• ベストアンサー

会話好きなのに、のどが弱い

sleepys414の回答

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね、私も経験あるのでわかります。 ビールやウーロン茶はあまりノドによくないという話ですから、 甘味のある飲み物でノドをいたわるようにすることと、 自分に無理のない音域で話すようにすることですかね。 結構はしゃいでいる時って高めの声を出していることが多いですが、 地声からかけ離れすぎてると負担になります。 あとは、歌じゃないですが、ノドだけで話さないように腹筋鍛えて お腹から声出すとノドの負担が減ると思います。