• ベストアンサー

こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。

akirakiranの回答

• ベストアンサー
回答No.1

基礎体温は測られていますか? 自分では基礎体温と排卵検査薬、そして病院では卵胞チェックをしてもらって、自分の排卵日を割り出して、タイミング取るのがいいと思います。 治療の流れとしては、簡単な病院では、排卵日近くになったら病院に行き、卵胞の状態をチェックし、20ミリ前後になったら「今日か明日タイミングを持ってください」と言われる感じでしょうか。中には周期三日位からきちんと排卵するまで何回も卵胞をチェックしてくれる医師もいるそうです。また中には排卵誘発剤などの薬を出す医師もいるそうですが、薬の乱用はホルモン状態を崩すこともあるので気をつけてください。 とにかく、まずはタイミングがきちんと取れているかが問題だと思うので、そしてそれは医師の力だけではどうにもらならいので、頑張ってください。 タイミングの取り方はここで検索すればいっぱい出てきますよ。 もしタイミングがきちんと取れていて、それでも妊娠しないのであれば、ピックアップ障害などで精子と卵子が出会えてない可能性もあるし、受精しても着床障害などがあるかもしれません。 そういう可能性も考えて、体外受精に進む人もいるみたいですね。

noname#159734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基礎体温は9ヶ月ほど前から測っているので、頑張ってタイミングをとってみようと思います。