締切り済みの質問
先日月極駐車場で当て逃げにあいました。犯人はまだ見つかっていませんが、他にも当てられた人がいたようで、警察が調べているようです。
自分の車が凹んでしまって自腹で直すか、保険を使うかで迷っているのですが、何万円以上なら保険を使って直したほうがお得なのか分かる方いらっしゃいますか?
ちなみに自分の保険は
等級は12等級。
保険料は9万ぐらい。
免責金額は1回目事故が0万円。2回目以降は10万円と書いています。
(事故は今回が初めてです。)
見積もりが出るまでもう少し時間が掛かるみたいなので、早く知りたいと思いこのような投稿をしました。おおよその金額でいいので、何万円以上なら保険を使った方がいいという額を教えていただきたいです。
またその計算方法がありましたらやり方も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2010-03-14 19:33:02
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4件中 1~4件目)
こんばんわ。
2回目以降10万円支払わなければいけないんですよね。
今回の場合でしたら、10万以下の修理代なら、自腹を
切ったほうが良いのではないでしょうか?
理由を聞かれると、特に何もないのですが、単純にそう思いました。
当然、保険を使えば、来年からの等級は下がって、保険料も上がる仕組みですが
当て逃げの場合は、等級が下がるという事はないので、もしその辺を心配して
保険を使おうか悩んでいるなら、心配はないと思います。
私も、実は当て逃げをされ、14万位の修理代が掛かるといわれました。
私の場合、免責料は、初回5万でしたので、直ぐ保険を使う処理を
しましたけど。
単純に保険は、こんな時の為に入るものだし、こんな時こそ使うものだと
思いますよ。
色々、偉そうに書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
投稿日時 - 2010-03-14 20:20:37