ウインドウズ98を最新の性能で使用する方法

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ98を最新の性能で使用するためには、古いパソコンのアップグレードが必要です。
  • メモリーを増やしたり、ハードディスクを交換することで、ウインドウズ98の動作を改善することができます。
  • また、ネットや動画サイトの閲覧も可能になりますが、スピードはあまり速くないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズ98を今様に使うには、、

4年前に買ったパソコン(XP)がそろそろ危なくなってきました。 実家にあったウインドウズ98、TOSHIBA、DYNABOOK2540、CD付、殆ど使われてなく新品同様です。 多少重いですが、外観もシッカリし機能もあるようで当時は上クラスではなかったかと思います。 パソコンに関して全く素人で分かりませんが、メモリーを増やす、ハードディスクを交換(?)、4・5万円以内でメールは勿論、インターネットやユーチューブ等動画サイト検索・閲覧できるよう性能アップしXPで構わないですがなるでしょうか。 仕事で使うわけではありませんので、スピードはそこそこで構いません。 破棄するには勿体無いので、何とかして活かせれば、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4~5万円かけるなら・・・。 ★ttp://www.geno-web.jp/Goods/GA10031190.html  ↑こんなの買った方が安い・早い・確実(動作)ですね・・・。 (アドレス先はたまたま見てただけで、お薦め・・・というワケではありません、性能アップする予算で1台買えるという実例)  古い機種を使えるように性能をアップすることを楽しむ(使うことが目的ではなく、その過程を楽しむ)のは良いと思いますが・・・実用するは金銭が勿体ない。

zig-zag123
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 5万以内でも立派なパソコンそれも最新のウインドーズ7が買えるんですネ。家電業販店行きますと高価な物ばかり目に付きますが、、、。 大いに参考にさせていただきます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• baithasar
回答No.3

どうなってるか様子を見たら・・・ あ やっぱスレ主 理解してない せっかく回答者が正論を述べているのに理解してください >ものを大事に使う事親父に教育され そんなもん日本人なら誰でもそう教育されてきてます ただし パソコンについてだけは常に最先端でないとダメ 古い機種を捨てろ という意味ではありません そこそこの新しいハードソフトには 追いついていかないと速攻で時代遅れになるということです パソコンについてだけは 「無知は罪」 なのです 誰でも最初は初心者です オイラもそうでした ただ問いたいのは 「一体 いつまで初心者のままなんですか?」 だいたいAMDのK6 これAMD最悪の時代モンですよ よーーーっぽどのオイラみたいな物好きがジャンクで扱うような商品で ただなんでここまでK6がダメなのか確かめるために あえて地雷を踏みに行っただけのこと 趣味です K6がダメってよりも この時代のマザーボードが嫌いだ この時代のハードウエアが好きなら インテルでないと扱いにくいでしょう 時代はブロードバンドって宣伝してますが あながちウソは言っていません せめてXPがそこそこ普通に動く程度ならそこまで細かいパワーアップせんでも やふおくで適当な中古デスクトップなんか1万円もしてないでしょ それでも十分快適はなず 知識があって金がない のか 知識はあるけど金がない のか 知識も金もないけど 欲望だけは一人前なのか ジャンク好きであえて地雷を踏みに行くのと 無知のままで「これでいいんだ」と思い込むのでは 全く意味が違います

• silverfd
回答No.2

#1の方がおっしゃるように、このマシンに4~5万かけるのはあまりに不経済です。無論、新しいPCをその予算で購入してもいいのですが、質問のご趣旨はこのマシンを「せっかくあるので利用したい」というものだと思います。なので、私はその線でご回答申し上げます。 このDynaBook Satellite 2540は、CPUがK6-2 333MHzとお世辞にも高機能とは言えません。WindowsXPなどに変更しようものなら、嫌気が差すほど遅いマシンになると思います。しかし、Windows98なら当然ですが普通に動きますし、Windows2000に入れ替えてもそこそこの性能を発揮します。以下、コース別にご案内します。 ○梅/メモリ増設:参考URLをご覧下さい。最低32MB増設で96MB、最高128MB増設で192MBまで出来ます。下記URLは、なんと同じ機種の先駆者様の質問と回答です。 http://okwave.jp/qa/q872361.html Windows2000化にも成功されており、かなり参考になるかと思います。ちなみに、Windows2000化なら128MB増設は必須、Windows98なら64MB増設で充分です。どうやったって送料込み2000円以下だと思いますので、使うならやる意味あるでしょう。 ○竹/HDD交換:2.5inchのIDEのHDDを購入して下さい。これは、本来中古より新品の方がいいのですが、さすがにこのマシンに新品はもったいなさすぎますので、オークション等で中古を探した方がいいです。2000円程度で購入してください。注意点は、相性が出ないよう、32GB未満のものにしましょう。20GBとかなら大丈夫です。下記に、なんと交換用動作保証HDDの情報があります。 http://item.rakuten.co.jp/bestlink/135181/ どうも交換が簡単な機種のようです、失敗の可能性は少ないと思います。交換手順は、下記を参考に。 http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/toshiba/2550x.html ○松/CPU交換:オークション等で、K6-2+の450MHzや550MHzを入手して、交換します。あまり出物がありませんが、あれば価格は多分2千円から3千円というところです。K6-2~K6-III+あたりのCPUは、ノートでも交換できる形になっています。通常最大の障害となるのは電圧ですが、このマシンのCPUの電圧は2.2V、若干のオーバー電圧ですが、経験的にK6-2+やK6-III+で2.2V電圧は壊れません。オーバークロック時は逆に、2.2V必須みたいな話になっていますので、ご安心下さい。マザーボードのシルクを読んで、ジャンパーピンを探し、550MHz等になるように設定するのは、けっこう面白いですよ。電圧だけは間違えないで下さい(いじらないで下さい)、場合によってはCPUやマザーが壊れます。 ○ソフトウェア:共通事項として、Avast!が未だにWindows98に対応している、珍しいフリーのセキュリティソフトです。最低限の守りはこれがしてくれます。でも間違っても危ないサイトには行かないで下さいね、サポート外OSである時点で、めちゃめちゃ危険です。あくまで、家のルーターの中での利用・絶対安全なサイトのみのブラウズにとどめてください。 http://avast.tte-navi.info/ なお、Widdows2000化すれば、当面使い続けられるようになります。今年の7月にサポートが切れるので、オークションで2~3千円で購入できます。カーネルがXPと同じなので、サポートが切れても前述のように危ない場所にいかなければ大丈夫だと自分は勝手に思っており、サポート切れ後も使い続ける予定です。ソフトウェアの対応性は、98とは比較になりません。もはや改造を楽しむというレベルになったら、是着検討してみて下さい。

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=EDO+SO%a1%a1DIMM%a1%a1144&auccat=23372&mode=2&f=0x4
zig-zag123
質問者

お礼

その道その道で詳しい方、居られるんだ、とつくづく思いました、項目別に事細かくアドバイスしていただきましたが、私にはよく分かりませんが、実際パワーアップしようと決断した時は、それなりの方にこの文面をお見せし、最善の事をやってもらおうと思います。  実は、05年暮れ12月に買ったDYNABOOK/AX/650LSが一年間の保障が切れた翌年1月左側の<ヒンジ>がはずれ2・3ヵ月後右側も外れてしまい現在立て掛けないと平に開いてしまう状況です。  ものを大事に使う事親父に教育され、今まで物は人一倍注意して扱ってます。勿論このパソコンも。   会社が(大会社です)TOSHIBAのパソコン使ってる知人が身近に居ます。  定期的にメンテナンスに来る方が、この手のものは壊れやすくクレームが多いと言ってたそうです。素人目にも力が掛かる所何故この様な引っ掛けてあるだけの構造になってるのか不思議に思います。(配線があり素人では嵌められません)  買った当初から、机の上に開かれた状態が常でしたが、機械ものですこんな事もあるんでしょうね。たまたま私のに当たった、と思い自分に言い聞かせてます。  今の所なめしなめし使ってますが何時この部分が更に壊れるとも限りません。 たまたま実家で使ってないウインドウズ98が有りましたので引き取り、その時の予備に使えるようにしときたい、その思いなのです。  先の方は買い替えを勧めて下さり、silverfd様は、低価格で直せる方法を事細かく教えてくださり、お二方には大変感謝です。  壊れてからでは不便を感じますので、即急に決心したいと思います。 パソコン音痴の私にここまで丁寧に、と思いましたが公開してますので私の同じ悩みを持ってる方、ここを見てくださる事でしょう。 有難うございました。