• 締切済み

HB101って、どういう風に製造されているのですか?

HB101って、どういう風に製造されているのですか? 「抽出液」と書かれているのですが、どのように抽出されているのか、製造方法を知りたいのです。木酢液とは、違うのでしょうか?

みんなの回答

• narigon
回答No.1

企業秘密でしょうし、答えが出てくるわけがないですよ。

shibanana
質問者

補足

お答えありがとうございます。 もちろん、どんな商品の製造過程にも、「企業秘密の部分はあって当然」だと心得ています。が、HB101に関しては、大まかな抽出法も記載されていません。木酢液、竹酢液を検索しますと、きちんと抽出法などが説明されています。効能などを比べてみますと、木酢液や竹酢液などと似ているように思えましたので、HB101の抽出法も同じようなものなのだろうか、と疑問に思った、というわけなのです。 検索してみますと、HB101は賛否両論な商品であるようです。が、全国のホームセンターで販売されていますし、オランダでもロシアでも買えるようです。ということは、効果と実績があるのだろう、とも思えるのです。が、植物の虫除けだけではなく、人間も動物も内服できる、と宣伝されているのですから、安全面から考えても製造法などの部分公開を消費者が望んでも不思議ではないと思うのです。「人間にも動物にも内服でき、健康面でも効果がある」となれば、「信用買い」ではちょっと危険すぎるな、と思うのですね。 すべてが「企業秘密なのだから」で片付けられてしまったら、それこそ世の中、「買っているものの実体がわからないものだらけ」になってしまいます。(確かに雲をつかむような商品もたくさん存在しますが。) 「答えが出てくるわけないですよ」というのは、個人的な「意見」であって「答え」ではないと思います。私が望んでいるのは「意見」でも「憶測」でもなく、私の知らない「知識」や「情報」ですので、知っている方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。