• ベストアンサー

京都でアマチュア劇団の芝居が見れる場所は?

京都周辺で、アマチュアの演劇を見たいのですが、どこでやってるんでしょうか?また、どこで情報を得ることができるのでしょうか?知ってる方、教えてください。区民ホールとか片っ端からチェックするべきなんですかねぇ。

• yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・ 東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。 東福寺駅からすぐそこです。 場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。 「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。 他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。 ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。 年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。 また、東山青年の家や中京青年の家でも、公演をやっています。場所はhttp://www.ys-kyoto.org/でどうぞ。 ここでは、未経験者に一定期間練習してもらって、最後公演を見せるワークショップ「ビギナーズユニット」などの試みもやっていました。 これらの場所をあたれば、ほとんどの公演情報を手に入れる事が出来るはずです。まずは京都芸術センターから当たってみるのがお勧めですね。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/meirin-a/index.html
yos4
質問者

お礼

かなり詳しい方のようですね。丁寧な回答ありがとうございました。感謝いたします

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.1

アトリエ劇研」というの劇場で公演をやっていますね。 スケージュルとしては、 6月 サンセット企画「パンドラの鐘」/劇団紫「夢々幕末綺譚-そのとき歴史は口説いた-」 7月 C.T.T./WANDERING PARTY「太陽の宣言」/柳川「サンシャインボーイズ」 8月 CHICKENS CAFE「カルピスルール」/劇研夏祭り/かんから館/古田彰信プロデュース 9月 芝居工房 11月 劇団未踏座 12月 ニットキャップシアター*/トリコ・A/サラ・ケーン上演計画 2004年1月 劇研寄席/ベトナムからの笑い声 2月 さらんプロデュース+クセノス(仮称)  

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~gekken/
yos4
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました