• ベストアンサー

パソコンと携帯のメールアドレス

このたび初めて携帯を持つことになりました。 で、メアドで悩んでます。 パソコンと同じにするか、別のにするか・・・。 もちろん@以下は全然違うのですが、パソコンと携帯,同じアドレスだと覚えやすいような、ややこしいような・・・。 ツーカーなんですが、一度メアドを取ると変えられないようなんです。それで余計悩んでしまって。 みなさんは携帯とパソコンのアドレス,合わせてますか?それとも全然別のものにしてますか? 「どっちでもいい」なんていわずに、相談に乗ってくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109396
noname#109396
回答No.3

「これが自分のメールアドレス」と実感できるという意味では、PCと携帯で アカウントを統一するの、なかなかいいなあ、と思います。私も以前はそうでした。 ただ、携帯がなにしろドコモなので、一時期の迷惑メールの多さに耐え切れず、 アドレス変えちゃいましたけど。 携帯のアカウントを迷惑メールよけのために長くすると、だいたいプロバイダの方が 字数制限でひっかかりますし、 逆に短めのアドレスで統一すると、携帯の方、しっかりと迷惑メール対策を 講じなければならなくなるんですよね (今、携帯はPCからのメールは基本的に受信しない設定にしています)。 ですからそこの兼ね合いが問題になるのですが、今、ツーカーの迷惑メール事情、 いったいどうなってるんでしょう?そこをリサーチしてから決める事をおすすめします。 なお、これは後から気づいた事なのですが、PCにしろ携帯にしろ、 だいたいアドレス帳に登録してあるアドレスのメールは、その人の名前で 表示されますから、よほどの特徴でもない限り、案外みんな、 メールアドレスそのものは覚えていてはくれないものです。 けっこうガッカリかも。

d-moss
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局パソコンのアドレスの後ろに、迷惑メール対策もかねて文字をつけたすことにしました。 かわいく顔文字風にしようと思って、どの文字を使うかかなり時間をかけて考えたのに、おっしゃるとおりだ~れも感想をいってくれません。 きっとみんなどんなアドレスかなんて気づいてないんでしょうね。 ほんとがっかり┐(-。ー;)┌

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

d-mossさんおはようございます。 私は別にしています。携帯メールは全部ローマ字ですが、数字との組み合わせの方が良いと思います。  携帯メールのアドレスは、ローマ字だけの組み合わせでしばらくは問題なかったのですが、使い出してから半年以上過ぎてから、H系のメールや未承諾メールが届くようになりました。  関係ないメールは読みたくないので、指定アドレスのみの受信設定にしたら届かなくなりました。この方法も有効だと思います。

d-moss
質問者

お礼

携帯の場合はパソコンと違って迷惑メール対策もかなり真剣に考えないといけないんですね。 ローマ字・数字・記号を使って、アドレスを決めました。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.4

neterukunです 最初は似たような感じだったんですけど 私、ドコモでして、一時のスパムさわぎの時に ちょっと複雑なのに変えてしまいました。 携帯はどこもならその受信した迷惑メールにも お金払わなくちゃならないんで 記号とか組み合わせたほうがいいですよ .とか_とかね。

d-moss
質問者

お礼

ツーカーなのでドコモほどは来ないと思うんですが、一応念のため記号を付け加えてややこしくしてみました。 これで絶対大丈夫!・・・かな? ありがとうございました。

• applee
回答No.2

私の場合、携帯とフリーメールは@の前までまったく同じにしています。 この2つは迷惑メールが来る確立が高いので、少々複雑なものにしています。 プロバイダーのものは、文字数制限があったので同じものにはできませんでした。 もしできたなら、同じにしたかったです。 携帯のメルアドが変えられないなら、迷惑メール対策として複雑に組み合わせたもののほうがいいと思います。

d-moss
質問者

お礼

やっぱり同じにした方が統一感がでますよね。 でもまったく同じだとちょっと短めなので、迷惑メール対策もかねて、後ろに文字をつけたすことにしました。 アドバイスありがとうございました。

• sai231ko
回答No.1

私は、違っています。 同じ人も何人か知っています。誰からのメールか直ぐに分かって便利です。

d-moss
質問者

お礼

同じなら同じなりに、違うなら違うなりにメリットがあるということでしょうね。 ありがとうございました。