• 締切済み

40年近く前の絵本で...

小学生の頃に読んだ記憶があるのですが、スバル360が出てくる絵本のタイトルを御存知ないでしょうか? はっきりした内容は憶えていませんが、ちょっとメルヘンチックで、大人でも読めるような感じだったと思います。結構、長いタイトルだったような...。 併せて、現在でも発行されているかどうか... よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chevette
回答No.3

・「じどうしゃ」(寺島龍一/画 福音館書店 1966年) 表紙はダンプカーですが、中にはずっとベージュ色?のスバルが走っています。リアルな表現で、文字のない絵だけの絵本です。 ・「ちいさいあかいじどうしゃ」(佐藤義美/文 富永秀夫/画 キンダーブック 1967年) 月刊誌です。お父さんが車を買って一家でドライブするというもの。真っ赤なスバルです。 ・「青い自動車」(講談社ディズニー絵本 1961年ごろ?) スージーという名前の擬人化した車が主人公。年代的には合いますが…これはアメリカ車ですね? 「メルヘンチック」「長いタイトル」「花の名前」「青い色のカバー」どれにも該当しないのでたぶん違うとは思うのですが、ご参考までにあげておきます。

bjfw1294
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか作品には到達しませんが、スバルの絵本は結構あるものですね。 色々と記憶をたどっているのですが、「花の名前」と思っていたのは四つ葉のクローバーだったかも知れません。確か、モノクロの絵でどこかにスバルらしき車が描かれていたように思います。 (ひょっとしたら、自分がスバルと思っているだけでワーゲンなのかも知れませんね・・・。)

• chevette
回答No.2

40年前で、車に乗っている男性が主人公というと・・ 「車のいろは空のいろ」や「もりたろうさんのじどうしゃ」が思い浮かぶのですが、「車のいろ~」はタクシーですし、どちらもスバルではないですね?(すみません、車に詳しくないのでよくわかりません) タイトルで検索すると表紙画像がみつかると思いますのでご確認ください。

bjfw1294
質問者

お礼

ありがとうございます。年代的には一致し、近いところまで来ているのですが、2作とも違うようです。 何となくですが、題名に花の名前がついていたような気がします。 全体に青い色のカバー?だったような...。

• izumi044
回答No.1

こんばんは。 内容が書かれていないのでなんともいえませんが、少し調べてみましたらこんな本にあたりました。 お時間のある時にでも、確認してみてください。 ※下記のURLでわかることは「スバル360」のパトカーの絵本があったこと。それが1969年5月のこどものともの絵本であったことです。 こちらの本であれば、復刊されているようですので今でも手にはいると思います。 http://nostalgicpc.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=627&summary=on http://raisingchildren.blog109.fc2.com/blog-entry-53.html パトカーぱとくん http://www.bk1.jp/product/3084464 微力な情報ですが。お探しの本が見つかるといいですね。

bjfw1294
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。そう言えば、これも読んだことがあります。懐かしいですね。初代クラウンのきゅうきゅうしゃピーポーというのも記憶にあります...。ただ、探しているのはクルマが主人公ではなく、いつもスバル360に乗っている初老の男性?...が主人公だったように思います。