• ベストアンサー

年配者にお薦めのPCゲームは?

タイトル通りです。60歳過ぎの方にお薦めのPCゲームを教えてください。PC操作に慣れてもらう為に考えてます。素早い操作が必要なアクションやTVゲーム世代じゃないとわかりにくいRPGなどではなくパズルやシュミレーションゲームなどが最適かと思ってます。 DSでゲーム(脳トレ、ぷよぷよ)はやってます。将棋やオセロ等のテーブルゲームを除きマウス操作や簡単なキーボード操作が必要なゲームでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.5

無料のflashゲーム http://www.gamedesign.jp/index_jp.html http://web1.nazca.co.jp/hp/egap/ 沢山あるので選び放題です 

seacanary7
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなゲームありますね。 参考になります。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

ウインドウズに付属のフリーセルは先を読まないと難しいので年寄り向きかも ぷよぷよのような忙しい操作は不要ですが頭を使います

seacanary7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そーいえばWindowsには標準でゲームがついてましたね(苦笑) 忘れてました。 さっそく見てみます。

回答No.3

お止めになられることですな。 不平、不満が噴出しますよ。 経験したいのであれば、お止めしませんが...。

seacanary7
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 理由が知りたいです。 確かにPCは自分から勉強する気が無いと厳しいのは知ってます。 特にネットは色んな警告メッセージが出たり、年配者にはきついはと思います。本当はオフラインでできる簡単なゲームからステップアップを期待したのですが、難しいですか。 ボケて欲しくないんです(苦笑)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ハンゲームの「簡単ゲーム」とかから始めれば良いのでは? [参考]かんたんゲーム - おもしろゲーム・フリーゲーム・パズルゲームのハンゲーム http://easygame.hangame.co.jp/

seacanary7
質問者

お礼

さっそく見てみます。 ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

まずは無料ゲームをお勧めします。確認してみてください。 http://game.goo.ne.jp/choi/category/ranking/index.html

seacanary7
質問者

お礼

こんなにいろんなゲームがあるんですね。 さっそく見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 82歳の母におすすめのゲームありませんか

    82歳の母におすすめのゲームをお願いします ハード:PS2、ニンテンドーDSライト パズルボブルや脳トレの細菌撲滅ゲーム?みたいなパズルものに はまって長期間やり続けてましたが、飽きてきたので新しいゲームを探しています アクションや格闘、シューティングは苦手です 反射神経やスピードを求めるようなのはできません ファミコン時代はドラクエやFFをしていましたのでRPGは大丈夫ですが FF7やドラクエ8などはややこしかったようで途中で放棄してしまってました 昔のシンプルなRPGが良いようです ホラー系は心霊系はOK、ゾンビ・スプラッタ・残虐系はNGです 既にプレイ済みのものを幾つか挙げてみます →DSの漢字検定もの、逆転裁判シリーズ、幻想水滸伝、チョコボのダンジョン 長時間まったり遊べるおすすめゲームがあればよろしくお願いします

  • 今、そしてこれから、どんなゲームで遊びたいですか?

    定番のアクション・RPG・シミュレーションなどに加えて 最近では脳トレに代表されるような 今までになかったジャンルのゲームも人気があります。 グラフィックの向上により、Z指定のソフトの描写もよりリアルになり、評価も高いようです。 皆さんは、今、そして将来、どんなゲームで遊びたいと思っていますか? ・ドラクエ、FFのような定番のRPGをPS3の大迫力のグラフィックで ・脳トレ、えいご漬けのような、気軽に遊べて自分の為になりそうなゲーム ・昔のようなドット画の、親しみやすくて楽しいゲーム などなど…

  • DS、PSPで多人数で楽しめるゲーム

    はじめまして。 DSまたはPSPのゲームソフトで 2人以上の通信プレイができて友達と一緒に楽しめるゲームを探しているんですが どんなのがあるのでしょうか。 ゲームのジャンルは楽しめればあまり問いません。 一応僕がやってきて楽しめたゲームのジャンルは RPG アクション アクションRPG パズル シミュレーション 音ゲー などです。 できればやりこみ要素の高いゲームを教えていただければ嬉しいです。 あとモンスターハンターシリーズ以外でお願いします。(すでにやったことがあるので) 長くなりましたが回答待っております。 よろしくお願いします。

  • おすすめのゲーム

    私におすすめのゲームを教えてください。新旧問いません。 マリオ系やFFシリーズはほとんど持っているのでそれ以外でお願いします。 ★持っているゲーム機 ・ファミコン ・スーパーファミコン ・64 ・ゲームキューブ ・セガサターン ・プレステ ・プレステ2 ・Wii(Wiiウェア、バーチャルコンソール使用可能) ・PSP ・DS light ・ゲームボーイ ・アドバンス ★好きなジャンル ・ファンタジー ・RPG ・シュミレーションRPG ・育成 ・アクション ・パズル ・パーティ ・アドベンチャー(冒険) ★苦手なジャンル ・シューティング ・スポーツ ・サスペンス ・ミステリー

  • DSのオモシロゲーム

    DSで面白いゲームを 探しています。 僕が好きなのは、 ・RPG ・アクション ・シューティング ・戦略シュミレーション です。 そのゲームのよいところをつけて、 どんどん教えてください

  • 年配の両親が使えるゲーム機はありませんか

    オセロや将棋や麻雀ゲームなどを、家庭の小型テレビでさせたいと思ってます。PCで通信対戦などをするのではなく、コンピュータ相手に手軽で、出来るだけ操作が簡単なものを購入したいと思ってます。良い商品を知ってる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • お薦めのDSソフト

    こんにちわ^^ こんな私にお薦めのDSソフトはありますか? <条件> ・アクション系は好きなのですが、マリオや五右衛門など今まで3日ほどでクリアしてしまい、長く遊べない^^; ・脳トレ系は1日10分程度で物足りなくて飽きてしまった^^; ・妻と兼用でゲームをするので、RPGは妻が苦手(アクションRPGとかは妻も好きなのでOKです。) ・謎解き系は自由度が少ないのであまり好きではない^^; 今までにやったゲームで好きなものは、メタルギアシリーズやキングダムハーツなどです^^ こんな私にDSのソフトでお薦めな物はありますか? 宜しくお願いします。

  • 面白いPCゲームおしえてください

    面白いPCゲーム教えてください。 買うやつです。 オンラインでも構いません。 ジャンルは ・RPG ・シュミレーション ・アクション あたりです。 新しくて画面が綺麗なのがいいです。 ノベルゲーは絶対にやめてください。

  • ゲーマーって全てが優良ゲームなのですか?

    ゲーマーっていうのは RPG・アクションはもちろん、シュミレーション・育成・パズル・スポーツなど ノンジャンルでOKなんですか? 購入したゲームがどんなゲームであろうとも、それはそういうゲームなんだと納得し 全てを楽しめるのでしょうか?

  • DSでおすすめのゲームを教えてください

    最近通勤の合間にやるDSゲームにハマっています。 持っているソフトは「きみのためなら死ねる」「逆転裁判1~4」で 本日すべてクリアーしてしまいました。 何か新しいソフトを購入しようと思ったのですが、ゲームに詳しくないので何かお勧めのソフトがあったら教えてください。 ・きみしねのようなアクションゲーム、ミニゲーム系はゲーム音痴なので難しいです ・パズル系は、どうもそっちの才能が無いようでハマれません。ぷよぷよは未だに計算してできるのはファイヤーまでです ・メカ、ロボにまったく興味の無い女なので、メインテーマがそれだと(スパロボとか?)きついかも ・脳トレとかお勉強系は頭がいたくなります ・どうぶつの森のようにエンディングがないようなゲームはやめどきがわからないのでちょっと… ・漠然とですが、RPGがしたいなと思っています。FF7みたいにこつこつとレベルを上げたりするものが(すみません、あまり知識がないのでふさわしくないたとえかもしれませんが) ちなみに、今までプレイして楽しかったゲームソフトは ・スーパーマリオ六つの金貨 ・かえるのために鐘がなる ・逆転裁判 ・FF7 ・ゼルダの伝説夢を見る島 ・テイルズオブファンタジア です。ほとんど子供のころやったものなので、古くてすみません。 色々条件があってワガママだとわかってはいるのですが もし「これは!」というソフトがありましたら教えてください。