• ベストアンサー

年金支給停止されるのは いくらからですか

よろしくお願いします あと3年で 父が退職します 国から届いた年金見込額が60歳から10万ほどしかありません  これでは 母と二人の生活がキツイので かといって 健康ではあるけれど 継続して働くほどの体力も ビミョウです そこで 父は遊ばせている土地を駐車場として収入を得て  生活費に当てようと 思っていますが(収入見込み額15万ほどになりそう) この場合 年金(厚生年金)は停止されますか? 収入がいくらまでなら 年金を満額もらうことができますか? 65歳になった時点ではどう変わりますか? 教えてください よろしくおねがいします

noname#155992
noname#155992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

駐車場などの「不動産収入」の場合は、年金は減額やストップにはなりません。安心してください。

noname#155992
質問者

お礼

早々にありがとうございました 先着順にポイントをつけさせていただきました

その他の回答 (2)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

駐車場経営収入は、カットされません。 60才から貰えるのは、厚生年金の特別支給分、 (報酬比例部分)です。 65才からは、これに基礎年金(国民年金相当)が加算されます。 基礎年金は、被保険者期間40年が満額で、約79万円(年額)。 年金が減額されるのは、厚生年金の被保険者の場合のみです。 60才過ぎて厚生年金のある会社で、厚生年金払いながら、 働いていた場合です。 これを、在職年金と言います。 この場合、年金と給料の合計が28万円を超えると、 超えた分の5割が年金カットです。 給料が20万円で年金が10万円では、 20+10=30。 30-28=2 2の5割、1万円カットで、 年金は9万円支給です。 65才からは28万円が、48万円と緩和されます。 60才以降で高収入の人は、 厚生年金被保険者にならない方法を、考えます。 たとえば、 給与制から請負制で、個人事業者になる。 (形式上サラリーマンから、経営者に)。 勤務時間、勤務日数を減らして、厚生年金適用外になる。 給料が減ることが多いですが、体力的に楽で、年金カットもない。 但し、年金カットされても、本来貰える年金額は、 被保険者期間に応じて増えます。 報酬比例部分は、払った保険料に正比例します。 従って、元気なうちは、多少年金カットされても働く人もいます。 仕事があって、健康なのは何よりも幸せ、と言う考えです。

noname#155992
質問者

お礼

早々に 詳しくありがとうございました 申し訳ございませんが 先着順にポイントをつけさせていただきました >但し、年金カットされても、本来貰える年金額は、 被保険者期間に応じて増えます。 報酬比例部分は、払った保険料に正比例します。 が ちょっと理解不十分ですが カットされても後で 取り戻せるのかな?

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

答えは1番様が書かれている通りなのですが・・・ 現時点で 『あと3年で 父が退職します 国から届いた年金見込額が60歳から10万ほどしかありません』 と言う事は、お父様は平成25年某月に60歳到達ですね。 すると、お父様は  2013-60=1953年→昭和28年某月生まれ 特例対象者でないのであれば、約10万円は「部分年金」[特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分)]であり、お父様の推定生まれ年が正しければ、この10万円は65歳到達までの金額です。 65歳からは、この10万円とは別に、老齢基礎年金が支給されます。老齢基礎年金の平成21年の金額は満額受給できる人は79万2100円(年額)→月額 約6万6千円 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kyufu/01.html ところで、10万円とは月額でしょうか? と、申しますのは、若しご質問者様は「健康保険」に加入しており、ご両親と同居なされているのであれば、お父様とお母様は、ご質問者様の健康保険の「被扶養者」になれる可能性が有ります。  http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,230,25.html   ↑「協会けんぽ」の場合です。   健康保険組合の場合には、基準が異なることがあります。 もし「被扶養者」になれた場合、ご両親は健康保険料又は国民健康保険料の負担はゼロであり、ご質問者様が支払っている健康保険料はご両親を被扶養者として届けた事を理由として増加いたしません。

noname#155992
質問者

お礼

早々にありがとうございました 先着順にポイントをつけさせていただきました はい 28年生です。そして基礎年金を戴くまでの金額は 月額10万円です 健康保険のお知恵ありがとうございました

関連するQ&A

  • 年金額の支給停止

    よろしくお願いします。 父はS12,12月生まれで今年から年金を貰います。 今年から青色申告で専従者として私が給料を支払うのですが、収入が多いと年金の支給停止があると聞きました。 父は満額の年80万円貰えるのですが、給料所得を年いくらまでにすれば満額貰えて、支給停止になりませんでしょうか?

  • 年金の支給停止について

    現在、厚生老齢年金を受給しておりますが、譲渡所得により一時的に収入があった場合、翌年の年金支給が停止されることがあると聞きました。どの程度収入があったら年金が支給停止または減額となってしまうのでしょうか?計算方法を教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 年金満額支給

    私は会社で総務部に所属しています。この度60歳を超えた社員の年金と適正賃金を考える仕事を任されることになったのですが、 親会社を60歳で定年退職し、60歳からうちの会社で特別嘱託社員としてフルタイムで働いている社員が来月11月で63歳になった時に短時間労働者となり、週に3日位出勤する雇用形態になります。 その人が年金をできるだけ減額されず、ハローワークからの高年齢雇用継続給付をもらい、できるだけ本人に有利になるように少しでも手取りが多くなる適正賃金を考えることになりました。 短時間労働者となり、社会保険の加入資格をなくなったことで、厚生年金の被保険者でなくなれば、今後どんな収入額であっても、年金は所得によりカットされることなく、満額支給になると聞きました。 そして、新賃金を60歳到達時の賃金の75%未満にすることで高年齢雇用継続給付を受給して、総支給額や雇用保険料や住民税等を控除し、手取りを計算すると今までもらっていた手取り額より多くなってしまうのですが(今までは総支給額が約46万円で、手取りが約37万円)、そんなことがあり得るのですか? あと、厚生年金の被保険者でなくなれば、今後どんな収入額でも年金が満額もらえるというのも本当なのでしょうか? 年金相談センターに聞きに行った時に窓口の方はそう言っていましたが、短時間労働者になっても収入額によって年金が減額されているという話を聞いたこともあります。 窓口の方は短時間労働者になったら収入は少なくなるだろうと思ってそう言ったのかとも思うのですが・・・。 今後の収入額の上限があって、いくら以上ある場合は短時間労働者で厚生年金の被保険者でなくなっても年金が減額されるというようなことはありますか? 年金満額受給できると思っていて、いざ受給開始になったら減額されていたなんてことになったら困るので、皆様教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 年金の支給開始について

    日本年金機構で年金の仕組みを調べているのですがいまいち分からないのでご教示ください 初歩的なことですがよろしくお願いいたします 厚生老齢年金は在職者で年金+給与額の合計によっては支給停止があるという事ですが この年金というのは老齢基礎年金(国民年金)のことでしょうか? 国民年金のみ加入→収入に関わらず65歳から支給開始 厚生年金加入→老齢基礎年金は収入に関わらず65歳から支給開始  厚生老齢年金の部分は60歳から支給開始(ただし収入と老齢基礎年金の合計額によっては全停止・または一部停止) 停止期間中も厚生年金に加入していれば、将来受け取る金額は更に増えるのでしょうか? それとも収入によっては支給がずっと停止される場合もあるのでしょうか 宜しくお願いします

  • 年金支給停止について

    私は62歳で会社に勤めています 現在月額30万の月給ですが4月より月額が20万円に下がります。賞与は夏冬合わせて40万円程度です 今年金の支給停止額は年約150万円です 会社は厚生年金に加入しています 1.もしこのまま努めると、年金の支給額は4月から8万円程度になると  思いますが違うでしょうか 2.支給停止期間中の厚生年金の保険料については65歳改定時に年金に 加算支給されると聞きました。そう考えてよかいのでしょうか。  保険料の何%位加算されるのでしょうか 3.65歳までに年金の支給を受けなかった場合でも、改定時に支給停止  期間の年金額は考慮されなくて、増額されないと聞きましたが  つまり、年金は少しでも早く貰ったほうが得だと聞きましたが  本当でしょうか  そう考えると、給料の多い会社に転職するのもどうかと考えますが

  • なぜ支給停止なのでしょうか?

     私の父は会社をやっていたのですが、20年ほど前に亡くなり、その後、母が代表取締役となり厚生年金に加入(302月)していました。  母は現在64歳となり、今まで役員報酬をもらっていたため、年金は全額支給停止となっていました。今年の3月で退職し、被保険者資格喪失届けを提出し、受理され、社会保険事務所より支給額変更通知書が届きましたが、全額支給停止との事でした。  厚生年金の被保険者でもないのに、なぜ停止なのでしょうか?父が亡くなった後、遺族年金を受給していましたが、支給停止と関係あるのでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 老齢厚生年金の支給停止額について

    昨年の12月で44年間勤めた会社を止め、今年1月に64歳の誕生日を迎えました。 昭和23年生まれのため、64歳から老齢厚生年金が満額受給できると思っていましたが、 本日年金機構から年金決定通知書が届き、内容を見たところ支給停止額が84万円もありました。 妻は59歳の専業主婦なので加給年金を含め、270万円程度を予定していたため大きな誤算です。 この支給停止額はどのようにして決まるのでしょうか?

  • 年金支給停止について教えてください

    父の年金について質問です。 60歳の父が9月まで年金が支給されていたのですが、今日社会保険業務センターから以下の内容の通知が届きました。 「お勤め先の事業主からの届け出により、給与等の額が変更されたため年金の支給停止額を変更しました」変更年月日21年9月 今後あなたに支払う年金額は0円ですという内容だったのですが、これは年金が支払われなくなるということでしょうか?またその理由がわかりません。 どなたか詳しい方教えてください

  • 在職老齢年金で支給停止??

    私の父親63歳がアルバイトとして働こうとしています。 でも、年金を受給中なため下手に働くと年金の支給が停止されるのでは??と不安がっています。 父親の詳細は 昭和18年1月生まれ 現在63歳 中学卒業とともに働き出し厚生年金を納め一度リストラにあい 転職を経験。現在は年金生活で他の収入はなし。 年金は40年以上かけています。 現在の年金受給額は2ヶ月分で334000円 月に167000円です アルバイト先は、時給800円で1ヶ月フルに働いた場合 総支給額が14万弱。手取りで10万ほどになるそうです。 父親の場合、今までもらっている年金をもらいながら アルバイトとして働けるのでしょうか?? また、いくらを超えると年金の受給が停止もしくは一部停止に なるのでしょうか?? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 年金の支給停止額

    先日祖母に年金の通知が届いたのですが、厚生年金の支給停止額が48万程でした 通常なら96万程支給されるはずの年金の半分ですので困っています どなたか詳しい方いましたら教えていただけないでしょうか? 祖母は80歳で無職です 宜しくお願いします