• 締切済み

自己破産の相談は?

多重債務で悩んでいます。弁護士、司法書士、どちらに相談したほうがよいかよいのでしょうか?教えてくださいメリットデメリットなど

みんなの回答

• kata_san
回答No.2

一般人としての回答です。 手続きはどちらでも、資格があればできることになっていますので、 どちらでも良いと思います。 実際の手続きにはいると、日常的な事柄も含めてのお付き合いになります。 したがって、あなた自身が信頼できる方に任せるということが、 いいでしょう。 すでにご承知でしたら、お許し願いたいのですが、手続きとしては、 自己破産に至らない程度の、「個人民事再生手続き」 という選択肢もありますので、弁護士か司法書士かということも含めて 無料の相談などを利用して、選択肢についてもより具体的な情報を 得ることも必要ではないかと思います。 いずれにしても、借財や返済の経過などがわかる書類は整理しておく必要があります。

harukakanatamie
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

• CGSK
回答No.1

弁護士さんが良いと思いますが、酷いのも居りますから気を付けましょう。 でも自己破産は しない方が良いですよ、後々いろんな障害が出やすいです、出てからでは遅いです。

harukakanatamie
質問者

お礼

ありがとうございました できるだけ地元の弁護士さんのほうがいいのかもしれませんね テレビCMなどをみかけますが・・参考にします