• 締切済み

ミステリー

最近、ミステリーにはまってます。。 で、京極夏彦シリーズとかすきなんですが、 読み終わっちゃったので、また別のおもしろいミステリーがないかなぁと思っている次第です、 みなさんのおすすめを教えて下さい

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.10

おすすめは、『魔探偵ロキ』です。結構ミステリーですよ(はまり中)ストーリは、最高神オーディーンに人間の魔をとれっとめいじられ人間界へ追放された“邪神ロキ”の化身である。 そんなロキのいる燕雀探偵社へ、ミステリー大好き女子高生・大堂寺繭良(だいどうじまゆら)が依頼を持ち込み、物語は始まる。死神、学校の怪談、次々に起こる“不思議ミステリー”の数々。そして、その謎に挑む。 そんな、ストーリです♪最初らへんは、絵はかわいくないけれども、『魔探偵ロキRAGNAROK』(続編)になれば、絵が、すごくかわいいですよ。今も連載中です。 あと、一応少年マンガです 魔探偵ロキは、ガンガンで、 今は、魔探偵ロキRAGNAROKは、コミックブレイドです おもしろいので、ぜひ見てください。

noname#13536
noname#13536
回答No.9

私は、推理小説が大好きな、高校3年の者です。 すでにほかの方が書いてらっしゃいますが、綾辻行人の、「館」シリーズ、アガサ、クリスティーがお勧めです。 また、有栖川有栖のは、「双頭の悪魔」、「月光ゲーム」がお勧めです。 ほかには、清涼院流水の「JDC」シリーズなど・・・ 私の会員名も、そのキャラクターからとっています。 ただ、私には、その話の内容は、ちょっと難しかったです。 でもキャラクターに魅力を感じるのです。 いろいろ挙げましたが、やはり私は、アガサクリスティーが1番好きです。 中でもお勧めは、「謎のビッグ4」、「オリエント急行殺人事件」、「そして誰もいなくなった」です。 また、講談社の「ミステリー傑作選」にもお気に召すのがあるかも・・・ 少し子供向けかもしれませんが、「金田一少年のノベルズ」、はやみねかおるの本などもお勧めです。 最後になりましたが、「鳶色の髪殺人事件」もお勧めです。 作家は、確かクリスティの夫だったと思いますが(はっきりしたことが分からずにすみません)

• insaider
回答No.8

すでに他の方が回答されてますが、 綾辻行人、貴志祐介、有栖川有栖、岡嶋二人(99%の誘拐がオススメ)おもしろいです。 あと私が好きなのは、 井上夢人:岡嶋二人の一人 折原 一:現在過去もう一人の自分とかが錯綜して船酔いしたみたいになるかも 桐野夏生:OUT書いた人 島田荘司:御手洗さんシリーズ 真保裕一:ホワイトアウト書いた人 森 博嗣:すべてがFになるしか読んでませんがそのシリーズがいっぱい出てます 楡 周平:Cの福音シリーズ パトリシア・コーンウェル:検死官シリーズ かな。

• sugimo
回答No.7

京極夏彦がお好きでしたら、横溝正史 が気に入るのでは? 私がすきなのはなんと言っても、東野圭吾です。「白夜行」がお勧めです。 あと、貴志祐介 も大好き。「黒い家」、「青い炎」など。 京極夏彦とは違う世界も楽しんでみてはいかがでしょう。

• iduki1078
回答No.6

有栖川有栖さんの火村・アリスシリーズは面白いですよ。京極夏彦シリーズが読めるのであれば難しくはないでしょうし。 あとは金田一少年の事件簿のノベルス版。 それから少女小説になってしまうんですが、講談社X文庫ティーンズハートから出ている幽霊事件シリーズ。50冊以上続いていて、けれど毎回違うトリックでとても面白いです。作者の風見潤さんは他の大人向けのものも書いていらっしゃいますし(私は読んだことがありませんが)どちらにしても風見さんもおすすめです。 もし漫画でもよければ、ビィストリートという隔月発売の雑誌があります。それは半数以上が小説などの原作付きで、掲載されているのはすべてミステリーやホラーですからお気に入りを探す手段としてお勧めします。 少しでも力になれれば幸いです。

• huyou_77
回答No.5

綾辻行人さんの「霧越邸殺人事件」はいかがでしょうか?見立て殺人ですが、おもしろいです。  また、太田忠司さんの作品もお勧めです。「狩野少年」シリーズや「霞田兄妹」のシリーズが代表作です。ほのぼの系であれば、狩野少年のシリーズを、本格が希望であれば霞田兄妹のシリーズをお薦めします。また、短編集の「ミステリなふたり」も、ラブラブさに当てられなければ、お勧めできます。  以上、私のお薦めでした、参考にしてくださいね。

• hiromixx
回答No.4

有栖川有栖さんの国名シリーズ 綾辻行人さんの館シリーズ 有名どころですが、有名なだけあってどの著作も面白いと思います。 登場人物も魅力的で、どんどん読めてしまいました。 是非どうぞ。

• babuo
回答No.3

4大ミステリと呼ばれる彼らの作品はどうでしょう。 ・夢野久作『ドグラ・マグラ』 ・小栗虫太郎『黒死館殺人事件』 ・中井英夫『虚無への供物』 ・竹本健治『匣の中の失楽』 京極夏彦シリーズがすきであれば、その特異性に惹かれると思います。

• papayuka
回答No.2

こんにちは。 京極夏彦は私も好きです。 魍魎の箱のインパクトはすごかったです。 好みの問題なのでお気に召すか解りませんが、過去に読んで面白かったイメージが今でもある作品です。京極とは毛色が違いますが。。 岡嶋二人 チョコレートゲーム 岡嶋二人 焦茶色のパステル 栗本薫  猫目石 高木彬光 人形はなぜ殺される 綾辻行人 時計館の殺人

• trozky
回答No.1

アガサ=クリスティものはどうですか? 「アクロイド事件」とか「オリエント急行殺人事件」 とか違反すれすれのラストは快感です。 もうお読みでしたら失礼しました。