• 締切済み

PHP初心者です。

PHP初心者です。 楽天APIを利用し、PHPでパラメータを作成、以下のスクリプトでxslファイルを呼び出しHTMLに成形しました。 (developerIdとaffiliateIdは架空のものです) ---------------------------------------------------------------------------------- <?php $developerId = '1234567891234567891234567891234'; $affiliateId = '12345678912345678912345678912345'; function urlencode_rfc3986($str) { return str_replace('%7E', '~', rawurlencode($str)); } $baseurl = 'http://api.rakuten.co.jp/rws/2.0/rest'; $params = array(); $params['developerId'] =$developerId; $params['affiliateId'] = $affiliateId; $params['version'] = '2009-04-15'; $params['operation'] = 'ItemSearch'; $params['hits'] = '30'; $params['Keywords'] = '××'; $params['page'] = '1'; $params['minPrice'] = '1000'; $params['maxPrice'] = '5000'; $params['availability'] = '1'; $params['imageFlag'] = '0'; $params['genreId'] = '100026'; foreach ($params as $key => $value) { $api .= '&'.$key.'='.$value; } $url = $baseurl.'?'.$api; ?> <?php $xml = new DomDocument(); $xml->load($url); $xsl = new DomDocument(); $xsl->load('item.xsl'); $processor = new xsltprocessor(); $processor->importStyleSheet($xsl); echo $processor->transformToXML($xml); ?> ---------------------------------------------------------------------------------- これをphp includeで別のHTMLファイルに呼び出したところ、成形されたHTMLタグの一番上に、 truetruetruetruetruetruetruetruetruetruetruetrueSuccess158711130300100 という文字列が返されます(最後の数字はアクセスするたびに変わります)。 この文字を表示させないためにはどのような構文にすればいいのでしょうか。 ご示唆をお願いします。

みんなの回答

• hrm_mmm
回答No.2

htmlもxmlもxslも提示されてないので、どの様に出力されればいいのか解りませんが、 受け取ったxmlデータに対して、出力法を指定したxslが不適切ということでしょう。 phpから出力された、ページのhtmlソースを確認してxsl書式を再検討してください。

pop_style
質問者

補足

お手数かけます。再度の回答ありがとうございます。 文字数制限の関係でHTMLとxslの両方を提示することができないので、以下にxslの内容を付記します。 ---------------------------------------------------------------------- <?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> <xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" version="1.0"> <xsl:output method="html" encoding="UTF-8" omit-xml-declaration="no" indent="yes" /> <xsl:template match="/itemSearch"> <xsl:apply-templates select="Items/Item" /> </xsl:template> <xsl:template match="Items/Item"> <div class="rakuten-item"> <table class="rakuten-itemtitle"> <tr> <td> <h3> <xsl:element name="a"> <xsl:attribute name="href"> <xsl:value-of select="affiliateUrl" /> </xsl:attribute> <xsl:value-of select="itemName" /> </xsl:element> </h3> </td> </tr> </table> <table> <tr> <td class="itemimage"><xsl:element name="a"> <xsl:attribute name="href"> <xsl:value-of select="affiliateUrl" /> </xsl:attribute> <xsl:element name="img"> <xsl:attribute name="src"> <xsl:value-of select="mediumImageUrl" /> </xsl:attribute> <xsl:attribute name="alt"> <xsl:value-of select="itemName" /> </xsl:attribute> </xsl:element> </xsl:element> </td> <td class="rakuten-itemchaption"> <h4><xsl:value-of select="shopName" /></h4> <h5><xsl:value-of select="itemPrice" />円</h5> <p><xsl:value-of select="itemCaption" />……</p> </td> </tr> </table> </div> <br clear="both" /> </xsl:template> </xsl:stylesheet> ---------------------------------------------------------------------- XMLやXSLTは最近かじりはじめたので、まだまだ不勉強です。 xslファイルに何か問題があるのではないかとのことですので、こちらのことをもう少し勉強してみます。 度々の解答、本当にありがとうございます。

• hrm_mmm
回答No.1

echo してるから、受け取った内容を表示しているだけ きちんと受け取れてることが解ったら、echo 文をコメントアウトすれば、表示されなくなる。

pop_style
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分も最初、それを疑ってたんですが、最終列の echo $processor->transformToXML($xml); の部分をコメントアウトしてしまうと、APIの結果自体を返してくれなくなります。HTML表示させても、ソースを表示させても真っ白です。phpファイルを直接読み込んでも何も表示されなくなります。 同じ書き方でもAmazon Product Advertising API では問題の個所は表示されず、普通に結果が返ってきているので、それで途方に暮れている次第です。 また何かお気づきの点がありましたら、ご示唆をお願いします。