パスポートやクレジットカードの保管方法について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 旅行先でのパスポートとクレジットカードの保管方法に悩んでいます。持ち歩くべきか、ホテルに預けるべきか、意見が分かれています。
  • 首から提げる貴重品入れや服の中に隠す方法も考えていますが、盗まれたり失くしたりする心配があります。
  • また、スーツケースの保管方法についても不安があります。チェーンで固定する必要があるのでしょうか。心配でたまりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポートやカードなど、貴重品の携帯について

度々お世話になります。 イタリア、フランスと旅行するのですが パスポートとクレジットカードの保管方法に悩んでいます。 過去ログを見ても、 「スリが多発する市内でわざわざ持ち歩くなんてとんでもない」派と 「肌身離さずもつべき。そもそも携帯必須だし」派で分かれています。 そんなに良いホテルではないので 持ち歩いた方がいい気もするのですが、 スリや強盗が怖いです。 首から提げて服の中に入れておく貴重品入れを購入したのですが、 これって安全でしょうか? (通りすがりに自転車かバイクで 首にかかってる紐をぴゅーーーっと抜き取られたり しないですかね?) 同行する母は手作りの布ベルトをズボンの「上」に巻き、 その上に上着をかぶせ、さらにコートを着込むそうです。 これも、囲まれたらコートまくられて持ってかれそうですが…。 また、スーツケースをホテルにおいておく場合は チェーンで家具につないでおいた方がいいですか? 心配しまくりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人旅行ですか?ツアーならその都度添乗員さんに確認してみたらいいと思いますよ。 とりあえず、海外旅行保険はかけてください。 貴重品についてですが、それぞれですね。 私の場合は、ホテルには預けません。カバンにチェーンで固定しています。落とすの防止とスリ防止の意味です。 それと、財布を一つにせず、何箇所かにお金を分けます。 普段買い物に出す財布と、予備のお金。チップ等の小銭用等。 パスポートの控え(コピー)はお母様とお互いのものを持ち合うといいかもしれません。 スーツケースは、鍵をかけて、クローゼットに入れておきます。 そんなに高いものはもって行かないし、取られても携行品の保険の範囲内ですので・・・。 ツアーだとそんなにトラブルの多いホテルは使わないと思うので安心しています。 海外でのカード使用は気をつけてください。 変なお店でカードを使うとトラブルになる事があります。 二重にカードきられたり、買ってないものの請求が来たり・・・。 ●あまり危ないところにいかないようにして、子供が寄ってきたら注意する。(スリの可能性あり) ●カバンを後ろに回さない。必ず前で持つ。 ●ファスナーを後ろにしない。 ●混雑してる電車に乗らない。 ●有名な観光地ではスリが多いので油断しない。(コロッセオ、バチカン周辺は特に多い) ●ブランド物を持ち歩かない。ブランド物買うならエコバッグとか持って行って分らないようにするのもいいかも。 最低限注意して旅行楽しんでください。

mapletea_2
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます! 海外旅行保険、損保でかけたのですが 保障内容があいまいで、これも不安なんです。 電話で問い合わせてみたのですが、具体的な例を出して質問しても 「状況によります」の一点張りで 「保障します」とは絶対言ってくれなかったです。 そういうマニュアルなんでしょうけど。 「保障云々ではなく、まず盗まれないようにして いただかないと困りますんでぇ」とも言わました。 そりゃそうするけど…。 あと保険では現金の盗難や、クレジットカードを キャッシングで降ろされちゃっても保障されないですよね。 >それと、財布を一つにせず、何箇所かにお金を分けます。 首から下げたポーチが一番安全そうなのですが、 そこにすべてまとめず カバンの中やポケットにも入れたほうが良いですか? 首から下げたポーチって、実際防犯的にどうなのでしょう・・・?

その他の回答 (3)

回答No.4

No3の回答者もかかれていますが、その通りだと思います。ドンッと殺されたら終わり。どーしてこういうシュミレーションばかり考えていらっしゃるのでしょうか?自分は無事、貴重品ばかりちゃっかり取られる。笑い話のようなお話ですね。  日本でも、殺され身ぐるみ剥がされることってありますよ。  今日のニュースだって、福岡で女性の下腹部が海岸で見つかりましたよね。バラバラ殺人!!殺される事は無いんですか?すられる事ばかり考えて、茶番だと思いませんか?  お母様と質問者様のお二人で歩かれたら、それこそ目だって狙ってください、お願いします、そんな状態でしょうね。ネギ鴨状態なんじゃないでしょうか。もう少し、スマートに冷静に行動された方がいいと思います。  どうしたらいいでしょうか?とのことですが、そればかりでは、楽しめないでしょう。飛行機だって落っこちます。交通事故だってありますよね。チェーンでつなぐなんて、まあ、気休めにしたいならどうぞ!それこそ狙ってください、中にはチェーンで繋がなきゃならないほどの物が入っているのです、と張り紙してるみたい。チェーンなんて簡単に切れる事ぐらい、ご存知でしょう。切れないようなチェーンを引きずって搭乗しましょうか。。。相手はプロ。  

noname#120020
noname#120020
回答No.3

パスポートは原則携帯する物なのです。海外でパスポートを携行してなかったばかりに『警察』のご厄介になる日本人が、最近増えています。ご存知でしたか?警察署の中でどうしますか?観光どころじゃないですよね。  また、パスポートを取られまいとして、引っ張られ怪我するのも日本人です。擦り傷で済めばラッキーですが、捻挫で病院に行ったおっさん!以前にご一緒したことあります。本人曰く、パスポートは“命より大事”のような先入観があったらしいです。  なんだか質問者様の質問文を読んでいたら、本末転倒になっていませんか?平和ボケしている日本人向けに、どっかの役所が危機管理や自己責任の啓発の為に流している情報に流されていませんか?  ほとんどの日本人が普通に海外旅行や、海外生活を楽しんでいるのです。そして何事もなく帰国しています。ごく一部の、注意力散漫な、そして慣れていない日本人が『初歩的な犯罪』に巻き込まれているんです。いつもは手にすることのないパスポート。今日はどうしていますか?えーっと・・・だから、盗られるんです。日本にいる時に片時も離さずお持ちになって、まず慣れること!!コレをお客様から相談があったときにお伝えしています。  質問者様は、外出時、下着はお付けになっていますよね。それと一緒。子供の頃からずっと習慣になっているからです。コレが犯罪に巻き込まれない秘訣です。  日本語にしても一緒です。無意識に聞いていますよね。集中して聞いていなくても 「危ない!」 って叫び声が聞こえたら、反射的に動いている。  貴重品をどうしようかと、気になっている不慣れな人ほど『盗んでください』オ~ラ全開です。質問文から、犯罪に巻き込んでくださいオ~ラが出ていますよ。考えすぎない。ホールドアップで紐を刃物でちょん切られることまで想定されて。。。ご苦労様です。    飛行機は鉄の塊、本来、宙に浮く物ではありません。強引に宙に浮かせヨーロッパまで飛ばすのです。あんまり考えすぎたら、飛行機にも乗れなくなりますよ!  目を覚ましましょう。貴重品を盗られても良いじゃないですか。怪我もなく無事に質問者様が帰国するのをご家族は一番喜びます。まあ、盗られない方が良いんですが。。。パスポートも同じく。日本には帰国できますって。パスポートを盗られて帰国できなかった日本人っていますか?居ないでしょ。それが答えです。  質問者様の納得のいく回答では無いでしょうね。けれど、ここで待っていても、多分、納得のいく回答は付かないですよ。そんな事、解る方が居たら、想定されている犯罪なんて『成立しない』ですよね。

mapletea_2
質問者

お礼

福岡で発見された下腹部のみの女性の死体(バラバラ殺人!!)を 引き合いに出されると、 たしかにそうですね! 実は海外旅行は12回目で、ロスに1年住んでいたこともあるのですが、 実際スリや強盗にあったことはないのです。 でも、ものすごく心配性なんです! 母を守らなければ!みたいな。

• konata508
回答No.1

以下のURLを参考にしてはいかがですか? http://www.shinenet.ne.jp/~gamu/anzen.html いずれ、あまり金持ち観光客だという雰囲気をかもし出すものは人目につかないようにし、いくつかに分けて携帯するのがよいと思います。  ちょっとした油断を誘う手口が多いようです。施しを求められても対応せず、単独行動も控えましょう。

mapletea_2
質問者

お礼

なるべく普段の格好で行きたいのですが (ブランドは持たないけど流行の着こなしはしたい) 日本人てだけでお金持ちに見えちゃいますかね。 いくつかに分ける、というのは、 自分的には首から提げたポーチが安全、 カバンはやばい、という認識なのですが それでもあえてカバンに入れたほうがいいですか? 首から提げたポーチって、防犯的に完璧ではないですか? (ヒモ切られて持ってかれる、なんて手口があったらお手上げですね…)