• ベストアンサー

パソコン用CD-ROMをDVDプレーヤ用に書き換え 2

【ダイコロ:DAICOLO CO LTD】製造のCD-ROM版/卒業アルバム(知人の子供が今年の卒業で学校から頂いたモノ)なのですが、パソコン用の為、一般のDVDプレーヤーで再生出来るように書き換えしたいので、方法を御教え下さい。(知人はDVDプレーヤーしか持っていません) (1) マイコンピュータから右クリックでファイルを開いても画像データが見えません(CDのプロバティーでは428MBあるものの、Readme 5KB と WIN Macromedia projector Macromedia,Inc 2.44MB)としか表示されず、シュートカットみたいな感じです。 (2) 再生させ、各画像の上で右クリックし画像を多数保存し、スライドショーにしようとも想いましたが、画像を取り込めない状態です。(WEB上でも、画像を取り込めないモノをたまに見掛けますが、これはどうしてなのでしょうか ?) 何か補足が必要な時は補足致しますが、【同タイトル】にて、パソコンやDVDプレーヤーの詳細を拝見頂けると幸いです。何卒よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

デジタルアルバムについては、仕様が明確に示されないので 具体的なことは、作成元に問い合わせるのが確実かもしれません。 怏々として、旧製品についての記述はウェブサイトから削除され 今調べようにも、情報が出てこないようなことも普通に起きます。 コンピューター技術の世界では、動かないプログラムを 修正して動くようにするという権利が認められていて データコンテンツを、それと同じノリで考えることもよくあるのですが… 厳密には、法律上で自由に複製できるわけでは無い事例かもしれません。 もちろん、緊急避難として、また慣例として、デジタルアルバムの閲覧のために データの形式を変えることは、やっていけないわけがないと思いますが 現在ではプライバシー保護のための取り組みもあって Macromediaの技術による、データの囲い込みで 外部への取り出しが困難な仕様になっている気がします。 つまり「通常のファイルとしての画像ファイルは含まれていない」 かもしれません。 デジタルデータは、複製で劣化しないことが利点で CD-ROMの耐久年数が20年程度という説があってなお 複製を繰り返すことで、半永久的にデータを保持することができます。 でも、30年50年経ったときに、現在のMacromediaの技術が 変わらず利用できるわけがないという声もあるんですけど 世の中には「堂々と売られているものは全部信じていい」みたいな判断で 「機会を逃すまい」の企画/計画が展開されたりするものです。 ようするに、提出すべきクレームは学校の方針なり、作成元なり 適宜、提出していかなければならないということです。 一応… スライドショーみたいな機能があるのであれば TV出力のあるPCで全画面で再生し、スライドショーをTV出力から DVDレコーダーへ繋ぎ、DVD互換形式でダビングすれば なんとかなるとは思います。 市販DVDにあるようなメニュー作成などを行なうとしたら 同等の作業需要が、ある程度あるような気もするので 技術的に、また著作権やその他の権利的に 学校側と話し合うべき問題かもしれません。 以下余談(個人的な意見と独自研究に基づく内容が含まれます) パソコンは24年使ってきていますけど、これから24年も経てば 今のDVDプレーヤーや、デジタル家電の進化によって 再びパソコンの普及率は小さくなっていくものだと考えています。 そういった年月を考えずにデジタルアルバムを開発する企業は あまり好きにはなれません…で、企業サイトを見ると 対応するパソコンについての表記も見つけにくく… (まぁ、見つかるまで探しませんでした) 730KBと表示されたpdfを受信するのに5分も待たされている途中なので (今受信済みが24MB程度です) ろくな会社じゃないという印象です。 たとえ、どれだけ技術力があっても、どれだけその業界でシェアを持っていても エンドユーザーのサポートに力を入れられないなら、こういう業界にいてほしくないですね。 ここで2分くらい待って、受信し終わったpdfは730KBの40倍以上のサイズがありました。 (OKWaveの記録はわりとWeb検索にひっかかるから、いずれダイコロ社の人が気づいて修正するといいなぁ…2010-03-09) で、pdf見ると、WindowsMe切り捨てもどうかと思いますけど… (子供用も含めて、Me健在の世帯はまだまだあるんですけどね) 64bit版Windowsに対応しないとか、もう…30年どころか5年も経てば…じゃないか!?

aki36nori
質問者

お礼

内容・技術・対応・・・等々、良く解りました。説明も足りなかったようですが、推察有難う御座います。そして著作権の事は考えていなかったので、再認識する事で間違いを起こす事も無く助かります。私も同じ頃X1turboIIでフォートランをかじってパソコンを始め試行錯誤で悪戦苦闘していましたが、今では楽なネット・ショッピングとホームページ作成に憑かれシステムは置き去りになっていましたので、頂いた知識を大切に致します。 なお、詳しい方に出会え嬉しく、もう一つ御願いがあります。 【ホームページ作成】のコーナーにて回答が頂けなかった質問が2件程有り、後程別々にそのコーナーへ再アップ致しますので、解る範囲で結構ですので、見てみて下さい。(これは私自身が凄く困っている問題です)この度は有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

そのCD-ROMの中身(ファイル名)を補足してください。 ドライブのプロパティで表示される内容はほとんど参考になりません。 エクスプローラで「隠し属性のファイルを表示する」「全ての拡張子を表示する」に設定した状態でのファイル一覧です。 それと「Readme」というファイルはテキストファイルです。Read meという言葉そのままですのでメモ帳で開いてみましょう。何が書いてありますか? 前回の質問も見ましたが、今回の質問内容と状況がほとんどわからないという点では前回と大差ありません。 こういう場所では質問者からの情報が全てですので憶測とか勝手な思いこみで説明されても的確なアドバイスは不可能です。不明瞭な情報に対しては不明瞭な回答しかできず、後は質問者自身のスキルでなんとかするしかありません。 そのスキルがないというのであればアルバム制作業者にDVDビデオ形式にしてくれと依頼してください。 自分でやる場合「DVDオーサリングソフト」が必要になります。フリーソフトもありますが、フリーソフトはそれなりのスキルが必要となります。市販ソフトならマニュアルがあるのでそれを見ながらであればなんとかできるかも… 知識が全くないのであればこういう場でいくら質問しても解決には繋がりませんので…

aki36nori
質問者

お礼

厳しいながら、真面目にアドバイス頂き有難う御座います。20数年のキャリアと身近で自慢している自分にとっては痛い御指摘で、やりたい事は調べながら覚えて来ましたが、奥が無限でその都度大変です。この度は訳の解らない長文を読んで頂き、色々な御忠告有難う御座いました。 なお、詳しい方と御見受け致し、もう一つ御願いがあります。 【ホームページ作成】のコーナーにて回答が頂けなかった質問が2件程有り、後程別々にそのコーナーへ再アップ致しますので、解る範囲で結構ですので、見てみて下さい。(これは私自身が凄く困っている問題です) この度は有難う御座いました。