• ベストアンサー

★ 滋賀 桜名所 ベスト5を教えてください ★

滋賀 桜名所 ベスト5を教えてください。 詳しい方は、ベスト10を教えてください。 滋賀は、以外に桜名所が多いと聞きました。 いつも京都なのですが今年は、滋賀に行ってみたいです。 できれば、名所の桜がどういいのか、見所などもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caprikko
回答No.2

3つだけですが、順位をつけ難いので行った範囲で良かったところを挙げてみます ・三井寺(毎年行っています。幹が大きくて枝ぶりがとても立派な桜の木も数本あります。石段を登っている時に足を止めてふと上を見上げると桜で空が見えないくらいです。ライトアップも素敵ですよ) ・彦根城(お城と桜ってそれだけでいい雰囲気になると思うのですが、広い敷地だしゆっくり歩けたのも良かったです) ・石山寺(お寺自体も趣があって好きですが、桜もいいです。階段が多いのですがその分上から桜を見下ろせたりするのも綺麗だしお寺付近の道や県道の桜もとても綺麗です。三井寺よりも人は多いと思います)

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 京都には、よく行きます。 お寺&桜は、大好きです。 三井寺と石山寺では、石山寺の方がいいのですね。

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.1

こんばんは。 どちらかと言うと京都から離れた湖東・湖北周辺の情報になりますが、 ・彦根城 ・海津大崎 ・豊公園 このあたりは外れが無いと思います。 まず彦根城ですが、彦根城の外堀・内堀沿いに桜の木が数多く植えられており、他の名所と比べて狭い敷地の中で桜を見る分、桜の密集感と言いますか、良い意味での圧迫感というものがあると思います。 ただ、桜の季節の彦根城は人も多いですけどね。 次に海津大崎ですが、ここはいろいろな所で評判を見聞きします。 琵琶湖のほとりを延々桜の木が覆っており、桜のトンネルが約4キロ続きます。 ただ、ここも県内屈指の人気スポットで、特に大阪・京都方面から来られる方も多いので、土日の湖西線の電車は結構混雑します。 後は長浜の豊公園ですが、ここの桜は他の名所と比べて桜の木が凄い・・・というわけでは無いのですが、琵琶湖のほとりにある公園の中にありますので、琵琶湖を眺めることもでき、彦根城と比べてゆっくり楽しめるのではないかと思います。 他にも、もっと京都寄りの県南部にも名所はあると思うので、詳しい方にお任せします。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 海津大崎良さそうですね。