• ベストアンサー

京都でアマチュア劇団の芝居が見れる場所は?

京都周辺で、アマチュアの演劇を見たいのですが、どこでやってるんでしょうか?また、どこで情報を得ることができるのでしょうか?知ってる方、教えてください。区民ホールとか片っ端からチェックするべきなんですかねぇ。

  • yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・ 東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。 東福寺駅からすぐそこです。 場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。 「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。 他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。 ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。 年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。 また、東山青年の家や中京青年の家でも、公演をやっています。場所はhttp://www.ys-kyoto.org/でどうぞ。 ここでは、未経験者に一定期間練習してもらって、最後公演を見せるワークショップ「ビギナーズユニット」などの試みもやっていました。 これらの場所をあたれば、ほとんどの公演情報を手に入れる事が出来るはずです。まずは京都芸術センターから当たってみるのがお勧めですね。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/meirin-a/index.html
yos4
質問者

お礼

かなり詳しい方のようですね。丁寧な回答ありがとうございました。感謝いたします

その他の回答 (1)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

アトリエ劇研」というの劇場で公演をやっていますね。 スケージュルとしては、 6月 サンセット企画「パンドラの鐘」/劇団紫「夢々幕末綺譚-そのとき歴史は口説いた-」 7月 C.T.T./WANDERING PARTY「太陽の宣言」/柳川「サンシャインボーイズ」 8月 CHICKENS CAFE「カルピスルール」/劇研夏祭り/かんから館/古田彰信プロデュース 9月 芝居工房 11月 劇団未踏座 12月 ニットキャップシアター*/トリコ・A/サラ・ケーン上演計画 2004年1月 劇研寄席/ベトナムからの笑い声 2月 さらんプロデュース+クセノス(仮称)  

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~gekken/
yos4
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 演劇初心者が参加できる東京のアマチュア劇団の一覧がわかる何かはありませんか?

    自分は演劇の全くの素人の20代前半ですが演劇をしたいと思っています。 演劇を始めたい目的は内気な性格を治したいことといろいろな役をやってみたいというところです。 それでいろいろ調べてみたところ 初心者が演劇を始めるにはワークショップかアマチュア劇団に入るのが良いと聞きました。 それでアマチュア劇団に入ろうと思い、またいろいろ調べてみましたが 東京にあるアマチュア劇団の情報がいまいち見つかりません。情報のたくさんあるサイトや何やらありませんか? また演劇を始める際に仕事との両立になると思うのですが仕事をしててもそれなりに参加できる劇団はありますか? 本当セリフなし背景の一部みたいな役でも良いのでしたいです

  • アマチュアの劇団に入っている方に質問です。

    アマチュアの劇団に入っている方に質問です。 アマチュアの劇団に入っていての苦労や悩み、反対に楽しいことや、やってて良かったと思うことを教えて頂きたいです。 私は大学で演劇を学ん でいる者です。今度、学内の試演会でアルバイトをしながらアマチュアの劇団で活動している劇団員の役を演じることになりました。 役を深める為に、ネットで調べるだけでなく誰かに話を聞きたいと思ったのですが、身近にそのような人がいなかった為、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • アマチュア団体の公演場所…?

    こんばんは! 私は今高校生で、同じ高校生同士で集まって演劇をすることにしました。 第1回の公演は、メンバー内の一人の母校で行うことになったのですが、 やはりそれ以降も続けて行きたいのです。 それで、小学校以外で公演が出来るという施設(病院等でもかまいません) って、あるのでしょうか? やっぱりホール等を借りてお客さんを呼ぶ、っていう形が一番なのでしょうか? アマチュアでやっている方、 他にもアドバイスがあったら是非ください:^) 各々の学校ではバイト禁止なのでということもあり、 お金は貰わないということにしています。 なので感覚的にはボランティアみたいな感じかなーと思っていただければいいと思います!

  • 京都でホールを借りたい!!

    アマチュア芸人をしてるんですけど LIVEを主催したくてホールを 借りたいなあって思ってるんです。 京都で借りれるホールってありますか?? あったらどのように借りれば よいのでしょうか??? よければ詳しく教えてください

  • アマチュア劇団での揉め事

    私は地元でとても小さいアマチュア劇団に所属しています。 まだまだできたばかりで、公演も片手で数えられる程しかしていません。 団員は皆この劇団に入るまで演劇経験はなく、基本的に演劇を好きだという人達です。 団長のみ十数年程の経験があるようです。 公演する際、やはり経験のある団長が演出その他諸々を請け負ってくれます。 しかし、前回の公演時に「寝る時間がない」など、非常に忙しそうにしていました。 そのため、私は「できることがあれば少しでも自分達でやってみよう」と他の団員に伝えました。 その方が団長のためになると思ったので。 そして来月、とある地元の公演にゲストのような形で参加させていただけることになりました。 その公演では私の劇団は二つに分かれ、それぞれ短いお芝居をします。 私達の方は自分が少しでも成長できるようにと思い、台本作りを自分達で話し合って行い、読み合わせなどできるところを自分達のみでやっていました。 そして一ヶ月を切った時、劇団としての稽古があり、みんなで集まった時に 団長の方の芝居の台本がまだできていないということを知りました。 公演の話自体、去年の年末辺りにいただいたものなので、ギリギリだなということは思っていたのですが、いただいたときから、私達の方は2回程集まることができていて、尚且つメールなどでのやり取りである程度の形はできていたので、もう団長の方も台本くらいはできているだろうと思っていた私は正直驚いてしまいました。 そんな状況なのに、団長が「じゃまずはこっち台本できてないから、そっち(私達)からやっちゃおう」 と言い出しました。 私は『まずそっちの台本作る方が先では?』と思いました。 そしてその次の稽古時に、団長は急用で来ることができませんでした。 私は団長と一緒に芝居をやる子に 「稽古を別々にやった方が良いのではないか?こっちはこっちでやって、数回に一回見てもらい、アドバイスをもらえれば良い」と伝えました。 もちろん、団長が忙しいのではないかと思った故の提案です。 その稽古の日の夜中、カカオトークにて団長より 「稽古を別々にする方が良いと言った奴がいるみたいだけど、それだったら公演自体自分達で全部やれば?芝居なめてんじゃねぇ」 といったような言葉が送られてきました。 これは私が悪いのでしょうか? 自分達でやってみようと思うことが、芝居をなめていることに繋がるのでしょうか? もちろん、私自身芝居経験は団長に比べれば段違いにありませんし、わかってないこともものすごくあると思います。 恐らく、考え方が甘い部分も沢山あると思っています。 しかし、自分がもっと芝居に対してできることを増やすためにも、失敗しても色んなことにチャレンジしていきたいという思いがあります。 『芝居をなめるな』と言われる筋合いはないと思います。 団長からの文章を読んでものすごい怒りを感じました。 なぜ私がそういう考えに至ったかというと、 正直団長は計画的に物事を進めていかない人なので 本番直前に「小道具が足りない」「まだこっちができていない」などということが多々ありました。 本番数日前になって「明日から稽古休みにするから、チケット売れ」などと言われたこともあります。それに関して私は「本番数日前に言うことか?役者はテンション上げていかなければいけない時期なのに。それはもう公演終わってから言えば良いのでは?」と思いました。もちろんチケットはあまり売れていませんが、自分達で足りない分はお金を支払っています。もちろん文句一つ言ったことはありません。 何でもギリギリになってから言い出します。 大体「忙しい」「寝てない」「お前らが台詞覚えないから」「お前らが何もできないから自分がやらなければいけない」といった理由をつけます。 私達も、なかなか台詞を覚えることができなかったりして、団長には多大な迷惑をかけているとは思います。しかし、団長も私達に対して何もできないと決め付けて自分で沢山の仕事を請け負い勝手に困っているといった印象を受けます。 何か「こういうことをしてくれ」と言ってくれれば、できるだけ力になりたいのですが、私達は何をすれば良いのかわからないため力になることができません。 そういうこともあり、今回は少しでもできることをやってみようと稽古を別々にと言った提案をしたのですが、まさか芝居をなめているなどといわれるとは思っていなかったので非常にショックです。 やはり団長の言うことを全て聞き、全て団長の言う通りにすべきでしょうか? 長文、拙い文章で申し訳ありませんが、経験者の方々などの意見を聞いてみたいと思い投稿します。 よろしくお願いします。

  • アマチュア無線について

     アマチュア無線の現状についてお教えください。 私は後数年で定年となるものですが、定年後はキャンピングカーで全国を旅したいと思っています。 旅先でいろいろな人と知り合ったり、その土地の情報を教えてもらう方法としてアマチュア無線を考えています。もちろんインターネットもしているのですが、アマチュア無線のほうがより生の情報が、またより知り合いになれるのではと思っています。ネットで調べたところアマチュア無線も過疎化が進んでいるようで、私の考えてる事ができるのでしょうか?できる可能性があるようなら免許を取りにいきたいと考えています。  無線の運用はモービルが中心になると思うのですが、どの周波数帯がいいのかとかアドバイスをいただければありがたいです。     よろしくおねがいします。

  • 【浪速区民センターホールまでの行き方】

    【浪速区民センターホールまでの行き方】 今度浪速区民センターホールで行われるイベントに行きます。 伊丹空港から新大阪駅まではバスで行きます。 新大阪駅から浪速区民センターまでの行き方を教えて下さい。 時間やお金はいくらぐらいかかると思っていた方がいいですか? 浪速区民センターの最寄り駅は桜川駅でしょうか? 最寄り駅からの詳しい道もわかりましたら教えていただきたいですm(__)m 目印となる建物などありますか? また周辺にコンビニやデパートなどのお店はありますか? 浪速区民センターホールで行われたイベントに行ったことのある方がいましたら、ホールについて何でもいいので教えて下さい。 たくさん質問がありすみません(>_<) よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 京都のホテルの場所

    来月に京都に一人旅に行こうと思っています。 初めての一人旅、初めての京都でホテルを決める時点で手間取ってしまっています。 そこでお聞きしたいのですが 観光の移動に便利なホテルはやはり京都駅周辺でいいのでしょうか? 京都駅には関西国際空港からリムジンバスで行こうと思っています。 市内での移動は市バスを利用したいと思っています。行きたいところはまだ具体的に決めておらず、観光ガイドに載っているような観光名所に行きたいと思っています。(清水寺には是非行きたいです) おみやげもたくさん買いたいと思っています。 京都に詳しい方いましたらお願いします。

  • 六本木に詳しい方!!お願いします!!

    困ってます…(;_;)六本木駅周辺の麻布区民センターホールって何処でしょう??何で探してもわかりづらくて…おしえてください!!

  • アマチュア研究者について

    学部卒ですが、学生時代に積み上げた物理学の研究をどうしても続けたいと考えてます。 日本よりアメリカの方がアマチュア研究者が多く活躍しやすいと聞きました。 これに関して、情報をお持ちの方は教えてください。 お願いします。