• ベストアンサー

自動車搭乗者保険について

最近、いつも乗せていただいている友人が「搭乗者保険」に加入していない ことがわかりました。 これってやばいですか? 他の人に聞いたら、 乗せてもらう直前に「うちって搭乗者保険に入っていないけど大丈夫?」っていわれても「いやですっていえないよね」と言っていました。 乗せてもらうのをお断りするべきでしょうか? ちなみに私は生命保険は加入していますが、障害保険にははいっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

友人の車なら搭乗者傷害も人身傷害もついてなくても大丈夫です。 対人賠償ですべてOKです。 対人賠償も加入していないのなら、自賠責で死亡なら3千万円まで、 怪我なら120万円までは補償されます。 自賠責にも加入していないのなら、政府保障事業があります。

sagisi
質問者

補足

勉強不足なんですが、自分の方が悪い事故とか相手がいない 事故の場合も、対人賠償が受けられるのですか? 相手がある事故で、相手の方が悪い場合はあちらの保険で出して もらえるかもしれないですが。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

搭乗者傷害未加入でも、人身傷害加入してるのでは? >自分の方が悪い事故とか相手がいない事故の場合も、対人賠償が受けられるのですか? その通りです。友人加入 その車に加入してる自賠責で補償されますし任意保険対人賠償でも補償されます。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人は対人対物しか入っていないようです。 保険にうといもので、勉強になりました。

• DENBAN
回答No.1

搭乗者傷害を付けていなくとも、人身傷害特約は付けているのでは ないでしょうか。 最近は搭乗者傷害は付けていなくて人身傷害を付けている人が 増えています。 補償については、いざというとき搭乗者傷害より人身傷害のほうが よほど役に立ちます。中身については検索しましょう。 両方付けていないのであれば、???ですね。

sagisi
質問者

お礼

人身傷害もつけていないようでした。 勉強になります。 ありがとうございました。