• ベストアンサー

父親を扶養に入れるための条件について

父親を私の扶養に入れたいのですが、会社から仕送りを幾らしているか 尋ねられました。 実際に幾ら以上仕送りがあれば条件を満たすのでしょうか。 父親は現在81歳で年金収入は年120万ほどあります。 私の年収は400万です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.1

入っておられる健保によって異なりますが、 協会健保(旧政府管掌)の場合はこちらです。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm 扶養されているとは、生活の大半を依存していると考えられますから、 年金収入を超える仕送りが必要になりそうです。 どこの健保も財政は厳しいようですから、 このあたりは厳密にならざるを得ないと思います。 同居であれば簡単ですが。