• 締切済み

高校2年生の息子の事でなのですが、友達や他の人と普通に会話が出来ません

高校2年生の息子の事でなのですが、友達や他の人と普通に会話が出来ません。だからと言って外に出られないわけではありません。親とは普通にしゃべったりしますが、友達との会話が出来ず心配しています。自分でも緊張して恥ずかしくてしゃべれないと言っていますが、小学校のときから前に出て感想を聞かせてくださいなどと、そのときに考えなくてはいけないものが答えられずずーと声が出ない状態でいたので、早くしゃべれよ!何してるん!などと言われてきました。けれど言う事が決められたものは大きな声で言えます。治療を受けたほうがいいと思い、子どもに話したりしていますが、もう少し自分でしゃべれるように頑張ると言ってくるのですがどうしたらいいか相談したいのです。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

親戚に同世代のお子さんはいませんか? そういう身近な子を通じ慣れていくのが良いのではないでしょうか。 また、東京在住なら下記の話し方サークルに相談するのも一つです。 同じ悩みを持った方々なので、改善するポイントは把握していると 思います。 http://www.blogmura.com/profile/00280739.html

awktzw3
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみたいと思います。

• kdsakjgj
回答No.2

頑張ると言ってるんだから社会人になるまで待ってあげたらどうでしょうか 高校生なら自分でどうすれば良いか、どうしなくちゃいけないか、というのは自分で考えられますよ。 どうしても手助けしたいのなら本をその子に読ましてその本の感想を聞く とか自分で考える機会を与えてあげましょうよ

• Hiyuki
回答No.1

本人にやる気があるのであれば、そして治療を受ける気がないのであれば、そのままでよいかと。 いくら病院に行っても、本人にその気がないのであれば、意味はないでしょう。 自分は病気などではないと拒絶しているだけだとしてもです。 それに、こういうものは病気がそうでないかという判断が難しい上に、だからどうなのだ、ということも多いです。 カウンセリングや投薬を使う方法もあると思いますが、普段は問題ない、というレベルであればやる気でカバーできるかもしれません。 そんなに焦る必要はないかと。