したいです。詳しい方宜しくお願いします。 SOTEC PC STATION PT8000 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/PT8000_SPEC.htm

  • 交換するCPUについて

    SOTECのPC STATION PJ732B(http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/spec_list.aspx?pc=0300280000051)を使っています。 CPUのピンが折れてしまい、メーカーへ修理を出すことも考えたのですが、自分で修理をしたいと思っています。 そこで新しいCPUを探しているのですが、自分のパソコンで使えるCPUがよく分かりません。 ソーテックのサポートでパソコンの仕様を確認し、自分なりに次の2つのCPUを見つけました。 以下のCPUが使えるかどうか教えて頂けませんでしょうか。 Sempron 3300+ Socket754 バルク (http://kakaku.com/item/05100510804/) Athlon 64 2800+ Socket754 バルク (http://kakaku.com/item/05100510521/) 他に性能が高いものがありましたらば、この際交換したいと考えています。 他に何かありましたらば教えて下さい。 また、CPUの交換方法を調べているとBIOSの設定(アップデート)が必要になるとのことですが この設定とはどういったことをするのでしょうか? 以上、どなたかご教授頂けますようお願いします。

  • シムズ3は私のPCでプレイ出来るでしょうか?

    ご観覧ありがとうございます。 シムズ3の購入を考えている者です。 私のPCはこちらなのですが http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_DE701B3.htm シムズ3は問題なくプレイできるでしょうか…? いずれ拡張データセットもいくつかいれて楽しみたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • CPUを交換したい。

    ソーテック PC STATION S273のCPU交換(アップ)したいのですが可能でしょうか? 交換可能であれば、対応のCPUを教えください。 ※ 現状のCPUは、Intel Celeron プロセッサ 733MHzです。

  • オンキョーDT515のリカバリメディア

    オンキョーのDT515を使用してます。(E5700タイプ) http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_DT515.html これってHDDリカバリタイプで、リカバリメディア作成機能はありませんが、付属にOS選択起動ディスクが同梱されてます。 これってリカバリデスクと考えていいのでしょうか?またそうでない場合はメーカーでリカバリデスク購入は可能ですか? オンキョーPCの前身のソーテックPX9512はHDDリカバリタイプでリカバリメディア作成不能タイプで自分でバックアップソフトを導入しバックアップしてないと、HDDの故障=PCの寿命となってましたので。

  • CPU交換について教えてください!

    いつもお世話になってます!よろしくお願いします。 自分のPCはhttp://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V4150xp_L5_SPEC.htm CPUがIntel® Pentium®4 プロセッサ 1.50GHz  なのですが、1.5だとかなりロースペックと聞いたので交換しようと思っています。 (1)CPUはどうやって選んだら良いのでしょうか?! (2)交換するとどのような効果が得られるのでしょうか?! (3)交換するのにこの商品は合っているでしょうか?! http://www.pc-success.co.jp/frame.php?c_cd=P0101&m_cd=XAS http://www.pc-success.co.jp/frame.php?c_cd=P0101&m_cd=XAS アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)mオネガイシマス

  • グラボ交換 電源交換?

    すいません教えてください PCはSOTECのDT7050 http://www1.sotec.co.jp/direct/dt7050/spec.html スペック CPU   Core2Duo 2.66GHz E6750 HDD    500GB (1台) メモリ  2GB (1GB×2) グラボ  Geforce8500 DDR2 256M (PCI Express x16) 電源   400W 消費電力 最大時 575W、標準時 105W、省電力時 4W未満 GeForce9600GT 以上を取り付けたいと思っています。 なるべく高性能で安いのを価格.COMで調べた結果、 3つのどれかを付けたいと思いました。 グラボの交換は初めてなので 電力が足りるのか、またグラボのサイズが合うのか正直不安です。 すみませんが教えてください。 交換予定のモノは EN9600GT/HTDI/1G http://kakaku.com/item/K0000043197/ N9600GT-MD1G ECO V2 http://bbs.kakaku.com/bbs/05500416232/ N9800GT-MD1G ECO http://kakaku.com/item/K0000043193/ これ以外でオススメなグラボがあれば教えてください。 あとたぶん電源ユニットもいずれ換えると思うので、 オススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPU交換について

    現在使っているパソコンの動作が重いのですが、買い換えるお金も無いのでCPUだけでも交換しようと思うのですが、交換してしっかりと使えるのか不安で… 一応調べては見たのですが… パソコン:富士通 DESKPOWER C5/80L3 現在使っている(もともとあった)CPU:PGA370(Socket370) PentiumIII 800EBMHz 交換したいCPU:Socket370 Celeron 1.20GHz(http://item.rakuten.co.jp/logitec/pc-ebce-12g/) http://www.intel.com/jp/support/processors/pentiumiii/intnotes.htm このインテルの公式ページを見るといろいろと違っている部分があって使えるのかと不安になってきまして… そもそもPentiumIII使っていたのをCeleronで使えるのでしょうか。 交換するのに必要なことや使えなくなることなどあればそれも教えていただけると幸いです。

  • Windows98SE SOTEC M366 - Pentium II

    Windows98SE SOTEC M366 - Pentium III 667MHz/128MBの質問です! ocnのフレッツISDNの接続はうまく出来たのですが~ インタネットエクスプローラを立ち上げてネットを開くとNot Foundになります。 インタネットのオプションの現在のぺージをhttp://www.google.co.jp/にしてますが なぜかNot Foundになります。何かいい方法を教えてください。。。 M366詳細: http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/M366.htm

  • 延長保証で修理不能のための代替

    4年前にソーテックのPX9512をヤマダ電機での5年保証で購入しました。 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/PX9512_SPEC.htm 今回具合が悪く修理依頼をしたところ部品の問題で修理が出来ず新品をメーカー(オンキョー)が代替品としてもらうことになりました。(機種の選択は出来ないとの事でした) そして新品の機種名を聞いたところDT515との事でした。 http://kakaku.com/item/K0000148777/?cid=shop_o_1_pc これって2010年9月16日発売で価格コムの価格情報でも2010年8月30日~2011年1月3日にしか載ってませんし現在価格コムではメーカー直販や製品ページにはアクセス不能となってます。 これって本当に新品なんでしょうか?保証書では修理は購入金額(デスプレイとセットで約12万)まで、これを超えるもしくは部品不可の場合は購入金額により代替検討となってるのですが・・・。 延長保証って結局こんな対応なのでしょうか? それともソーテック(オンキョウー)だからでしょうか? 誰か過去に修理不能で代替の対応の内容教えて欲しいです。 また追加の質問ですが、Windows7のアップグレード版ファミリーパック(3台までOK)は1世帯内での使用じゃないとライセンス違反になるのですか?(XPやVista→7にアップグレード予定で購入した3台のなかでPX9512が壊れたため1台分が浮いた為、他世帯の兄弟、親子での使用は?) http://kakaku.com/item/K0000274647/