• 締切済み

職業訓練で介護福祉士の資格が取得できる講座への申し込みを考えています。

年末に会社都合で退職しました。 大学で社会福祉学を専攻していましたが、介護福祉士の資格はありません。 介護の現場で働く為に、介護福祉士の資格を取得できる2年間の講座への申し込みを検討しています。 現在38歳、子供1人(14歳)の母子家庭です。 生活のためにもスキルを身につけて、就職したいと考えています。 現在福祉関係の資格は、社会福祉主事、知的障害者福祉司、児童指導員です。 希望の学校は定員が7名と狭き門です。 確実に合格するための面接必勝法はありますか? 申込書に記載する志望動機なども重要視されますか?

みんなの回答

回答No.1

介護福祉士の資格を取ってからでなく、 資格を取る前から介護の仕事は出来ます。 まず、介護の仕事について3年後 介護福祉士の資格を取ったらどうでしょうか? 第24回までは介護福祉士は筆記試験と実技試験 または実技免除の受講と筆記試験ですが、 第25回からは何時間だか講習も受けないと 受験できないし問題も年々難しくなってます。 合格するには働きながらは大変かもしれませんが、 子供さんにもお金がかかる時です。 頑張って働きながら資格を取ってはいかがでしょうか? ちなみに私も一昨年から働きながら介護福祉士を受験しましたが、 一昨年は筆記試験受かり実技で落ち、昨年は実技免除したものの 筆記で落ち、今年また受けました。結果待ちです。 子供の高校受験の勉強と自分の福祉士受験の勉強を一緒に しました。