• ベストアンサー

子連れで新幹線

4月の土曜日に、名古屋から横浜もしくは東京まで 新幹線で行こうかと考えています。 この場合、子どもは3歳なので未就学児ですが、 新幹線は「自由席に限り」無料だということですか? 席が空いていれば、子どもにも1席座らせて良いのですか? また指定席の場合は、ひざの上に座らせても子ども料金は必要ですか? JTBのナイストリップギフト券があるのですが、 こちらを新幹線の支払いに使いたい場合は JTBの店舗で新幹線のチケットを買えば良いのでしょうか。 質問ばかりですがお答えいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.2

自由席の場合、無料の幼児も空いている席に座らせることは可能です。 ただし混雑しているときはマナー違反ですので念のため。 指定席の場合、座席を幼児一人で独占する場合、こども運賃・料金が必要であり、 おとなのひざの上など、座席一つ分を占有しないのであれば無料です。

その他の回答 (3)

• kaltetsu
回答No.4

だいたい回答はでましたね。あと、補足ですが、お子様が、ぐずりだしたら、すぐにデッキへ、また、奇声を発しだしても、デッキへ移動されることをおすすめします。

fuku-jam
質問者

お礼

皆様回答してくださったのにご連絡が遅くて申し訳ありません。 一番上の方のお礼でまとめさせていただきます。 指定席を1席分買って、子どもをひざの上に乗せていくことになりました。 子どもはわりと静かで、話し声も普通だったのですが 隣に座っていた中年の男性が 「僕はむこうの空いてる席にうつりますから、ここどうぞ^^」と言って 親切にも隣を譲ってくださいました。 本を読んでいらしたので、気になったのかもしれませんが とても親切なことをしていただき、親子ともども感激して乗車しました。 車掌さんが来たときも、何も言われませんでした。 きっと7割ぐらいしか埋まってなかったからだと思いますが、 とても快適な旅でした。ありがとうございました。

• toro321
回答No.3

自由席でも子供を座らせていたら、子供料金を取られたという報告が、このサイトでありました。 どうやら、JR東海は、自由席も座らせたら料金を取るようです。 規約は不要のはずなんですけどね。 車掌の姿が見えたら、抱き上げる・・(笑)3回ぐらい回ってきますが。

• hiroko771
回答No.1

>1 http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule06.html 運賃=乗車券。料金=特急券(指定/自由)など >2 http://www.jtb.co.jp/gift/faq/qa1.asp#a8