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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらい)

ワード、エクセルのスキルを効果的に身につける方法

nori_007の回答

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.4

マイクロソフトの資格を取ったら如何でしょうか。 http://msbc.odyssey-com.co.jp/index.html でも >どの程度できるのかというと、ワードは普通に文章を打ったりする程度、エクセルは最低限の関数(SUMやaberage)が使えるのみです。ヘッダーとフッターの使い方はついこの前に知りました。 ヘッダー、フッターは自分も使いますが、まず他の文章で利用されているのを見たことがありません。ワードに関しては普通にビジネス文章を作成出来ればと思います。個人的にはワードのスキルより、ビジネス文書をちゃんとかけるスキルの方が大切だと思います。 エクセルに関して、社内でどのような使い方をされているかだと思います。まさかワードの代わりに文書作成なんてしていないですよね。 オフィスのスキルを身につけたいと言うことで有れば、ワードやエクセルだけで無く、アクセスを学んでデータベースを理解してください。 勉強方法は >勉強方法としては、本があると思うのですが、本ではなかなか思うように学べないとよく聞きます。 誰が言っているですか? 出来るシリーズではダメだと思いますが・・・。 >でも、パソコンスクールはボッタクリのように高いですし、一体どうしたらいいかわかりません・・。 だから質問しているだと思いますが、回答している多くの人は、書籍と実践で学んでいる人だと思います。 実践で学ぶには普段の業務の中で言われたことをだけをするので無く、普段の仕事の中で、パソコンを活用する事でどうしたら効率が良くなるかを考え、自宅等で考えを試す等を繰り返すのが、一番コストが掛からず学べるのではないでしょうか。 ちなみに >現に先日同期に「こんなのもできないの?」と呆れられてしまいました・・。 どんな内容だったですか?

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