• ベストアンサー

今週末(3/20~22)に名古屋→山梨(小淵沢)→長野に中央自動車道と

今週末(3/20~22)に名古屋→山梨(小淵沢)→長野に中央自動車道と長野自動車道を利用してノーマルタイヤで行こうと考えています。 高速道路と長野の一般道の凍結状況を教えてください! 長野では小布施と長野市街と戸倉温泉あたりに行く予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

戸倉上山田温泉に親戚があります。 冬に取り込んだ事があり、訪問するためにスタッドレスにしました。 何度か行きましたが、スキー帰りに立ち寄った時も、冬のいろいろな時期も、全くノーマルでOKの状態でした。 もちろん、時には凍結している事もあるのでしょうが、年に数度です。 よく志賀高原にスキーにいきます。 小布施にも立ち寄っています。 大体、渋湯田中温泉より志賀高原方向で凍結していて、手前の小布施ではほとんどノーマルOKです。 長野市内も、街中はほとんど大丈夫です。 高速道路は、もっと新潟よりの妙高あたりでチェーン規制などがあった事はありますが、大体、ノーマルで大丈夫です。 でも、もちろん天気次第なので、確実に大丈夫だとはいえません。 天気予報では、雨ですよね、雪ではなく。 標高の高いところに行かなければ、大丈夫だとおもいますけど・・・。 幹線道路は除雪されますし、凍結防止剤がまかれてます。 中央自動車道は、晴天率が高く、小淵沢のあたりは凍結の少ないところです。清里のサンメドウズスキー場までノーマルで行ったこともあります。 標高の高いところに行かなければ、ほとんど大丈夫だと思えます。

azisai1981
質問者

お礼

ありがとうございます!! 安心しました~! 天気予報でも土曜日は晴れですし、気温も高そうなので大丈夫そうですね♪ 旅行をとりやめしようと思っていたところだったので、本当に助かりました! とはいえ、車の運転は慎重に・・・行ってきますね!