• 締切済み

itunes mediaフォルダの場所が勝手にデフォルトに戻ってしまう

先日NASを購入し、元々Dドライブに入っていた音楽ファイルをNASに作ったmy musicというフォルダに移動しました。 その後、 itunesの編集→設定→詳細から itunes media フォルダの場所をNASに作ったmy musicというフォルダに指定し、 ファイル→ライブラリ→ライブラリを整理 を行いました。 曲のプロパティから場所を確認すると、きちんと新しい場所になっていました。 しかし、パソコンの電源を再起動し、itunesを起動するとitunes media フォルダの場所が元々のマイドキュメントにもどってしまい、全ての曲が見つからない状態になってしまいます。 正しい移動方法ではなかったのでしょうか?

みんなの回答

• mackid
回答No.2

まさかNASの電源を切った状態でPCを起動している、なんてことはありませんよね。 パソコンの起動時にiTunesが自分の設定を確認に行き、その時にまだNASが認識されていないので内蔵HDDを選んでしまうのかも知れません。 試しにNASの方のiTunes mediaフォルダのエイリアス(ショートカット)を作って、内蔵HDDのiTunes mediaフォルダと入替えてみては?

markey32
質問者

お礼

NASは電源入りっぱなしにしているのですが、トラブルが起きてしまいます。 ショートカットの作成、試してみます。

• panacft7
回答No.1

iTunesも使用して無いしNASも知らないですが 想像するにドライブレターが変わってるかも・・ 例えば他に接続してるHDDがある場合は変わりやすいので (Cドライブ近くにあるドライブレターの場合が変わりやすい) (HDDが一つでもパーティション切ってる複数の場合も) ドライブレターの変更をすればどうですか XYZ等の最終に近いドライブレターにです 若し変更したらiTunes側も指定変更を・・ 変更はマイコンピュータを右クリック⇒管理 ディスクの管理からです

markey32
質問者

お礼

ありがとうございます。実はすでにXドライブを割り当ててあります。 (Y,Zは他で使用しているため) 回答ありがとうございました。