-PR-
解決
済み

酸素透過性ハードコンタクトレンズについて。

  • 困ってます
  • 質問No.57264
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (298/338)

最近コンタクトをはめるとすぐにレンズがくもったようになって、まともにみえなくなります。初めは汚れだと思っていたのですが、つける前にきちんと汚れが残っていないのを確認してからつけているのに、つけてすぐ全体にモヤがかかったようになってしまいます。

つけているのは酸素透過性のハードレンズでもう7~8年使っています。
といってもコンタクトを使うのは月に2~3回で、レンズの方は半年前に眼科で検査を受けましたが、異常はありませんでした。

レンズがくもるというのは、どういうことが原因なんでしょうか?
もう買い換えた方がいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

私は嵌める前に必ず目薬を挿します。
切らしてて挿せない時は必ず曇ります。
一度試してみてはいかがですか。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

目薬なら化粧した後でもできますし、汚れも気にならなくなりました。
投稿日時 - 2001-04-11 00:41:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

ハードレンズの寿命は2~3年と聞いています。
もしかしてそろそろ買い替え時なのかもしれないですね。
ところでレンズが汚れていないのに曇るのは目のほうに汚れがある場合があると思います。
蛋白成分ですね。それがレンズにつくと曇ります。
つける前に目を洗ってみてはどうでしょうか?
薬局で目を洗う「アイボン」とかいろいろ売ってますよね。
一度試してみてダメならレンズを見ていただいたらどうでしょうか?
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

やはり目の汚れが原因のようです。アイボンで洗ってからつけると確かに汚れはつかないんですが、化粧をしている時にできないのが。。。
投稿日時 - 2001-04-11 00:48:12
  • 回答No.2

コンタクト暦16年の者です。

もしかしたら表面に細かい傷がついているのかもしれませんし、タンパクが付着してとれなくなっているのかもしれません。タンパクの除去は専用のクリーナーがいろいろ市販されていますよね。

ただ、酸素透過性のコンタクトレンズの寿命は一般的に2~3年といわれています。
7~8年使っているというのは、少々長すぎるように思います。
コンタクトを不適切に長期間使用していると、汚れの付着やレンズ自体の変質などによって、酸素が不足した状態になって、様々な病気を引き起こす原因になるらしいです。
参考URLにコンタクトが引き起こす病気についてのサイトを
いくつかあげていますので参考にしてみてください。

月に2~3回しか使用しないのであれば、使い捨てレンズを使用するというのもいいかもしれませんね。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

いろんな病気があるんですね。あまり汚れがひどいようだと一度眼科に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-11 00:44:21