• ベストアンサー

高齢者にも使いやすいデジタルカメラ

母が旅行に行くため、デジタルカメラの購入を検討しています。 高齢者でも使いやすいデジタルカメラを教えていただけませんでしょうか? (使い捨てカメラは選択肢に入っておりません) 予算は3万円を予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.4

つい最近、60代前半の女性と70代前半の男性に機種選択を任される機会がありました 予算はいくらでもいいのでとにかく使いやすいモノという希望でしたが、お二方にパナソニックのFS7(13800円)を勧めました その二人は非常に簡単で使いやすいと喜んでいます

その他の回答 (6)

• hayasi456
回答No.7

デジカメは多機能でボタンが有り過ぎですね。 ボタンが大きく簡単そうなデジタルカメラ http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-e80/view.html 女性だとデザインも気になるでしょう。 ご本人と販売店へ行き実際に手に取りご本人が気に入った機種が良いと思います。 ただし メインスイッチが動画のスイッチと兼用のスライド式は気が付かず動画を撮ってしまう失敗が起こりやすいそうです。 カメラ店でプリントを依頼して初めて解ることが多いようで、「電気屋さんは使う人を良く考えて機種を選んで上げて欲しい。」とカメラ屋の親父が嘆いていました。 大きな電気店では購入後使い方の相談はしにくいと思います。 多分プリントはカメラ店に依頼するでしょう。 多少高いかもしれませんが近くのカメラ店で購入した方が後々安心だと思います。

• kuma-gorou
回答No.6

高齢者、取分け視力が固定焦点になると、ファインダーレスのライブビュー画面だけか頼りのカメラほど使い辛いものはありません。(経験者) ですから、デジタル一眼レフと言いたいところですが、旅行で気軽にと言う訳にも参りませんので、最低限、電子ビューファインダー機が必要だと思います。

• eos5qd
回答No.5

結局,どんな機能があるかではなくてボタン類の配置や 操作体系に対するフィーリングで決まるでしょうから, 使う方ご本人が量販店に行っていろいろいじってみて 納得できたものを購入されるのがよろしいかと. 私の親にも「何か使いやすいの買ってきて」と言われたこと ありますけど,「あとで絶対文句言うから」と言って店まで 連れていって選ばせたことがあります.

• dondoko4
回答No.3

デジカメは昔のバカチョンカメラと同じです。 押せばピンと合わせてくれます。オート機能付き。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

ございません。みんなコンパクトですから、老眼になられた方には、頗る不親切な設計になっていますから、操作そのものが覚えきれないでしょう。 老眼鏡をお掛けにならないと、何にも見えません。 老眼鏡をお掛けになった瞬間に被写体は無くなっちゃいます。 ご本人をお連れになって、カメラ量販店へお出でになり、御自分で納得し、選ばれたものをお買い上げください。 はっきり言いまして、全てのカメラは、若年層から壮年者が対象になっています。 老人向けのカメラは皆無です。 予算をもう少しお掛けになり、ビデオなら、どなたにもお楽しみいただけます。

• tomban
回答No.1

そうですね…基本、デジカメは高くなるほど多機能になりますから、本当にエントリーのカメラでいいと思います。 カシオの「EX-Z270」なんかどうでしょうかね?。